ノートパソコンですが、現在、PCカードで「LAN」と「SCSI」のカードを使っています。他にUSBが使えるパソコンですが、今度外部HDDを購入したいと思っていますが、SCSI用かUSB用かでまよっています。

現在「SCSI」にはスキャナーが接続しています。

またデスクトップの内部SCSI接続で、HDDとCD-RWを、外部でスキャナーをつかっています。(デスクトップのスピードが遅くなってきましたので、ノートに移行を考えています。
使い勝手、スピードも含めて今後のアドバイス願います。
WIN98、DOS/V 機です。

A 回答 (2件)

外付けHDDなら、SCSIをお勧めします。


USBは、転送が遅い、LANが使えるのであれば、ネットワークドライブの方がいいような気がする。
使い勝手は、USBでしょうが、HDDを電源つけたまま抜くという行為が好きになりません。それに不安定だし、規格がいろいろでてきて不安。
メルコからUSBとSCSIの両方がついている外付けHDDがでているので、そのときにあわせて接続をかえて見るのはいかが?

参考URL:http://www.melcoinc.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。



さて、安直ではありますが
>ノートに移行を考えています。
という一点だけ見るのであれば、USB接続をお勧めします。

スピード・使い勝手ですが、スピードではUSBは、SCSIにかないません。
使い勝手、特に抜/差しの簡易性や、差替えの簡易性はUSBに勝るものは無いでしょう。ただし、SAFEモードで使用できない、旧OSインストール時に使用できない など対応に難点があります。


長く使うのであれば、SCSIをお勧めします。
なぜなら、USBは、USB2.0が出るなど現状のハードが後にどうなるか非常に不安定であります。なお、SCSIは、サーバ機などでの実績や、その安定性から今後もニーズが高いことが予測される為、今後もハードメーカー各社は、対応せざるを得ないと思われるものです。


使用環境・今後どう使っていきたいか。そこらへんですね。

でわでわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ