こんにちは。今日の関西某所はかなり良い天気でした…そこで悩みなのですが。

私は何故か昔から強い光で目が痛くなってしまい困っています…。普通に外に出ているだけでも。
勿論太陽を直視しているワケではなく、日向に居るだけで顔を顰めてしまうぐらい痛くなってきます。
涙がボロボロと零れてきてしまうのもよくあることです。
写真撮影時のフラッシュも駄目で、連続フラッシュなど浴びた後の酷い時には目眩がして物凄い頭痛に襲われたりもします。

参考までに述べておくと私は20代前半、基本的に健康、視力両目0.8前後、近視がちの女です。ものもらいぐらいでしか眼科にかかったこともないのですが…。
母は茶色に近い目ですが、私は真っ黒です。色素の関係や遺伝でなったりするものなのでしょうか?
視力がそれほど悪いワケではないので、眼鏡やコンタクトもどうかと…。
私用の際には色のついていないサングラスをかけたりもしていますが、それも使えない時も多いので(仕事や公式な場、撮影時など)対策に悩んでいます。
良い対策や改善方法、病気じゃないですけど治療手段などありましたら教えてやってください。些細なことでもよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

紫外線に敏感な体質と考えましょう。


雪目で検索すると同様なケースが続出です。
VUカットの素透レンズではダメですか。
私も近眼で(最近は別口もきてますが)黒目ですが、若い頃、近眼がゆるく、眼鏡を避けてた時期はよく涙目になってました。スキーなんて最悪でした。次の日は目に氷当てて休み。

今は常時眼鏡ですが、普通はUVカットのプラスチックレンズで十分です。
眼鏡屋に行って度なしのUVカットレンズ購入してはいかが。コンタクトは目に負担がおおき過ぎますのでお勧めしません。私ぐらいになりますと、めがねかけはじめても「ロウガンデ」の言い訳が効くんですが。何とか理由考えてください。
スキーのときはマラソン選手のような顔にフィットした眼鏡を使います。(サングラスです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紫外線に敏感ですか、なるほど。雪のあまり降らない土地育ちなもので、雪目というのは思いつきませんでした!検索して調べてみます。
UVカットの眼鏡ですね、一度眼科を受診して検討してみます。コンタクトは選択から除外しておきますね。
目の病気などだったら怖いなとずっと思っていたので、経験者の方の意見は本当にありがたいです。
近眼が気になるから、などと言えば問題もないでしょうしその方向で考えます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 12:55

こんにちは。


私も夏の日差し、都市部の高層ビルの窓ガラスの反射などは、眩しくてボロボロ涙が出ます。高校生の頃~今に至るまで、春先から夏にかけては日傘を差しています。サングラスももちろん愛用。
瞳は、薄いブラウンで、色素薄です。コンタクトをお考えでしたら、それより度入りの色つき眼鏡の方が良いかと思います。
眼科の先生に相談して、対策を練られるのが最善だと思います。専門家ではないので、何とも言えませんが、私の場合は「自律神経」も関係しているようでした。目眩をともなったりするのなら、神経科も受診してみてはいかがでしょうか。
あまりお役に立ってないようで、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周りに同じような症状をもつ人が母しか居なかったので、とても参考になりました。
負担を考えるとやはり眼鏡の方が良いようですね…コンタクトにはお恥ずかしながら恐怖心があったもので、少しほっとしました。
自律神経の問題もあるのですね。一度眼科を受診して診断してもらおうと思います。
非常に助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の充血について ※画像注意

今日ふと鏡を見たら充血してました。
画像(怖くてすみません)は左目で、目頭から上瞼にかけて充血しており特に上瞼の裏が、、グロいです(;_;)
右目は黒目に隣接した目尻に近い方の白目部分が充血しています。
心当たりは3つあり、どれが原因かわかりません。
1、コンタクトレンズはディファインを使用しており、数ヶ月使用していなかったのですがここ何日か連日着けています。
2、目を結構使うゲームを始めたこと。
3、昨日アレルギー反応がでて(原因不明。おそらく花粉か食物)くしゃみや痒みを伴う湿疹がでたこと。

痛み、痒みはありません。昨日か一昨日くらいに目がシボシボした感じ(疲れた感じ)はありました。
明日収まらなければ病院へ行ったほうがいいでしょうか。
調べても、結膜充血か毛様充血かいまいちわからず、、
毛様充血の場合失明の可能性もあると書いてあり不安です。

Aベストアンサー

診察してないので診断できませんし、画像が可能性を論ずる解像度を満たしていませんし、角膜周辺の下の部分も見えませんのでなんともいえないです。
一般的な情報として書きますが、まず、上瞼や下瞼の裏側が充血していますか?充血していて、目やになどがでる場合結膜炎の可能性が高いです。
画像ではよくわかりませんが、角膜周辺をぐるっと一周する充血があり、上瞼や下瞼の裏側に充血は無く、
涙が過剰に出て普通の光が眩しく感じる事もある場合毛様充血の可能性があります。
何れにしろ、一度眼科を受診した方が良いと思いますよ。

Q視力がだんだん下がり、眼鏡を買い換えても下がります。 眼鏡をかけても片目の視力は0.02です。 これ

視力がだんだん下がり、眼鏡を買い換えても下がります。
眼鏡をかけても片目の視力は0.02です。
これでは、車の運転も仕事にも影響があり2ヶ月会社を休んでいます。が両目でも0.02です。
目の病気でしょうか。
医者に行った方がいいと思い来週いこうと思います。
視力は良くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

一昨年の事です。 私も貴方位の裸眼視力でした。
16年位、ずっと同じメガネをかけていましたが(本当に不自由してなかった)、いつのまにか見えずらくなって、
眼鏡を買い替えようかと思い、行きつけのメガネ屋さんに行きました。その店はメガネマイスターがいます。
視力を測っているうちにマイスターは首をかしげていまして、言われた言葉は「どうやら貴方、白内障になってるようだよ。」と。 「若くても(と、いってもそこそこのトシ)白内障にはなる事はありますよ。昔から太陽の光を見過ぎた、とか、なかった?」と言われました。 「いや、それは…なかったと思う」とつぶやきつつ、説明を聞きました。
「白内障になっていれば、何回メガネを作り直してもムダだよ。その前に早く眼科に行った方がいい」と言われ、後日、近くの眼科へ。 一通りの検査の後、「白内障ですね。見えずらくて不便でしょう?手術しましょう」と言われ、(その眼科は手術はしない所だったので)その手術の権威の眼科に紹介状を書いてくれたので行きました。
手術は日帰りで、両目なら4日間通って、視力もずいぶん上がりました。
あなたももしかしたら若年性白内障かも知れませんよ。

一昨年の事です。 私も貴方位の裸眼視力でした。
16年位、ずっと同じメガネをかけていましたが(本当に不自由してなかった)、いつのまにか見えずらくなって、
眼鏡を買い替えようかと思い、行きつけのメガネ屋さんに行きました。その店はメガネマイスターがいます。
視力を測っているうちにマイスターは首をかしげていまして、言われた言葉は「どうやら貴方、白内障になってるようだよ。」と。 「若くても(と、いってもそこそこのトシ)白内障にはなる事はありますよ。昔から太陽の光を見過ぎた、とか、なかっ...続きを読む

Q目の充血が怖いです。

コンタクトを付け始めて一年経った頃から、目が充血し始めました。
しかし、二週間位の間、充血した目に無理矢理コンタクトを入れ続けていました。勿論、仕事から帰宅してすぐに外していましたが。そして、目が真っ赤になってしまいました。
どうにかその充血がコンタクトをせずにいたら、一週間位で戻ったのですが、それ以降コンタクトを付けてもすぐに目が充血してしまいます。かなり短い間だけ入れてすぐ外しても、充血し、その充血は一週間位続いてしまいます。それも、本当に血の色の様な、真っ赤で、気持ち悪い色です。
それをくり返して視力も悪くなってしまいました。
現在、前回充血してから、コンタクトをしない日々で一か月が経ちました。目の充血は全くないですが、数日後にどうしても旅行の時にコンタクトをしたいのです。でも、以前の様な充血は困ります。どうしたら良いでしょうか?私はもしかして一生コンタクトが出来ない目になってしまったのでしょうか。それとも、もっとコンタクトなしの生活を続ければまた出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

コンタクトは酸素の透過性が悪いのでどうしても目が酸素を求めて血管が太くなって充血します。
ソフトコンタクトは特に酸素の透過性が悪いのでどうしてもというならハードコンタクトで酸素透過性が高いレンズ(メニコンZ等)にするのをオススメします。
もっとも眼科に一度いかれる方がいいとは思います。

Q両目の視力が違うのですが…

自分で片方ずつ目を隠して少し離れた所を見ても、左右で見え方に違いがあるのがハッキリ分かるのですが、元々目はいい方なので、普段はそれほど不便さを感じません。
ですが、映画館で映画を観る時など、目の疲れからか涙が止まらなくなります。
目の疲れはあるのですが、極端に視力が悪い訳ではないので日常生活に支障がなく、眼科へ行くかも迷っています。
必要な時だけ眼鏡をかける方もいらっしゃいますが、この程度の視力の悪さでも、そういう風に出来るものでしょうか?

Aベストアンサー

たまにそういう方がいるということを聞いたことがあります。左右の目の視力の違う人はたとえ両方の視力が満足ゆくものでも目が疲れるなどといったことがあるので、極端に片方の視力が違うときは、めがね等で矯正する必要があると思います。
めがねを作るにしても一応眼科に行くことをすすめます。

Q人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。

人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。
最近では雑誌を見ていて鈴木えみさんなんかが目が赤くていい感じで、きょう見たテレビでは国仲涼子さんがしばしばとした疲れ目で充血していました。



自分や周りの人の充血エピソードや、この芸能人は充血しているという情報を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

眼科に就職するか
眼鏡屋ですと目をいやと言うほど見れますし
中には見事に充血している方も居ます

徹夜明けのオフィス街の方とか
映画館から出てくる方とかは
瞬きが減っていますので充血している確率が高いです

Q小学校1年生で視力が両目とも0.2。どうしたら??

小学校1年生の娘が、学校の眼科検診(9月)で「要検査」をもらいました(4月の検査では「A」だったのですが)。すぐに近所の眼科に行ったところ「近視」と診断されました。その眼科での検査では両目とも0.2でした。すぐに眼鏡をかけるようすすめられ、購入するよう準備しています。
で、質問なのですが、このような低学年の時期に0.2しかない場合、今後の視力はどのようになるのでしょうか。失明などの可能性もあるのでしょうか?また、視力悪化の進行をとめる方法などあれば教えてください。

ちなみに、携帯型ゲームは土日に1時間ずつ。読書なども暗いところでは読ませていません。

Aベストアンサー

子供の近視の状態を理解していただく為に、
眼をよくカメラに例えますが、
近視はカメラのフイルム面よりも手前で像を結ぶ事は理解いただけますか?
正視であれば、フイルム面で像を結びますね、
幼児期の場合、眼球が成長とともに大きく成りますから、
結果としてフイルム(網膜)よりも必然的に手前で像を結ぶ事に成ります。
この事が近視の進行の大きな原理です。
仮性近視を抑える為には、長時間近くを見続けた場合に、
外で運動など遠くを見て眼を休める事が、進行の程度を押さえる事になるでしょう。
前回も書き込みましたが、遺伝的要素も大きいとされていますが
これは一般的な事で、貴女(方)に当てはまるかは分かりません。

今日は手術もあり、医局に残っていますので、分からない事があれば質問ください。

Q目を暖めることでの充血・・??

目がとても乾くのと充血が酷く、困っています。

毎日目を温めているのですが(あずきをレンジで3分ほどあたためて目に10分ほどのせてる)目を温めることで目が充血することはありますか ?

Aベストアンサー

目を温めるのでなく冷やしてみてください。
きっと充血が和らぐと思います。

温めるのと冷やすのでは、目的と効果が違うので。

一番は、交互にやると一番良いと思います。

あずきってユニークですね。

ちなみに私は、お米でやってます。(ライスバギーっていうやつ)

Q急激に右眼の視力が落ち、矯正しても0.5以上視力が出ません。

「なんだか見えにくい」と感じて昨年12月に眼科へ。裸眼の視力左右とも0.06。眼鏡をかけて1.5に見える処方箋を出してもらいました。
ところが眼鏡をかけているのに徐々に見えにくくなりました。それも右目だけが見えないのです。特にこの1ヶ月は急激に悪くなった気がします。1週間に1度行くお店の商品が「前来た時より見えない」と感じてしまうほどの落ち込みようです。
もう一度同じ眼科で計ってもらったのですが、機械ではかった視力は12月の時と同じなんです。しかしCの空いてる方向を言う計り方だと、眼鏡をかけて1.5見えるはずの右目の視力が0.5までしか見えません。白内障とか老眼、乱視、傷などはないそうです。視野範囲を計る検査も大丈夫。瞳孔を開いて見る検査はやっていません。2重に見えるのではなく、輪郭がぼけるので近眼の見えにくさです。
1日3回のビタミン入り目薬を1ヶ月やって結果を報告することになりました。20日たちますが良い変化はありません。

今現在の症状としては、眼鏡をかけて左が1.5右が0.5なので、右目がすぐ疲れて熱い感じになり、偏頭痛につながります。もともと緊張性頭痛を起こす体質なので、処方されているロキソニンをその都度飲んでいます。
今日初めて右目に痛みを感じました。石が入ったような痛さが右目の中で2箇所におこりました。
過去の病歴としては、4年前(34歳)に卵巣良性腫瘍のため右側卵巣卵管を摘出。その時に子宮内膜症の確定診断を受けたので、低用量ピルを手術後からかかさず飲んでいます。これは閉経するまで飲み続ける薬です。
6年前(32歳)に原因不明の膵炎にかかり、1ヵ月半で体重が15キロ減ったことがあります。投薬で治療しました。
20歳~32歳まで鬱病で、精神安定剤や睡眠薬を処方され飲んでいました。

以前テレビで目の奥に腫瘍ができた人が出ており、「最初の症状は視力の低下だった」と言っておられたので、少し気になっています。
何か思いつくことがありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

「なんだか見えにくい」と感じて昨年12月に眼科へ。裸眼の視力左右とも0.06。眼鏡をかけて1.5に見える処方箋を出してもらいました。
ところが眼鏡をかけているのに徐々に見えにくくなりました。それも右目だけが見えないのです。特にこの1ヶ月は急激に悪くなった気がします。1週間に1度行くお店の商品が「前来た時より見えない」と感じてしまうほどの落ち込みようです。
もう一度同じ眼科で計ってもらったのですが、機械ではかった視力は12月の時と同じなんです。しかしCの空いてる方向を言う計り方だと、眼鏡を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

左右の度が離れ過ぎていますので
疲れが出るのは当然だと思います

こちらの1.5にしたのは先生からの指示ですか?
通常ですと1.0程度でも良いと思うのですが
病院により違いますから

度を強くしたからといって
見えるというものでも有りません
適正な度で、両目で見たときのバランスなどを考えて
処方したほうが良いと思いますので

相談してみてください
ご参考までに

Q目の充血、防ぐ、治すには?

タイトルのとおりなんですが、私の目は常に充血しています。血走っています。マンガのように。
かっこ悪いし、目のことも心配なので、充血についていろいろ教えてください!
私はハードコンタクトレンズを使用しています。
ほとんどそのせいだと思います。
充血してしまった目は、治せますか?
また、何か予防策はありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の充血 自体は病気ではありません。
URLにもありますが 
この中で「摩擦によるもの」という原因が該当するのでしょう。
(しかし眼病の可能性がゼロではないので、痛みやかゆみはないか、
ちゃんとチェックしてくださいね)
充血緩和の目薬(バイシン)などは 目の充血に即効性があります。
が、これは目の血管を収縮させるだけで、その上 常習性があるので
「超おすすめ」ではないです。
自宅に戻ったら すぐコンタクトをはずす、
手洗い、うがいと同じように 「目洗い」(水でも市販洗浄剤でも)をする、
ホットタオルで温めて 血行を良くして、疲れ、充血を取る、
など 眼精疲労の緩和を心がけてみてください。
その上で 目薬時々使うことをお勧めいたします。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/20_0_0_0.html

Qものもらい

目にものもらいができました。治療方法を教えてください。

Aベストアンサー

抗菌作用のある目薬が市販されていますよ。
ウチには常備してありますが、使いきりのタイプなので
おかしいな?と思った時に、すぐ点せば
翌日には大抵治っています。
あまり大きくなる過ぎた時は、もちろん医者に行きますが
なり初めなら、ほぼ100%で治っています。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/n511900h/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報