dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この前友達と遊んでいたらねこの話になり、
友達が「猫って触ると嫌がるところがあるらしいよ」
といっていました。本当にあるんですか??
どこが触られるといやなんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

ちょっとみなさんとは違う回答になりますが…



ずいぶんと前になりますがムツゴロウさんがTV番組で
「猫はここを触るとイヤがるんです。」と言って触っていたのは
背中のしっぽの付け根近くの部分でした。腰というのかしら?

ひょっとしたらお友達も同じ番組を見たのかもしれませんね。

肝心な理由を忘れてしまったのですが (^◇^;)
その部分は何やらが発達していないと言っていました。
「筋肉の仕組みがどーの」と言っていたような気がします。

さて、テレビを見ながらウチの猫でもさっそく実験をしました。
そこを強めに「こちょこちょ」っとすると
背中全体が「ヒクッ!ヒクッ!」となります。
ちょっとやり方にコツがあるんですが、
ヒクヒクポイントがあるようです。

人間でいうところの「膝かっくん」(わかります?笑)
みたいな、体の反応なのだと思います。
おもしろいので何度もしつこくやったのですが、
ウチの猫は嫌がってましたよー。

是非、機会があったら実験してみてください☆
    • good
    • 0

うーん、先週天国へ旅立ったうちの子は、よく尻尾の付け根をトントンと指先でたたいてあげると尻尾を「ピーン!」っと立ち上げとっても気持ちよさそうにしていました。

それから仰向けで抱っこしながらおなかをスリスリすると、これまた「シャキーン!」と両足を伸ばしきり「どうにでもして」のポーズを取っていました・・・

なので、やっぱりその子その子によってツボが異なるんでしょうね。

(触られるといやなところはやっぱり両足の「こう」の部分やまめを「ぎゅっ」とするとバツ悪そうにしてたなぁ。)

人間でも首を触られると「ひゃ!」となる人と平気な人が居るように、猫でも個人差があるんでしょうね。
    • good
    • 0

まずはしっぽですね。


おとなしい猫でも
踏まれただけで大騒ぎすると思います。

うちの猫は前足は平気ですが
なぜか後ろ足をさわるときげんが悪いです。
うまくすると、
それをきっかけに猫キックで遊んでやれるんですけれども。
    • good
    • 0

おはようございます。


先日「ねこの気持ちがわかる本」というものを買って読んだところ、触られるのが気持ちいいところは「頭(おでこ)と首周り」、嫌なところは「しっぽの付け根からしっぽの先まで」図に色がついて表示されていました。
うちの子は基本的に触られるのが嫌いで、特にお腹はよっぽど機嫌がいい時でないと嫌がります。
(噛み付いてネコキック炸裂!)
しっぽの付け根をさするとオケツを上へ上へ突き出してきませんか?気持ちよいのかどうかはわかりませんが。
その時、肛門が開いてくるらしくおしりからプーンと臭ってくる時があります。(うちの子だけ?)
首まわりとかおでこはやはり気持ちよさそうです。
あと下の方がおっしゃるように触る人によっても違います。
私はいじくりまわす方なので嫌われてマス。
触られたくない時は、私の横を通る時だけ「小走り」していきます(笑)
でもだんなが腹を揉むと(彼曰く揉み方があるらしい)とても喜んで「ブーコーブーコー」言ってます。
それをみると嫉妬心メラメラです。
    • good
    • 0

猫サンの嫌がるトコ?



身体に生えてるヒゲみたいなのに触ると、ピクピクピクっ、って反応します。
面白いんでちょっと引張ってみたら、モーレツに怒られました。

顔のヒゲと一緒でかなり敏感なアンテナになってるみたいです。
    • good
    • 0

基本的に個体差が大きいと思いますよ。


すべてのネコが嫌がるポイントというのはないと
思います。
触られると嫌がるというか、押さえつけようとすると
嫌がるのは確かですが。

うちには現在15匹、過去飼っていたのも合わせると
20数匹知っていますが、同じ場所を嫌がるという
事実はないです。

何処を、というより触りにくる相手による方が大きい
でしょう。
警戒心を起こさせる相手には触らせてくれません。
というか逃げてしまいます。あるいは怒ります。
飼い主であればある程度は許容してくれます。

うちはANo.7の方とは逆でオスは比較的甘えたで抱っこ
させてくれる子もいますが、メスは神経質で、
それこそ、触りに行くと逃げてしまう子がいます。

動物にとってお腹はウィークポイントなので、
本能的にかばおうとします。なので、腹を見せるのは
信頼の証だとかいわれるんですね。
    • good
    • 0

うちの子もお腹は嫌がりますねぇ。


あまり抱っこや触られるのが好きではないのですが、
ブラッシングなどしてても、首周りや背中は気持ちよさそうなのですが、お尻のほうに行くとちょっと警戒してますね、お互い(^^ゞ
でも、何故か一緒に布団に入って寝るときは、どこを触っても嫌がりません。さすがに気がゆるんでるんでしょーね。
    • good
    • 0

我が家のにゃんこの場合、ちっちゃい時からあちこちいじり回してたせいか、触られることにはあまり抵抗がないようです。



強いてあげれば、口の中に指を突っ込まれるのを嫌がるくらい(いぢめてる訳ではないですよ。^^;)

もうひとつあげるなら、後ろ足のつけ根の辺りは、あまり気分がよろしくないようです。背中からその部分をつかむようにツンツンしてると、背中をヒクヒクさせて、そそくさとその場所から離れてしまいます。

猛禽類が獲物を捕るときは、その部分に爪を立てて獲物の動きを止めるそうですから、脊椎動物の本能なのかなぁ。
    • good
    • 0

しいてあげれば 尻尾かな!? 個体差あるみたいですね。


2匹いますが、メス猫は甘えん坊でどこさわってもいやがりませんが オス猫はあまりさわられるの好きでないみたいですね!!
    • good
    • 0

#4です



うちノは しっぽも大丈夫です
以上 補足まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!