【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

純正オイルって自動車メーカーが作ってる訳ではないですよねえ。T社のディーラーに聞いたら、
「純正オイルはT社で作ってます」
って豪語してました。自動車メーカーの工場で石油掘ってるとは思えないし..。
自動車メーカー別のオイルメーカーを知ってたら教えてください。トヨタはA社で、ホンダはB社で、とか...。

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A 回答 (7件)

TとHのオイルはE社が作っている事が多いようです。


添加剤(仕様)は自動車メーカーからの指定のようですから、特に特定の製油メーカーに限られるわけではなく、相場、地域により変化はあるようです。

因みにDのオイルはI社の製品です。
(ここは昔から変わらないかな)

何か意味の分からないイニシャルトークみたいな。(笑)
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この回答へのお礼

まさに「イニシャルトーク」ですね!なんかドキドキです(笑)

お礼日時:2005/04/05 22:24

>T社のディーラーに聞いたら、「純正オイルはT社で作ってます」って豪語してました。



無知を自ら暴露してますねぇ。
とりあえずトヨタはESSOからのみ供給されています。
…で、日本国内ではE・M・G社の製品は同じところが作ってるわけですが。^^;

http://www.tonengeneral.co.jp/tonengeneral/produ …
http://www.tonengeneral.co.jp/tonengeneral/about …

またオイル缶を製造してるのも石油会社ではありません。
色々な会社がありますね。^^;
私が住んでる街にはカーショップなどで出る廃油を集めて再精製してる会社もあります。
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この回答へのお礼

>とりあえずトヨタはESSOからのみ供給されています

ほお!そうでしたか。推理が当たって探偵気分です^^
「参考URL」も参考になりました!

お礼日時:2005/04/14 11:19

過去に某メンテ関係の雑誌で見たのですが、ホームセンター等で販売されている、各社の純正オイルの底を見れば分かるとの事。

「C」ならコスモ、「J」ならJOMOという具合に、供給メーカーが分かるそうです。
ただ、刻印の無いものは不明ですが。
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この回答へのお礼

ほおー、そんな裏技があるんですか。面白いですね。行ったときに見てみます。

お礼日時:2005/04/07 09:02

 大昔の話(30年位前)で恐縮ですが、ホンダの二輪用純正オイルウルトラは丸善石油(現コスモ石油)が作っていました。


 缶に丸善石油の名前と当時の登録商標のツバメのマークが入っていました。

この回答への補足

そういえば気が付いたんですけど、
F1マシンのスポンサーロゴ(フロントノーズの部分)を見ると、ホンダはENEOSで、トヨタはESSOですよね。これって純正オイルのメーカーと関係あったりして...!?

補足日時:2005/04/06 16:34
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ANo.#2 の追加です。


実際、守秘義務のようなものがありますので、メーカー指定ってことはありません。普通(素朴な疑問)に考えると指定もありそうですし、複数メーカー使用になると情報漏れがありそうですが、そこは商売ですから結構秘密は守られています(契約条項にはいっています)。もしメーカーが指定されれば、国内シェアNo.1のトヨタに使用されているオイルメーカーはシェア40%くらいになるでしょうね。
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この回答へのお礼

>国内シェアNo.1のトヨタに使用されているオイルメーカーはシェア40%くらいになるでしょうね。

そう考えると実は凄いことなんですね。

お礼日時:2005/04/05 22:39

実際は、日本石油、出光、昭和シェルなどで作っています。

但し 作っているけど成分などは結構自動車メーカーからこのようなものが欲しい(仕様提示)して納めさせて(作ってもらって)いますのである意味では自動車メーカー製でしょうね。各自動車メーカーが同等品と言うことで前記有名メーカーを2、3社使用したりしています(混ぜて売ることは無いです)。CVTフルードなんかは、1社指定みたいですよ。

この回答への補足

下記のF1タイヤみたいな感じで、
トヨタがエクソンなら、ホンダはシェルだ、みたいなのはあるんですかね。(←この関係はデタラメですけど)

補足日時:2005/04/05 22:02
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この回答へのお礼

なるほど、1社指定ではないようですね。
ですけど、素朴な疑問です。カーメーカーのライバル関係ってことで、ホンダがA社のオイルならトヨタはA社は使わずB社だ、みたいなのはないんでしょうかね。例えば、F1のタイヤなんかでは、ホンダはブリジストンで、トヨタはミシェラン、ですよね。

お礼日時:2005/04/05 22:00

私が個人的に知る範囲では、


出光やシェルなどのガソリンメーカー製ですが、
契約がその時々ですし、
請け負う先は定期的に変わっていると思われます。
ニューテックのような、本当に良いオイルを作る所は、
自動車メ-カーの下請けは無さそうです。

オーディオですとメーカー純正が何処の物かがわかりやすいですが…
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この回答へのお礼

>契約がその時々ですし、
>請け負う先は定期的に変わっていると思われます。

なるほど。それでは一概にいえないですね。

お礼日時:2005/04/05 21:39

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Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

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確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

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>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの環境で多くの誤差が出ますからね。
特に、信号が一切無い+渋滞が無い+坂道が無い状態で走行しないと実験結果は出ません。
国土交通省届出用数値を得る目的で、これらの粘度のオイルを勧めているのでしよう。

>0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

質問者さまが住んでいる地域が分かりませんが、粘度は「適用・耐用できる気温」を意味しています。
0Wだと、マイナス40度から0度の範囲に対応。
10Wだと、マイナス20度からプラス10度の範囲を対応。
質問者さまがマイナス40度からマイナス20度超寒冷地で住んでいれば、エンジンが故障します。
潤滑油としての機能を、全く果たしませんからね。
日本国内でも、温暖化とエセ環境保護団体が叫んでいますが「極端に低温」になる地域がありますよね。
(10000年単位で考えれば、地球は温暖化・寒冷化を繰返しています)
また、タコメータ上の最高エンジン回転数で常時走行する場合もエンジンが故障(焼き付き)します。

>メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

先に書いた通り、メーカー指定粘度を利用しても「メーカーが望む燃費は期待薄」です。

>エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

設計・試験走行時に、一番適した(馬力・トルク・燃費が期待できた)粘度がメーカー指定です。
安心を考えれば、メーカー指定オイルの方が無難でしようね。
但し、各種エンジンオイル添加剤を入れると意味が無くなります。

私個人としては、最高速度は(追い越し時を除いて)道交法を守っています。
最近は、10W-30の「国内平均オイル」を用いていますね。
日本国内全ての環境で、用いる事が出来ますし安価です。
メーカー指定は、10W-30・5W-30・0W-30と取説に書いています。
その下に「使用する地域の外気温度を基準に、上記オイル粘度を選択して下さい」と書いていますよ。
国産車ではありませんが、国産車も実質的には同じです。

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの...続きを読む

Qよく「純正のエンジンオイルがよい」と聞くのですが

よく「純正のエンジンオイルがよい」と聞くのですがそれ以外のエンジンオイルはエンジンの寿命を縮めるとかなにかあるのですか?

Aベストアンサー

良いエンジンオイルはもちろんあります。
高いけど、性能はいいです。

けど、寿命が短いのです。
純正オイルは、ほったらかしても問題ないかもしれません。

純正オイルと同様の考えなら、エンジンにダメージがあるかな。

安物のエンジンオイルはね。

Qエンジンオイル モービル1と、WAKOS

 アテンザ 23S に乗っています。
 現在、エンジンオイルは、 モービル1 の 0W-30 に、
 WAKOSの添加剤 スーパーフォアビークル を入れています。

 聞いた話によると、モービル1は、すぐ たれ易い との事・・・

 真実かどうかは、分かりませんが、 次回は、WAKOSの、プロステージ S 0W-30
 を入れてみようか  と考えています。

 高速道路で、それなりに回しますが、基本は、通勤を含む タウンユースです。

  WAKOSの方が、わずがに 安価です。

 経験されたかた 、 詳しい方  等々

  どちらが向いているか 教えて下さい。

  宜しく、御願いします。

Aベストアンサー

それほど詳しいわけでもありませんがモービル1とWAKO'Sは精製しているのが同じ東燃ゼネラル(ESSO)というので基本油はあまり変わらないのではと思います
WAKO’SのほうはOEMで配合成分指定しているため、多少高価なのだと思います
ちなみにマツダ純正オイルはカストロールOEM、トヨタ、日産は東燃OEMといいますので純正が悪いというわけでもありません。単純にコストを下げるための配合をしているだけです。実際トヨタと日産は新車工場出荷時の充填オイルがモービルです。

質問の内容的にはモービル1+WAKO'S添加剤とWAKO'Sオイルのどちらがいいかということだと思いますがそのどちらかであればモービル1+添加剤のほうが潤滑性能的には上だと思います。WAKO'SオイルにWAKO'Sの添加剤を入れるのであればその分WAKO'Sのオイルのグレード(WR-Rなど)を上げるべきです。

ただアテンザのようにオイルが超高温になることがないであろうエンジンであれば柔らかめのオイルでフリクションロスを減らしたほうが体感できる変化がみられると思います。
ちなみに前回答者の方の言っていたグループAでのスカイラインGTRが超低粘度のオイルを使っていたのは本当で、1レース走り切れればそのあとは載せ替えるだけという状況で少しでもフリクションロスを減らすために常識ではありえないことをしていたようです(もちろん完走できるという計算上でのことです)。
話がそれましたがオイルはどれがいいと簡単に決めれるほど簡単な物ではありません。とにかくいろいろ試して「体感」でどれがいいと決めるしかないのが現状です。
私の場合、2JZにはオメガVSと添加剤色々(毎回代えて試しています)を1か月前後で交換し、RB25にはカストロールRSと添加剤色々を混ぜて1500km前後(約1~1か月半)くらいで交換しています。
どれがいいとははっきり言えませんがオイルの選択でシャシダイ上で660~690ps(30ps幅、外気温、給気温バラバラ)くらいの差が出ることもありますのでどれと決めずにいろいろ試してみてください。

それほど詳しいわけでもありませんがモービル1とWAKO'Sは精製しているのが同じ東燃ゼネラル(ESSO)というので基本油はあまり変わらないのではと思います
WAKO’SのほうはOEMで配合成分指定しているため、多少高価なのだと思います
ちなみにマツダ純正オイルはカストロールOEM、トヨタ、日産は東燃OEMといいますので純正が悪いというわけでもありません。単純にコストを下げるための配合をしているだけです。実際トヨタと日産は新車工場出荷時の充填オイルがモービルです。

質問の内容的にはモービル1+WAKO'S添加...続きを読む

Q軽自動車のエンジンオイルは何がいい?

ムーブに乗っています。
最近エンジンの音が気になります。
点検してもらった所ノッキングはしていないそうです。
オイルを交換するのに種類を変えてみようと思います。
今までは安いオイルを半年事に交換してました。
会社でモービル1を奨める人とBE-UPを奨める人がいます。
モービル1やBE-UPってオートバックス等で普通に売っているものでしょうか?
どんなオイルがお勧めですか?

Aベストアンサー

とりあえず、自分でエンジンの上にあるフィラーキャップを開けて外したキャップの裏と穴からエンジンの中を覗いてみてください。コテコテに茶色いヘドロの様なものが付いてたりしたら、オイル交換の前にフラッシングを忘れずに、エレメント交換も。
オイルはターボならかため、NAなら一度今ハヤリのシャブシャブオイルを入れてみたらどうですか?
0-30、100%化学合成、4L缶で1万円くらいのやつとかです。

良いオイルを入れれば多少オイル交換時期ズレても支障ないらしいですよ。

私は缶を選んで交換するのは余ったオイルがもったいないので入った分だけ支払えば良いというところで交換しています。

Qオイルフィルターのメーカーはどこでも良いの?

スズキのKeiにのっています。ターボ車でエンジンオイルの交換も頻繁なためオイルフィルターは安い物を使いたいと思っています。そこで、ヤフオクを見てみると1個で300円くらいのものがたくさんあるんですが、メーカーや性能が分かりません。安物買いの銭失いでは、後でかえって高く付くので躊躇しています。http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t5996191
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x6925656
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x6946045
こんな安いフィルターは使っても大丈夫ですか?
メーカー純正と、どの程度違うのかも分かればありがたいです。

Aベストアンサー

ドライブジョイのオイルフィルターはお買い得です。製造元はトヨタを陰で支える、”デンソー”ですからモノも間違いありません。ちなみにトヨタの純正品のオイルフィルターもデンソー製ですし、「モモコルセ」「モービル」のブランドでカー用品店に置いてある、高価格のオイルフィルターも手がけています。
デンソー製のフィルター最大の特徴は、中にある”ろ紙”の折り方に工夫があること。カー用品店で普通見かける、オイルフィルターは、ろ紙を「山折り、谷折り」にしたものを円筒形にしただけのものですが、ドライブジョイのものは(トヨタ純正も同じ構造)細かいピッチで「山折り、谷折り」にした”ろ紙”を「木の幹から枝葉が伸びたような形」で複雑に、円筒形のケース内に織りたたんでいます。ろ紙の面積が他メーカー品と比べたら3~4倍はあり、その分ろ過性能も優れています。
ちなみに、モモコルセ・モービルのブランドで出ているものは、普通の「山折り、谷折り」バージョンですが、ろ紙の素材をより目の細かいものにしたうえで、高回転時のオイル流量に耐えられるよう、ろ紙自体に金属製のメッシュ補強をしたものです。通常の使用では値段を考慮したら、選択からはずしてかまいません。
街乗りオンリーなら、たとえターボ車でもドライブジョイので十分以上です。交換する際に機会があったら、カットしてフィルターの中身をぜひ見てください。びっくりしますから。では。

ドライブジョイのオイルフィルターはお買い得です。製造元はトヨタを陰で支える、”デンソー”ですからモノも間違いありません。ちなみにトヨタの純正品のオイルフィルターもデンソー製ですし、「モモコルセ」「モービル」のブランドでカー用品店に置いてある、高価格のオイルフィルターも手がけています。
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Q省燃費型オイル(0W-20)のおすすめメーカーは?

現行プリウス(NHW20)Gグレードに乗ってます
少しでも燃費をよくしたい為に、省燃費型オイル(0W-20)の選定で迷っております。

あるカー用品店では「BPのバービスキュート」が純正オイルと比較して
品質が良いと店頭で宣伝表示されております。
http://www.bp-oil.co.jp/product/vervis/vervis-cute.html
しかも、値段も純正オイルより数百円安いのです。
それが本当なら「BPのバービスキュート」に決定なのですが、他に純正品やホンダの
オイルの方が燃費がよくなるという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

0W-20というのはかなりの低粘度で品質の悪いオイルだと高温時に熱ダレを起こして
オイル膜がエンジン内部を保護できなくなりパワーが落ちたり、メカニカルノイズが増してきたりと
十分に考えて使用しないと逆効果の方が多くエンジン本体にも良くありません。

バービスキュートはいわゆる廉価版オイルでプリウスなどの最新高品質のエンジンには使わない方がいいですよ。
ショップが薦めるのはそのオイルが粗利が高かったり、店にとって有利な製品を薦めるのが普通ですので
グレードを見てもとても高品質で薦めるオイルではありませんね。

もし0Wー20のオイルを入れるのであれば最低限100%化学合成のオイルを入れた方がいいですね。
モービル1など高品質の100%化学合成の0W-20だと6000円以上しますから
もしそれを高いとお思いなら純正オイルをトヨタのディーラーで入れることをオススメします。
0Wー20だと確かにフリクションが減って燃費が向上しそうですが、逆に5W-30より
トルクが無くなりますから同じスピード感覚で走ろうと思えばその分アクセルを踏まないと
速度が上がりませんから0W-20にしたからといってもほとんど変わらないと思うべきですし実際にほとんど変わりませんよ。

それよりコンパクトカーより100万高い車ですから一月にコンパクトカーより1万円分
燃費が良くても差額をペイ出来るまでに8年以上かかります。
それまでは急発進、急制動などをせず出来る限りのエコ運転に徹するのが一番の燃費向上だと思います。

0W-20というのはかなりの低粘度で品質の悪いオイルだと高温時に熱ダレを起こして
オイル膜がエンジン内部を保護できなくなりパワーが落ちたり、メカニカルノイズが増してきたりと
十分に考えて使用しないと逆効果の方が多くエンジン本体にも良くありません。

バービスキュートはいわゆる廉価版オイルでプリウスなどの最新高品質のエンジンには使わない方がいいですよ。
ショップが薦めるのはそのオイルが粗利が高かったり、店にとって有利な製品を薦めるのが普通ですので
グレードを見てもとても高品質...続きを読む

Qレガシーに鉱物油入れてしまいました。

私はH11式のレガシーB4(ターボ・2000cc、10500km、街乗り程度)に、新車のときから乗っています。
今まで5000km走行を目安に、近くのスバルのディーラに持って行き、ディーラに任せてオイル交換をしていました。
最近、転居しまだ周囲の地理に不慣れなこと、また本日はディーラーの定休日(転居前のディーラーは月曜日が定休日でしたので。)と思ったことから、近くのオートバックスに行ってオイル交換をしました。
オイルの種類はたくさんありましたが、店員さんに勧められるがままカストロール社製GTXターボ10W-30の鉱物油を入れました。
オイル交換が完了するまで、1時間くらいあったので、いろいろ店内のオイルの種類や広告物を見ていたら、「鉱物油は不純物が多い」「レガシーには化学合成油がよい。」とあるので、次第に鉱物油で良かったのか心配になってきました。そのときは既にオイル交換の作業に入っていたので、そのまま店員に勧められたオイルを入れて帰宅したのですが、このオイルで大丈夫なのか心配です。
次のオイル交換までこのままで大丈夫なのでしょうか?それとも、すぐ、質の良いオイルに入れ替えた方が良いのでしょうか?
古い車ですが、新車から乗って愛着と思い出があるので、20万kmまで乗れたら乗りたいと考えています。
また、お勧めのオイルの種類がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

私はH11式のレガシーB4(ターボ・2000cc、10500km、街乗り程度)に、新車のときから乗っています。
今まで5000km走行を目安に、近くのスバルのディーラに持って行き、ディーラに任せてオイル交換をしていました。
最近、転居しまだ周囲の地理に不慣れなこと、また本日はディーラーの定休日(転居前のディーラーは月曜日が定休日でしたので。)と思ったことから、近くのオートバックスに行ってオイル交換をしました。
オイルの種類はたくさんありましたが、店員さんに勧められるがままカストロール社製GTXターボ...続きを読む

Aベストアンサー

まだ締め切られていないので回答します。
自分も古いレガシィ(BG)に乗ってます。
量販店等に行くと必ずと言っていいほどレガシィには化学合成油や部分合成油を勧めてきますね。ですが、他の方の回答にも有る様に鉱物油(名前の通ってるメーカーもしくは純正)でも何ら問題無いです。とはいえ国内に出回っているオイルはベースが同じでブレンドが違うだけらしい?と聞いた事が有ります。自分の経験から言いますと半年もしくは5000km迄に交換していれば問題無いと思います。一度、5000kmを少し超えて使用していた事が有ったのですが、高回転を回した時に明らかにエンジン音が変だった事が有りました。(抜いたオイルはシャバシャバの低粘度に・・・)レガシィに限らずターボはエンジンが高温になりますからねえ、オイルも酸化するのが早いです。自分が良く交換するのは部分合成油もしくは鉱物油(USA物)ですが、毎回、オイル選びに悩んでます。やはり自分の車に合ったオイルを探されては如何でしょうか?因みに合成油で印象が良かったのは無難な物でCastrolのRSでした。


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