プロが教えるわが家の防犯対策術!

缶を開けてしまったエンジンオイルを取っておくことは可能でしょうか?
オイルが3ℓしか入らない車なのですが、4ℓ缶の方が安かったりして、それを購入すると1ℓ残ってしまい、捨てるのがもったいないと思うんです。

ペットボトルとかに入れて密閉しておけば大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

肝心のおそらくはオイル量の所が文字化けして読めません。



おそらくはオイルが3リッターしか入らない、4リッター缶なら安い、そうすると1リッター残るけど・・・、という事でしょうか?

1年も2年も経過しなければ大丈夫です、使えます。
乗用車のオイルなら余り劣化はしません、高級なスポーツカーとか高性能のオイルを必要とする車なら大事を取って余ったオイルは捨てるべきでしょう。

それにペットボトルに入れ替えるのは止めてください、それはオイルが変質します、ペットボトルの成分がオイルに溶け出してしまいます。
必ず入っていた缶に入れてキチンと栓をしてください。
空気に触れる量が少なければある程度劣化は抑えられますから、1リッターの金属缶、たとえばスクーターのオイル缶などを綺麗にガソリンで洗って乾燥させて詰め替えれば良いかと思います。
    • good
    • 6

>缶を開けてしまったエンジンオイルを取っておくことは可能でしょうか?



可能です。
但し、直射日光の当らない場所で保管して下さい。
2年前後は、保管可能です。
但し、100%化学合成オイルの場合は「湿度の低い場所」を選んで保管して下さい。
湿度に弱いので、水分を吸収します。
5W-40粘度が(一年後に)5W-30に変化した事例があります。

>ペットボトルとかに入れて密閉しておけば大丈夫でしょうか?

日本国内では何故か「缶入り」ですが、EU諸国・アメリカでは「ボトル」に入っているのが大半です。
大手カー用品販売店などでは「直輸入のオイルは、ボトル」に入っている商品を多く見ますよね。
但し、ペットボトルは駄目です。
日光が入りますから劣化が進みます。
    • good
    • 4

いつ買ったかより、いつ作ったかが重要なわけですが


製造から2年がメーカー推奨です。
製造ロットなどで管理をするのですが、店頭にあるものの
製造日はユーザーには判別い辛いのが現実なので
購入したら早めに使用するのが懸命でしょう・・・
    • good
    • 1

缶のまま冷暗所に保管しておけば、1年2年は十分に大丈夫です。


PETボトルなどは光を通すので、劣化が促進されます。

同じ銘柄の物を購入・使用すれば継ぎ足しで使えます。
全然問題有りません。

別銘柄を混ぜた場合は、低い方の性能になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!