こんにちわ☆
新しいバイトをしようと求人紙を見ていていいのを見つけたのですが、
一つ疑問があります。
  時間→8時~21時
      交代シフト制
      曜日・時間は相談に応じます。
とあるのですが、これってどういうことですか?
あらかじめいくつかの時間帯が決められていて、
その中で相談できるということでしょうか?
おしえてください。

A 回答 (3件)

 こんばんは。

私の職場のアルバイトがそうなっていますから,具体例を書きますね。

 基本的には,今までお答えされたとおりです。

 うちの場合,

・勤務時間…8:30~21:30
・交代シフト…8:30~13:30
       12:30~17:30
       16:30~21:30
 つまり,5時間交代ですね。
 それぞれ,交代のときに1時間重なっているのは,職員の食事時間が,12:30~13:30と16:30~17:30となっており,手薄になるからです。

・毎月15日までに,翌月の出られる日と時間帯を各々のアルバイトさんに提出してもらい,それを集めて出勤の日程表を作ります。

 ざっと,こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 00:36

#1さんの言うように、8時~21時の時間帯をいくつかにわけて、複数の人間が勤務するですね。


その中で、交代で、休みや出勤などを決める訳です。
    • good
    • 0

8時~21時の時間帯をいくつかにわけて、複数の人間が勤務するという体系です。

(午前中、午後、夜間など)その中でどのシフトがいいかなどある程度、相談して決めるということだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェブサイト作成の全くの初心者です。フロントページというソフトを使って

ウェブサイト作成の全くの初心者です。フロントページというソフトを使ってウェブサイトを作りました。IEでは正常に表示されるのですが、FirefoxやChromeだと自分で「エンコーディング」で「SHIFT-JIS」を選択しないと正常に表示されません。
これはウェブサイトのHTMLのどこかを書き換えればうまく表示されるのでしょうか?
すみませんが、どこをチェックしてみた方がいい、、、とかありましたら教えて頂けますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します、、、。

Aベストアンサー

head内のmetaタグで文字コードを明示的に示しておくとブラウザが混乱しないです。
ただ、フロントページはあくまで自分が見るためだけ程度の物しかできませんし、出来上がったものを
Another HTML-lint gateway ( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html )
 などでチェックすると泣けます。

 最初は、はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )あたりから始める方が絶対に上達します。
 最初はWebオーサリングツール ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB )に頼ったらだめです。

Q朝の時間帯しか募集していないバイトで夕方以降の時間帯に潜り込む方法について

こんばんは。
バイトをしようと思い担当者に電話をかけてみたのですが今のところ夕方以降の時間帯は埋まっていて朝の時間帯しか募集していないと言われました。
スーパーのバイトをしようと思っているのですが訳あってどうしてもそこのスーパーでかつ夕方以降の時間帯に入れてもらいたいです。

そこで質問なのですが今回のような場合に何とかして夕方以降の時間帯に潜り込む方法はないでしょうか?

(1)10日おきぐらいに定期的に担当者に電話を入れてみる
(2)とりあえず朝の時間帯で入っておいて夕方以降の人が辞めてから夕方の時間帯に変えてもらう

など思いついたのですがどうすればいいのかよく分らないです・・・

いまだにバイトをしたことがないのでこういう場合の諸事情も分からないのですが(2)のようなことも考えられるのでしょうか?(1)は担当者に迷惑かかりそうで現実的ではないですし・・・

このような場合に何とか夕方以降の時間帯に何とか潜り込めそうな方法はないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーで働いてる者ですが、
(1)はおっしゃるとおり、枠がないのに頻繁に電話をもらっても困ります。
現実的なのは(2)ですが、No.5の方もおっしゃってるように契約の時に勤務時間も決定します。ただ、会社や店によっても違うのかもしれませんが、ある程度は柔軟に勤務時間をスライドさせることもできる場合があります。
あくまでも人員が足りないとかいう場合ですが(人が十分足りてるならだめですが)上司にアピールすれば夕方に使ってもらえるかもしれません。

ただし、念願かなって夕方に移れたとしても、店としてはあなたが抜けた朝の人員を新たに採用しなければなりません。たとえ夕方に欠員が出たとしてもこのところがネックになって契約変更を認めてもらえない可能性もあります。
どうしても夕方がいいなら最初から夕方に入れる仕事を探したほうがいいかも。

Qシフト表作成について、以前この場で質問させて頂きまして、会社のパソコンで入力してみました。 その式が

シフト表作成について、以前この場で質問させて頂きまして、会社のパソコンで入力してみました。
その式がこれです。

=IF(COUNTIF(INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0)),J$1&"")<ROW(A1),"",
INDEX($A$2:$A$20,SMALL(IF(INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0))=J$1,ROW($A$2:$A$20)-1),ROW(A1))))

添付して頂いた表にはA2~A20に氏名、B1~G1に日付が入力されていてI1に日付を入力するとJ2に表示されるような感じになっています。
この式はJ2に入力しているそうです。
J1~O1に朝、昼、○などの担当項目や休みを表示しています。

適宜や範囲を変更して下さいねとお言葉を頂きましたが、自分で入力すると♯N/Aと出てしまいます。

添付して頂いた画像どおりに別のシートに入力してみるとうまく反映されるのですが、
自分の会社のシフト表にそのままコピーして貼り付けてもうまくいかず、範囲を変えてみてもうまくいかず頭がパンパンです。

ちなみに自分で範囲などの調整した式が下の式になります。

=IF(COUNTIF(INDEX($B$2:$AF$12,,MATCH($AH$1,$B$1:$AF$1,0)),AI$1&"")<ROW(A1),"",
INDEX($A$2:$A$12,SMALL(IF(INDEX($B$2:$AF$12,,MATCH($AH$1,$B$1:$AF$1,0))=AI$1,ROW($A$2:$A$12)-1),ROW(A1))))

A2~A12まで氏名、B1~AF1までが日付が入っており、AH1に日付を入力するとAI2に表示されるようこの式をAI2に入力しています。
AI1~AQ1まで担当項目を入れたいです。

なにがいけないのか分からないので、情報も何を書けば良いのかも分かりません。必要であれば再度書き込みます。

ちなみに会社のパソコンはエクセル2002と2003の2台があります。
シフト表は年間分を作成しているのでシフト表フォルダとは別にしたいので、別のブックに新規作成し、シフト表からリンク貼り付けで貼り付けています。(急に担当が変わったり有給を入れたりする方がいるので、シフト表といつも同じでないといけないからです)
これも関係あるのでしょうか?

配列形式?ということなので、教わったとおりに[Ctrl]+[Shift]+[Enter]もしています。


お忙しいとは思いますが、詳しい方の回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

シフト表作成について、以前この場で質問させて頂きまして、会社のパソコンで入力してみました。
その式がこれです。

=IF(COUNTIF(INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0)),J$1&"")<ROW(A1),"",
INDEX($A$2:$A$20,SMALL(IF(INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0))=J$1,ROW($A$2:$A$20)-1),ROW(A1))))

添付して頂いた表にはA2~A20に氏名、B1~G1に日付が入力されていてI1に日付を入力するとJ2に表示されるような感じになっています。
この式はJ2に入力しているそうです。
J1~O1に朝、昼、○などの担当...続きを読む

Aベストアンサー

>元の質問に詳しい説明でもない限り無理。
元の質問の上記回答者です。
詳しい説明、、、。(@_@) 無理かも
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9286837.html

INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0)),J$1&"")
ではセル範囲$B$2:$G$20に対し、行番号が入っていないので列の範囲を取り出している。

あとは対象のみ取り出し、(空白をなくし)上に詰めるって処理。
上に詰めるってのを数式でやろうとすると厄介。
で、おんなじ行で名前を書いていいなら↑INDEXが分かれば難しくないと思う

ちなみに配列数式
     ^^^^

うまくいかないのはエラーなのか不明?
ツール - ワークシート分析 - 数式の検証 を使ってみるとか?

Qアルバイトのシフトについて質問です。 アルバイトのシフトに午前中のシフトと午後のシフトとあったのです

アルバイトのシフトについて質問です。
アルバイトのシフトに午前中のシフトと午後のシフトとあったのですが、この場合シフトは午前と午後は別々になるものですか?
自分は午前中は嫌なのですが、午前中になることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

電話して確認した方が良いですね。固定勤務希望を聞いて面接しましょう。大丈夫だと思います。午前だけ。午後だけ。希望出来ると思います。頑張って下さいね。

Qシフト作成のオートメーション化

仕事でシフト作成をしております。
この作業をExcelかAccessにて自動化させたと思っております。

条件として、
(1)基本パターンを入力。
(2)従業員の日々の最大出勤可能時間を入力。
(3)作成にスキル・能力を反映。
(4)人員不足時間を表示
(5)表示は時間表示、および棒グラフ。
(6)一定の人にシフトが偏らないようにする。

以上が主な条件となります。
こういったものを作成する事は可能でしょうか?
また、こういうものを紹介しているページがありましたら
紹介いただけたらと思います。(貧乏人なのでフリーソフト希望です)

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手のソフトは需要が多いようで、フリーから売り物まで各種出回っています。
どこまで希望どおりかは解りませんが、ベクターからフリーソフトだけでも結構
いろいろダウンロードできますから、一度参考URL をあたってみてください。

参考URL:http://download.goo.ne.jp/software/category/win/business/kyuyo/

Qシフト制だからこちらで働いている人達と相談して時間は決めてくださいって

シフト制だからこちらで働いている人達と相談して時間は決めてくださいって・・

面接でそういわれました。バイトが今回初なんですが、どういう仕組みなのか分かりません。10時から17時を希望していて、この時間帯なら必ずは入れるんですかと聞くとそれは他の人と相談しながら決めてくださいと言われました。・・・これはどういうことなんでしょうか?たとえば向こうの方がじゃあ私が12時までだからあなたは12時から17時ねってことにもなるってことでしょうか?

Aベストアンサー

ずいぶんと、横柄な会社ですね、普通は会社側がシフトを決めて、都合を聞くものですが、

Q親指シフトの日本語変換ソフト

XPでは、なかなか親指シフトが使えずに、古いパソコンのWIN98無印が入っているパソコンで親指シフトを使っているものです。まだ、使いこなせてはいないのですが。

親指シフトで書いた文字は、漢字に変換するときはWIN98無印に元々入っている、IMEと言う、日本語変換ソフトでしか、漢字に変換できないのでしょうか、それとも親指シフトを使っていてもATOKなどの日本語変換ソフトが使えるのでしょうか、

親指シフトは、文字入力は早いと言うことがだんだんとわかってきたのですが。漢字に変換をする精度が悪ければ、結局は、入力が遅くなるのではないかと思い、質問をさせて頂きました。

Aベストアンサー

XPで親指シフトしているものです。IMEはATOK16であり、親指ひゅんQでエミレートしています。全く問題ありません。家ではVistaをJapanistで親指シフト入力しています。

いずれにしても、IMEは日本語変換を司るものであり、いかなるワープロソフト、エディターでも使えます。エミュレーションソフトはそのIMEの一部のように機能する訳ですから問題がないのです。
なお、親指ひゅんQはXP対応ですが、vistaでも問題なく動作しています。

Qシフトを交代を頼まれたのですが。。。

明日シフト交代を頼まれたのですが、交代の時って普通は店長に申し出ますか??

明日の日勤表を少し見たら、その人の名前のまま通っていたのですが・・・。

今までは代理で入ることはあっても交代で入ったことが無かったもので、良く分からないのですが、普通は交代の場合でも店長に言ってあるものですか?

Aベストアンサー

一般的なバイト先であれば
シフトを組んでいる社員or店長に
基本的には「交代を申し出た者」の方から
「この日は○○と交代します」等
交代の連絡をするものだと思います。
連絡をしないと、シフトのメンバーはある程度
考えて組まれているものなので、何か
不具合が生まれる事もありかもしれないので…。
その事を考えると、交代希望者が連絡するのが
ベストだと思うのですが、
希望者になんらかの事情が有り、連絡を入れる事が
できない、もしくは連絡を入れてるかどうかの
交代希望者への確認ができないのであれば
貴方の方から、店長へ連絡しておくのがいいかもしれませんね(^‐^)
長くなってしまいすみません。
ご参考に成れば幸いです。(><)

Q従業員のシフト表の作成方法

シフト表の作成で悩んでいます。
従業員数:120名程度    業務数:3
シフトパターン:15程度(24h勤務)
上記の事業所になります。

1つの従業所で3個の業務を行っています。また、120名程度の
従業員が勤務をしています。現在エクセルで月間毎のシフト表を作成していますが、管理が困難になっています。管理工数の軽減・正確性を考えていますが、何かお力を貸して頂ければと思います。

また、下記のような困難な点もあります。
・従業員によりできる業務が異なる。
・勤務時間も従業員により異なります。
わかりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シフトが決まってから、清書用具として、エクセルを使っているれは良く見ます。一番多いやり方でしょう。
ーーー
>管理が困難になっています
>管理工数の軽減・正確性を考えていますが
のような、一般的・漠然とした、部長が言うような質問になっています。これではエクセルの問題として、考えようがありません。もっとエクセル向けに、ブレークダウンして、要望箇所1箇所ずつ質問すべきです。
ーーー
従業員の組み合わせの問題は、制約条件をエクセルの関数ごときでは取り入れにくいので、エクセルの不得手分野です。
ーー
VBAのようなプログラムを組むにしても、組み合わせ等の場合の数がすぐ膨大になって、手に負えません。余程しっかりした、数学的裏づけのある(実行回数を減らす)アルゴリズムがわかってないと、(将棋対戦などのプログラムがそうなりそう)ダメです。
この質問には条件の内容が触れられておらず、例でも挙げて、回答者が出るか再質問してみると良いでしょう。
ーー
従業員数 業務スキル数 勤務時間種類
1日何人(日によって変わる?)必要?
業務ごと1日最低必要人・日あるか?。
勤務時間はタイプごと固定?ずらせる?
多分多元一次方程式での不定方程式みたいになってエクセルでは
アドインにそれらしきものはあるが難しそう。
ーーー
基本的に、フリーソフトなどないか検討すること。
エクセルに期待しないほうが良い。

シフトが決まってから、清書用具として、エクセルを使っているれは良く見ます。一番多いやり方でしょう。
ーーー
>管理が困難になっています
>管理工数の軽減・正確性を考えていますが
のような、一般的・漠然とした、部長が言うような質問になっています。これではエクセルの問題として、考えようがありません。もっとエクセル向けに、ブレークダウンして、要望箇所1箇所ずつ質問すべきです。
ーーー
従業員の組み合わせの問題は、制約条件をエクセルの関数ごときでは取り入れにくいので、エクセルの不...続きを読む

Q新人がシフト交代を頼むのは生意気ですか?

こんにちは。
この前採用されたバイトがシフト固定制で、休む際はだれか同僚にシフトの交代を頼まなければいけないのだそうです。
この夏、実家に帰省、サークルの合宿に参加するとしたら、2週間はバイトに出られません。
(まだシフト決まってませんが週2~3の勤務を希望しているので、勤務日数でいえば4~7日ほどです)
私は研修期間を終えたか終えてないかくらいの新人なうえに、頼む相手も知り合って間もない人ばかりになるでしょう。
やっぱり頼まれたら「うぜえ」って思いますか。

Aベストアンサー

そんなことはないでしょう。
「俺、暇だし、できればいっぱい働きたいんだ」という人だっているはずです。金が欲しいからみんなバイトしているわけですから。
ただ、知り合いが全然いないと、そういう人を探すのが、ちょっと大変かな?

まあ、丹念に声を掛けてみるしかないでしょう。
「ああ、××がたくさんシフト入れたがっていたなぁ」と教えてくれる人もいるかもしれません。

本当を言えば、すぐ休むのが分かっていて、バイトを始めるというのが、敗因でしょうね。
「あいつ、何しにバイトに来たの」なんていわれちゃうかもしれませんが、しようがないですね。そういうこともありますよ。夏休み後に評判を挽回してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報