こんにちは。今日の関西某所はかなり良い天気でした…そこで悩みなのですが。

私は何故か昔から強い光で目が痛くなってしまい困っています…。普通に外に出ているだけでも。
勿論太陽を直視しているワケではなく、日向に居るだけで顔を顰めてしまうぐらい痛くなってきます。
涙がボロボロと零れてきてしまうのもよくあることです。
写真撮影時のフラッシュも駄目で、連続フラッシュなど浴びた後の酷い時には目眩がして物凄い頭痛に襲われたりもします。

参考までに述べておくと私は20代前半、基本的に健康、視力両目0.8前後、近視がちの女です。ものもらいぐらいでしか眼科にかかったこともないのですが…。
母は茶色に近い目ですが、私は真っ黒です。色素の関係や遺伝でなったりするものなのでしょうか?
視力がそれほど悪いワケではないので、眼鏡やコンタクトもどうかと…。
私用の際には色のついていないサングラスをかけたりもしていますが、それも使えない時も多いので(仕事や公式な場、撮影時など)対策に悩んでいます。
良い対策や改善方法、病気じゃないですけど治療手段などありましたら教えてやってください。些細なことでもよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

紫外線に敏感な体質と考えましょう。


雪目で検索すると同様なケースが続出です。
VUカットの素透レンズではダメですか。
私も近眼で(最近は別口もきてますが)黒目ですが、若い頃、近眼がゆるく、眼鏡を避けてた時期はよく涙目になってました。スキーなんて最悪でした。次の日は目に氷当てて休み。

今は常時眼鏡ですが、普通はUVカットのプラスチックレンズで十分です。
眼鏡屋に行って度なしのUVカットレンズ購入してはいかが。コンタクトは目に負担がおおき過ぎますのでお勧めしません。私ぐらいになりますと、めがねかけはじめても「ロウガンデ」の言い訳が効くんですが。何とか理由考えてください。
スキーのときはマラソン選手のような顔にフィットした眼鏡を使います。(サングラスです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紫外線に敏感ですか、なるほど。雪のあまり降らない土地育ちなもので、雪目というのは思いつきませんでした!検索して調べてみます。
UVカットの眼鏡ですね、一度眼科を受診して検討してみます。コンタクトは選択から除外しておきますね。
目の病気などだったら怖いなとずっと思っていたので、経験者の方の意見は本当にありがたいです。
近眼が気になるから、などと言えば問題もないでしょうしその方向で考えます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 12:55

こんにちは。


私も夏の日差し、都市部の高層ビルの窓ガラスの反射などは、眩しくてボロボロ涙が出ます。高校生の頃~今に至るまで、春先から夏にかけては日傘を差しています。サングラスももちろん愛用。
瞳は、薄いブラウンで、色素薄です。コンタクトをお考えでしたら、それより度入りの色つき眼鏡の方が良いかと思います。
眼科の先生に相談して、対策を練られるのが最善だと思います。専門家ではないので、何とも言えませんが、私の場合は「自律神経」も関係しているようでした。目眩をともなったりするのなら、神経科も受診してみてはいかがでしょうか。
あまりお役に立ってないようで、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周りに同じような症状をもつ人が母しか居なかったので、とても参考になりました。
負担を考えるとやはり眼鏡の方が良いようですね…コンタクトにはお恥ずかしながら恐怖心があったもので、少しほっとしました。
自律神経の問題もあるのですね。一度眼科を受診して診断してもらおうと思います。
非常に助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ものもらい(麦粒腫)の治しかた〜原因・対処法|急増アイメイクトラブル

    麦粒腫(ものもらい、めばちこ)とはどんな病気か  まぶたの脂腺(しせん)や汗腺(かんせん)の急性化膿性炎症です。脂腺には、まつ毛のつけ根にある皮脂腺と、まぶたの深部にある脂腺(マイボーム腺)があります。 原因は何か  細菌感染です。原因菌は黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌が多くを占めます。 症状の現れ方  まぶたの一部が赤くはれ、痛みがあります。初期には赤みが目立たない場合もありますが、指で押さえるととく...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強い光で目を傷めた場合、症状はすぐに出るのですか

「直視しないでください」と説明書に書いてあったLEDのスタンドライトを、3歳の子どもが直視してしまいました。どのくらいの間、見ていたのかは分かりませんが、電球の形をじっくり観察していたようです。
直視したのは昨夜8~9時ごろで、今朝の時点では、ものの見え方はいつもと変わり無さそうです。が、後で症状が出たりしないか、心配しています。
強い光を見て目を傷めた場合、一般には、症状はすぐに出るのでしょうか、それとも後で出てくる可能性もあるのでしょうか?
親の不注意なので、深刻に反省しています。どなたか教えていただければ幸いです。
なお、仕事の都合ですぐに病院に連れて行くことが難しい状況です。

Aベストアンサー

こんにちは

じょじょに出ることが多いです
そうなると自分でも違和感なく症状が進んでしまう事が多いですので
まずは眼科で検査を受けた方がいいですよ

Q光で目が痛くなる現象について

昔からなのですが
少し暗いところから光のある場所へ出ると眼球が痛くなったり目が開けられなくなります。
太陽の光などを直接見ているわけではありません。
まぶたの辺りの眼球を指で強く押されているような感覚です。
ずっと痛いわけではなく慣れれば大丈夫なのですが
お店に入って出るときなどに頻繁に起きるので
何かの病気だとしたら眼科に行こうと思っています。
このような病気はあるのでしょうか?
ライトなども痛くなりますが太陽光に対してひどいと思います。

目が炎症を起こして眼科に行った時に
ライトで目を詳しく見られたのですが、目を開けていられず
先生にちょっと我慢してと怒られるくらい目を開けていられませんでした。
それくらいひどいです。

何かわかる方、教えていただきたいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

眼球に傷がある可能性もありますので
眼科で見てもらってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報