dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

立憲の蓮舫、辻元氏が国葬を欠席すると表明しましたが

国葬を反対するあなたは、どのように思われますか?

質問者からの補足コメント

  • この方たちは国葬反対者の英雄ですか?

      補足日時:2022/09/11 11:36
  • あなたは、届いた弔意の返信状に対し

    自身のツイッターで「人の「死」は平等」だと言って

    しかも、写真付き欠席を態々と公開しますか?

    それを親族が見たとしても関係ないですか?

      補足日時:2022/09/11 12:45

A 回答 (6件)

当然だと思いますが、SNS で先に表明することなく、当日に欠席すれば良いと思ったのですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

売名目的なら酷い話です。

お礼日時:2022/09/11 12:30

私個人は国葬反対ではないのですが。

この2人に関しては、意識的にではないのかも知れませんが「悪名は無名に勝る」戦略やってんだろうと思います。

何かパフォーマンスやって賛否両論でも、「賛」がある程度取れれば「否」がいくらあろうとも問題ない、彼女らの政治家人生における立ち位置は現在そんなもんです。

蓮舫は参院東京選挙区で、直近の選挙結果は定数6の4位です。それまでトップ当選だったのと比べるとかなり苦しい。

辻本は昨年の衆院選に落ちて、参院比例区での「格落ち復帰」です。

これが定数1のトップ当選せねばならぬ選挙区ならば、あるいは党首や執行部入りを狙うつもりならば、多数派に支持されねばならない、物議を醸すような言動はマイナスです。でも今はそれどころじゃない、かなり悪目立ちでも政界で生き残るためにはプラスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立憲の看娘っということですね。

お礼日時:2022/09/12 08:42

別に欠席しようが良いでしょう。


岸田は弔意を強要しないと言っているのですから。
国賊安倍晋三の国葬儀は民意ではないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人なら日本人らしく

抗議するなら、密かに抗議していただきたく存じます。

お礼日時:2022/09/11 12:36

国会議員ですからね。



ひろゆきや三浦瑠璃と同じようなこと、ネットやメディアが取り上げることを期待して、それで自分の支持をとりつけよう、自分に好感を持つ者を増やそうとすること、をやっているようでは、支持者であっても閉口します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り売名行為ですね。

抗議するなら、密かに抗議していただきたく存じます。

お礼日時:2022/09/11 12:35

日本人の常識として葬式に堂々と欠席と発表するのは非常識、無礼とされています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

神道としては如何なものかと、、

お礼日時:2022/09/11 12:34

勝手にどうぞ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!