プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークへ初めて行きます。

ハローワークでこれまでの経歴を登録する必要があるようですが、
この登録は企業へ応募した際に人材紹介のように
この登録をもとにして自分の経歴を企業へ説明していただけるのですか?

それとも別で、自分で別途履歴等を準備が必要な形で
人材紹介のようなものでは無いのでしょうか。

A 回答 (3件)

そんな身構えていく必要なんてありません。

登録?質問?用紙みたいなものに、希望の職種やら給料やら時間等を記入。
そして受付表を作ってもらい、相談時に持参する。
面談して、希望の企業へ電話してもらう際に、そんな経歴なんていちいち言いませんよ。
相手方には、年齢性別くらいしか伝えませんよ。
履歴書などは、受ける企業に持参か送付です。
2回目以降は受付表が必要ですが、初回時はなんにもいりません。
    • 0

>では、担当者が登録している履歴を言うことはないいうことなのでしょうか。

担当者が使うワードは、年齢・性別・保有資格とかがメイン。
名前を伝える時は、あなたに確認します。(場合により連絡先も)
登録内容(個人情報)は、ハロワのデータベースにだけ存在するので無断で使う事はありません。

そうそう、建物に入ったら、手続きフロアの入り口付近に案内の方がいると思うので「初めて利用するので手順を教えてください」と言えば、手順を教えてくれます。
    • 0

ハロワでの登録は、あくまでマッチングなどに使います。

なので履歴書は別で準備しておかなければなりません。
あと、会社によっては「職務経歴書」を要求されますので、履歴書と合わせて2種類の書類が必要にもなります。
他には、学校の卒業証明書などが必要になるケースもあるよ。

登録するとハガキサイズにバーコードが印字されたカードをくれる。
次回からは、斡旋の書類とそのカードを渡して申し込み意向を聞いてくれる。
で、固まったら担当者が会社の人事担当にオファーしてくれて、面接日時のすりあわせの後、決定します。
その電話の際に、やや詳しいことを聞かれる場合もあるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、担当者が登録している履歴を言うことはないいうことなのでしょうか。