dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうして朝鮮半島は東西に分かれないの?

「どうして朝鮮半島は東西に分かれないの?」の質問画像

A 回答 (8件)

南北がイイからでしょ。



そーに決まってるニダ。
    • good
    • 0

分かれていますよ。


西の全羅道は昔の百済、東の慶尚道は昔の新羅。今でも仲が悪い。
    • good
    • 0

アメリカが「南北で切ろうよ」ってソ連に提案したから.



なお気候も南北で違うらしい.
    • good
    • 0

南を米国が、北をソ連が取った


からです。
    • good
    • 0

それまでは日本の領地になっていた朝鮮半島は、日本が第二次世界大戦で負けると、朝鮮半島に接するソ連に朝鮮半島全体を掌握されそうになりました。


それが困るアメリカは、朝鮮半島を南北に引き裂いて、いまの形になったんです。

> 朝鮮半島は東西に分かれないの?
歴史的な背景があるので、そんなに簡単に分けられません。
    • good
    • 0

国境線が長くなると、鉄条網にも、防衛設備にも、お金がかかるからです。

    • good
    • 0

逆に東西である必要、必然性、その他、蓋然性はあるの?。


それが皆無のままでは、質問にすらなりません。
    • good
    • 2

朝鮮戦争をしらないの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!