電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那と実家が揉めてます。

初めまして、突然ですがわたしの悩みを聞いてください。
私は昨年の12月に身内のみで結婚式を挙げました

恥ずかしながら私・実家にはお金が無く
実家は自分たちの身支度と食事代を2番目の姉が払った程です。
逆に旦那の家は子供たち用に結婚式費用貯めてたんだから好きに使いなさいというお家です。

問題が起こったのは結婚式の夜
夫婦で疲れて眠っていると夜中の2~3時頃
実家の母から電話があり
『1番目の姉とその姉の子供にひどいことを言ったな!?』
と物凄い怒鳴り声で罵倒されました。

私は眠かったのと母は酔っ払うと癇癪みたいのを起こすのを知っていたので、とりあえず業務的にすませたのですが
隣にいた旦那が起きてしまい
『どうしたの?』
と言われた為、母に言われた事を簡単に伝えました。

因みに1番目の姉に酷い事を言った等は母の勘違いらしく
姉と私は次の日に話し合い済みです。

ただ、旦那としては
『結婚式の夜にする話じゃないし、最終的に勘違いだった?ちょっとお前の母親ヤバいわ…当分会いたくないわ』
となり

1番目の姉、2番目の姉に旦那の意向も告げました。

暫くして兄の引越しを手伝って欲しい。
と打診があり、旦那も私も片道2時間程の実家へ行き
母が居ないのを確認してから兄の引越しを手伝いました。

その夜、兄と2番目の姉、兄の友達数名、私たち夫婦でご飯を食べに行き、お酒も飲みました。
すると兄が旦那に絡みだし

『結婚式の夜潰されたくらいで親に会いたくないとはおかしい、被災地の人だって結婚式中だったかもしれない、うちの母は地震や津波と一緒。いつなら許すのか?』
と詰め寄りだしました。

旦那は
『いくらなんでもすぐには無理』
と言ったそうですが
兄がさらに詰め寄り
『お盆は?正月は?何年も来ないつもりか?いつまでかかる?』
と言い出したらしく

兄の剣幕と話を聞かない感じ、旦那もお酒が入ってたのもあり泣き出してしまいました。

私はそれまで兄の友達と会話しており、異様な光景に気付いたのは2番目の姉が必死に兄を止めてる所を見てからでした。

旦那は兄も頭がおかしい、もう会いたくない。
となりました。

ですが問題があり
私の実家は自営業で夏場の土日は仕事に駆り出されます。
実家は片道2時間程。
電車はあるけど場所によっては終電も間に合わない。

結婚式前は旦那がわざわざ片道2時間かけて迎えに来てくれて
実家の片付けも手伝ってくれました。

でももうそれはムリ
家にある車は旦那のものだし、借りてきて欲しいなら旦那が許さないと無理は当たり前。

1番目の姉は現場におらず、どちらかと言えば私の兄である弟可愛い可哀想で
『どっちも酔ってたんだから喧嘩両成敗な気もする』

2番目の姉は酔ってて覚えておらず

母はもう既に蚊帳の外

父は内心どう思ってるか分かりませんが
自分も嫌われたら終わりなのでこの話題には無言

私はお酒が飲めず、その日も素面で全部覚えていたと言っても旦那贔屓と言われ
大袈裟に話してると言われます。

当の兄は
『俺は優しく諭していただけ、勝手に泣き出したのはアイツ』
と私の話なんか聞きません。

旦那は
『もうめんどくさいから謝ってきたら許すよ』
と言ってくれてはいますが
無理っぽいんです。

1番目の姉すら喧嘩両成敗と言い出し
大袈裟なのか実家が非常識なのかわからなくなってきました…

皆さんはこの話を聞いてどう思いますか?
私は出来れば旦那の味方でいたいのです。
一応皆さんのお話もお聞かせください。

長文ですみませんがをよろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

これ、妻と夫の実家が逆だったらどうよ?


女は、あっというまに夫の実家を毛嫌いして、夫が実家の手伝いにいくのも阻止するでしょうね。
母、兄 相当ひどい。
結婚したばかりの義弟に引越しを手伝わせるとかありえない。
身内をかばう姉二人。
どう?
あなたが彼の親兄弟にされたら?
普通はここまでのことにはならないのだけど、金がないってのは、心が荒むのだろうね。

質問者さん、その状況から抜け出したのだから、夫婦円満にいきたいなら、関わらないことですね。
それくらいひどいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり酷いんですね
私はこれまで通り旦那の味方でいたいです。
自分が間違いじゃないと教えていただいて良かった

お礼日時:2022/09/09 20:17

あなたの母と兄は頭が逝ってますね笑


勘違いとはいえいい歳のあなたとお姉さんの
喧嘩?に入ってくるのがおかしい笑笑
兄も引っ越し手伝ってもらっといて
被災地の人は〜のくだりの言ってる意味が
全然わからない笑笑
僕やったらあなたの実家と縁切りしますし
それでもあなたが諭したりしてくるなら
離婚まで考えますねー。
めんどくさいんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それ、旦那も言ってました!
『いい歳した娘同士の揉め事に当事者でもない母親が入って来るのはおかしい』って!!

家の実家的には母は当事者らしいんですよ…
それを他人に理解してもらおうと押し付けるのがおかしいと思います

お礼日時:2022/09/09 20:15

まあどちらかと言えば旦那さんの言う通りかな、とは思います。


お母さんもお兄さんもヤバいと言われてもおかしくないかも。
酒乱の気があるんですかね。
そんな人と付き合いたくないのは解ります。
被災と一緒か、って意味分からんし。
まあ、旦那さんも奥さんのお母さんが酔っ払ってしてきた電話一本くらい笑って流してもいい気はしますけど。

私も自営の家でしたので思う事ですが、そういう家の人ってちょっと世間からズレた所があったりすると思います。

実家に用があるときは安い中古車でも買ってあなただけ行くようにしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄も母も酒癖よくないですね
家族は慣れてるので言い返すか流すかしてますが
今回は他所のおうちで育った旦那なので…

多分普通の平日なら流したと思います。
結婚式の夜だったので流せないですよね、そりゃあ

安い中古車…
実家のために中古車買って
駐車場料金に車検代等々ですか
申し訳ないですが現実的ではないですよね…

お礼日時:2022/09/09 20:12

長文の説明文、まともなのはいない。


旦那さんのために実家とはしばらく縁を切ったほうが良いと思います。
育った環境に影響されず、新しい家庭を優先しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり家の実家変ですよね…
まともな姉すら最近喧嘩両成敗って言い出してて、自分が大袈裟なのか?って悩み始めてました

お礼日時:2022/09/09 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A