プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍氏の「国葬やめろ」の集会や署名が頻発しているようです。

なるほど、安倍氏の旧統一教会との関係を考えると、暗殺されたのは自業自得の側面もあり、「国葬」が相応しいか疑問ですが、既に、対外的に「国葬」として外国の要人を招待しているのであり、今更、「国葬をやめる」ことが日本の国益になると思いますか?

今更、「国葬をやめる」ことは、対外的に日本の恥であり、「国葬やめろ」と主張する人は、「国葬をやめる」ことが、本当に日本の利益になると考えていると思いますか?

A 回答 (28件中1~10件)

ならねえよ、国葬はやるべき、

    • good
    • 1

外国の要人を招待しても、代理出席ばかりですよね。


つまり、出席国の要人にとっても、国葬という茶番に仕方なくお付き合いしているだけのことです。
国葬をやめたところで、出席予定国の要人本人については、とうに「予定に無関係」なノイズでしかないのです。
恥をかくと思っているのは招待側の見栄だけです。
    • good
    • 3

長い目で見れば、日本国民の良識が諸外国から評価されるので国益になります。


強硬すれば、「やはり日本はこの程度か」と、100年は舐められるでしょうね!
    • good
    • 1

招待客は「国葬中止? やったー予定外のオフが出来たわー」って大喜びしますねー。



あなたは視野が狭い日本人だからわからないんでしょうけど、外国人はそういうものです。国のトップだろうと王族だろうと、お休み、友達とのパーティー、リゾート、大・大・大好きです。
こんな誰も嬉しくもない行事やめたくらいで恥とか考えるの、日本人だけです。海外はヨーロッパもアメリカもどこももっと緩いですしいい加減です。
    • good
    • 2

国葬をやるにしても遅きに失した感があります。



反対がさほど多いとは思えないのですが声は大きいこと、また殺害犯を擁護するような異常な空気があること、それによるテロの懸念、日本警察の警備の失態などで、海外要人の出席意欲を削いでいるのではないかと思います。

反安倍イメージキャンペーンは、まずまずの成功を遂げたのではないでしょうか。

事実としての立証もなく、イメージだけで貶めたり持上げたり、それをマスゴミと大衆が両輪のように扇動し、扇動されているという図は、どこかで見た記憶があります。当時とベクトルは違っても、立証できない事実を真実化して突き進むのは、恐ろしい気がします。

さて、弔問外交としての国葬はあまり意味がなくなってきています。中国や北朝鮮、ロシアはウハウハでしょうし、工作員の皆様はお疲れ様でした、というところです。

既に国葬は政府の面子になりつつありますが、やると決めたことを撤回すれば、国の面子が潰れます。国の面子が潰れれば、国際影響力の低下につながります。工作員の皆様はそれも含めての工作なのは分かっていますが、それに乗って自分達の頸を絞めなくてもようだろうと思います。また、国葬を中止したとしての国際影響力の低下さえも、「アベガー」にしてしまうのでしょう。卑下し貶めたい相手を、死して尚、影響力が絶大だと言いたいのも、傍から見れば、一体何をしたいのよ、としか思えません。
    • good
    • 0

旧統一教会は


どこにでもあるただの壺を
価値があるように見せかけて
高額な値段で売りつけました

安倍氏の場合も同じく
問題の多かった首相を
いかにも価値があるかのように見せかけて
高額な予算で国葬をやろうとしています

あなたの言う
日本の国益になりますかという質問は
旧統一教会の発想とまったく同じです

壺を売ることと
国葬をやることは
どちらも
主催者の利益になります
    • good
    • 2

>安倍氏の旧統一教会との関係を考えると、暗殺されたのは自業自得の側面もあり



横暴、独裁、カルト被害者(統一教会や創価学会などの)を増やした責任は大きく、暗殺されたのは自業自得と非難する声も多いです。

こちらの日刊ゲンダイの記事は、はっきりと書いてますから分かりやすいです。

日刊ゲンダイ 公開日:2022/07/09
安倍元首相暗殺の謎 卑劣な蛮行の背景と混迷政局の今後(上)

憲政史上最長の政権を率いた安倍は数の力で強引な国会運営に走り、言論の府から議論の機会を奪い、民主主義をないがしろにした。国政を私物化したモリカケ桜疑惑には一貫して頬かむり。特定秘密保護法、共謀罪、安保法制からなる「戦争3法」の施行を強行し、米国と共に戦う国に変貌させた。民主主義を軽んじた政治家が民主主義を否定する凶行に襲われたのは、歴史の皮肉なのか。

 立正大名誉教授の金子勝氏(憲法)はこう言う。

「安倍元首相がこういった形で逝ったのは、主権者国民のひとりとして悔やまれます。しかし、アベ政治には暴力を生み出す素地があったことを忘れてはいけない。『戦後レジームからの脱却』という耳当たりの良いフレーズで戦前回帰の旗を猛烈に振ってきた。先の大戦を引き起こした天皇制や軍国主義への反省から、民主主義と平和を掲げる憲法を歪めようとしてきたのです。批判の声を敵視し、世論の分断を加速させた。そうした側面に言及せず、政治家としての歩みをマスコミが垂れ流すのは英雄視につながる。非常に危険です」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …


>今更、「国葬をやめる」ことは、対外的に日本の恥であり、

国葬そのものが日本の恥になります。

安倍晋三はスキャンダルだらけですし、モリ、カケ、サクラ、赤木ファイルに代表される不祥事、虚偽答弁の連発、データ捏造、原発の安全基準不要を唱え続けた結果福島原発はメルトダウンして東北と関東に死の灰が降り注ぎました。

与党と与党の支持母体である反社会的カルト組織「創価学会」は、国家転覆、テロ犯罪、犯罪の教唆扇動、敵対者の弾圧・殺傷、密告者の粛清をしています。
こういったジェノサイド、ホロコースト、国家による暴虐、戦争犯罪は、日本人は良い行いだと思っていても、海外諸国はそうは思っていません。野蛮人による野蛮な戦争犯罪であると批判していますし、そのうち創価学会と与党による戦争犯罪は裁判沙汰にされて世界を驚かすことになります。

こういった事情を鑑み、国葬を取りやめたところで、「憲法も法律も常識も倫理観も失った日本が我に返って国葬を思いとどまった」と判断されるだけのことなので、何も問題はありません。
まさか、日本がまともな国とみられているとでも思ってましたか(笑)

日本は、世界で唯一経済成長がなく、民主主義度は世界最低で、原発の放射能を世界中にばらまき、与党がジェノサイド、ホロコースト、戦争犯罪を行った唯一の国(先進国の中では)です。
あと25年で日本という国が発展途上国入りすることは確実視されています。

しかも、今やアジアの中心といえば中国です。

アジアの「おまけ」的な小国で開催予定の国葬を取りやめたところで、いかなる国も、クソみたいにどうでもいい話に関心すらないというのが正直なところ。


>「国葬やめろ」と主張する人は、「国葬をやめる」ことが、本当に日本の利益になると考えていると思いますか?

以上の理由により、対外的な損益はゼロであると断定します。

国葬にかかる費用は110億円ともいわれていますが、海外首脳の香典が110億円を超えることはないでしょうから、あらゆる角度からみてマイナスにしかなりません。
    • good
    • 2

すでに海外では日本の現状はニュースになっていますよ。



国葬反対が半数以上。

弔問客代理は、国葬だから出席、国葬じゃないから欠席ではありません。

「国葬をやめる」ことは、日本の良識として評価されます。

海外でも方針変更はいくらでもあることです。

これで国葬を強行すれば、日本は独裁国家になります。
    • good
    • 5

国葬を止めてしまったら、日本にはそれだけまともな人種が


いない事を世界中に宣言する事となり、恥では済まぬ大打撃
となりますわ。
国家とは、逝かれた左巻きに生保などの不労所得をバラマキ
散らす事ではありませんわ(激怒)!!
    • good
    • 1

安倍氏の「国葬やめろ」の集会や署名が頻発しているようです。


  ↑
いわゆる左側の人たちですね。
マスコミはウヨクは右翼団体といいますが
サヨクは市民団体と報じます。



なるほど、安倍氏の旧統一教会との関係を考えると、
暗殺されたのは自業自得の側面もあり、
 ↑
統一など、無数にある圧力団体の一つでしか
ありません。
それをあたかも統一に支配されているかのような
報道。

テレビ番組や新聞記事などメディアからの
メッセージを主体的・批判的に読み解く能力
つまりメデアリテラシーが
要求される所以です。



「国葬」が相応しいか疑問ですが、
  ↑
米国の場合、原則として大統領経験者が亡くなった場合、
国葬が執り行われることになる。
また、マッカーサーなどの軍人も国葬の対象となった。
米国には国民の代表かつ戦時の指導者を奉る文化があると言えるでしょう。

イギリスでは、英国王室関係者の他、政治家、軍人、哲学者、
科学者、詩人など、その対象は意外に広いものとなっている。

フランスも元首級の国葬は定番であるが、
さらに文化面に寄った形で、作曲家、
劇作家、慈善活動家などが含まれることになる。

ロシア、中国、北朝鮮などでは序列上位の人々が国葬対象と
なる慣例がある。
ロシアの場合は科学者や宇宙飛行士などもその対象となるなっている。

ブラジルはF1レーサーのアイルトン・セナを国葬にした。




既に、対外的に「国葬」として外国の要人を招待しているのであり、
今更、「国葬をやめる」ことが日本の国益になると思いますか?
  ↑
左側の人は、反自民をやりたいだけです。
国益など考えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!