アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人とたまたま二つ折りスマホの話題になりました。
私は車通勤なんですが、電車通勤の友人が「二つ折りスマホを使ってる人、見たことない」と言ってました。
私は店で実機も触れたことなんですが、二つ折りスマホってあまり需要無かったんでしょうか?

A 回答 (8件)

二つ折りスマホは無意味・無価値というのが定評。

【無駄技術】真っ二つに折れるスマホが意味不明すぎる!(Galaxy Z Flip3 5G) - YouTube
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

海外ではある程度の人気があるようですが、日本のユーザーは「長年持つ」だったり「壊れにくい」を優先するので、その辺りの懸念が国内シェアの伸び悩みに繋がっているのだとおもいます。

今後改良が進み安定性が出てきたらとんでもない人気になりそうな希望的観測がある開発だと、個人的にはおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

二つ折りスマホの需要に関しては、業界関係者ではないのでよくわかりませんが、個人的には使ってみたいと思っています。

ご質問文でご指摘の二つ折りスマホは、スマホの形で画面が二つ折りになるもの、というとらえ方でよいのでしょうか。それとも、ガラケーの形でスマホの機能を持たせた「ガラホ」も含まれているのでしょうか。

私の場合、スマートフォンとガラケーを二台使っているので、ガラケーの方を「ガラホ」にしようかと検討中で。サービスがあと少しで終了するので。

スマホの形で画面が二つ折りになる機種の場合は、画面を痛めそうな印象があって。折りたたむたびに画面に負担がかかるのでは?と思うのですが、そういう心配が不要ならば、バッグに収めるときに小さくまとまるのかなと。

ただ、通話するときなどに開くときに落としやすいかなと。片手で開きにくいような。

ガラケーの形にスマホの機能を持たせた「ガラホ」だと、ガラケーの形が持ちやすく、通話時に落としにくいと思っているので、手にフィットする感じが良いなと。これだと、片手でも画面を開けるし使いやすいと思うので、折り畳みタイプなら「ガラホ」の方が使いたいというか。

スマホの形の二つ折りタイプと、ガラホのどちらも画面を折りたためると、【画面を保護できる】とおもえる点は魅力的ですね。スマホケース無しでも画面を守れるような。

折りたためると画面を保護できる気がするのは、魅力を感じます。
    • 1
この回答へのお礼

二つ折りスマホの存在すら知りませんでした。

二つ折りと聞くとガラケーとかDS系のゲーム機を想像してしまいました。
調べてみるとスマホが二つに折れてるように見えます。そういう設計だと知らなければ「!?」ってなっちゃいそうです。
    • 1
この回答へのお礼

2つ折りガラケーは利用者が多かったと思います。

私もガラケー時代は2つ折りでしたからね。
小さくなって使いやすかったと思います。

でも、2つ折りスマホって、2つに折ったとき、やや分厚いとか、あまりメリットを感じるシーンが無かったみたいです。
値段も高かったようですからね。
    • 1
この回答へのお礼

私はガラケー愛好派ですが、二つ折りは嫌いです。

かつてのような「ストレート形」が好きです。

スマホでも、二つ折りはヒットしなかったのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

むしろ、これから普及するのではないかと思っています。

PCに近い機能をもつハイスペックスマホ、としてです。
まだ高くて、ノートPCくらいの価格です。
これからもっと安くなれば、ビジネスパーソン必携の機種として普及するのでは?
    • 1
この回答へのお礼

どうなるんでしょうね。
ありがとうございます。

私は二つ折りのスマホかいましたが、水没しました。

• 1
この回答へのお礼