アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の廻りに、ここ何年か前から野良猫がいてゴミなどをあさって困ってます。 これと言った対処法もわからないので・・ 家に近寄らなくするにはどうしたらいいでしょう? ペットボトルに水をいれて置いておくということはしましたが全く意味がありません。
何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

ホームセンターとかに売っている木酢液(もくさくえき)や竹酢液(ちくさくえき)を決まった濃度に薄めて家の周りにまくと効果がありますよ。

決まった濃度というのはだいたい液のビンにかいてあります。
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。一度、ホームセンターへ行き、その木酢液(もくさくえき)や竹酢液(ちくさくえき)を買い、試してみます。

私は猫好きなので、近寄らなくする方法は考えた事もないのですが、一つ別のアドバイスを。

> ペットボトルに水をいれて置いておくということはしましたが全く意味がありません。

↑これは全く意味がありません。実家のお隣さんが猫が苦手でこれを置いてましたがうちの猫は怯むどころかスリスリしていて、飼い主の方がヒヤヒヤさせられました。。野良ちゃんがペットボトルにマーキングしている姿を見かけた事もあります。

それどころか、以前テレビで実験していた事なのですが、水入りペットボトルの置き場所や天候などの条件が揃うと、発火の恐れがあります。ペットボトルが虫眼鏡のような役割を果たして、光を集中させてしまうそうです。

放火と思われた家事が実はペットボトルが原因だったなんて事例もあるそうです。

まぁ、万が一のことですからそれほど危険性もないとは思いますが、猫よけにも効果ないし、いっそのことやめてしまったほうがいいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

火事などの大惨事になってからでは遅いですよね。
参考にします。ありがとうございます。

うちの近所にも野良猫多いです。

対処法ですが、まずゴミは袋で置いておくのではなく、きちんとふたをロックできるゴミ箱で保管するのが一番良いと思います。餌がなくなる訳ですから、それだけでずいぶん変わります。
でもゴミの日は袋で出すので、近所中ゴミ袋が破かれてます。対策をしているお家では、ネットをかけてますね。これも効果あります。
ペットボトルに水は流行りましたが、今は効果ないですね。その他、CDをぶら下げておくと光が反射してキラキラするのが嫌で近寄らないという説もありますが、これは夜だと意味ないですね。ペットボトルも同じ原理でしょうかね?
うちでたまにやるのは、「たばこの吸殻を来て欲しくない所に置いておく」です。うちでは効果があったように思います。お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

CDやたばこの吸殻は知りませんでした。あらゆる手で試してみます。ありがとうございます。