アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西九州新幹線、武雄温泉-長崎 開通?!
今、知りましたが、
ルートを見ると作る順番的には新鳥栖から武雄からじゃないかと?
何をしてるjr

質問者からの補足コメント

  • なるほど。
    そういう事でしたか〜
    とにかくテメェらの都合で、
    客や体裁は後回しなんですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/08 16:54
  • ありがとうね〜
    素人はそこまでは知らないね〜

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/09 14:59

A 回答 (4件)

>新鳥栖から武雄


はまだルートも決まってないレベルなんすよ。
リニアで静岡がごねてる(ご存じですよね?w)のと同じで、
ここは佐賀県がごねてるんです。

九州新幹線の時と同じで、
新八代-鹿児島中央が先に開業して、
博多から新八代が10年以上あとだったのと同じで、
田舎ほど、用地取得や、ルートの選定など
話しが進みやすいですから。
全部同時にだと、どんどん遅れていきますから、
部分的にさっさと作れるところから
作っていこうということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんなマニアック路線は採算とれずに廃線確定です

    • good
    • 0

佐賀の反対もあるが、線形が悪い部分を優先したのもある

    • good
    • 0

>何をしてるjr


この新幹線を作っているのは、JRではなく、鉄道運輸機構(JRTT)という特殊法人です。
(正式名称は『独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構』)

開業後も、駅や線路などの所有者は鉄道運輸機構で、JRは機構から施設を借りて運営するだけです。
これは、九州新幹線・北陸新幹線・東北新幹線の盛岡以北・北海道新幹線も同じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!