社会人4年目のOLです。
現在いる会社は社員数30人余り、平均年齢も若めの会社です。まわりの社員はいい人が多いのですが、上層部と現場の温度差が激しく、上層部もまったくそれに気づいていません。というより気づいていても自分たちの非を認めたくないために見ないようにしているようです。
社員のモチベーションも下がり、会社の雰囲気もよくありません。私自身も、この会社にいてもこれ以上学ぶべきものはないと感じ、自分の仕事に対する熱意や情熱をもって一生懸命仕事ができる環境に行きたいと思い転職を決意しました。
しかし、気がかりがひとつ。私を入社当時から育て、理解してくれている上司がいます。会社の良くないところや矛盾を誰よりも感じながらも、部下や後輩のために今の状況を変えようとがんばっています。そんな姿を見ると果たして自分がここで辞めてもよいのか分からなくなります。転職の相談をしたところ、上司は私の能力を現状の会社では十分に発揮できなくて勿体無い、私が毎日ハツラツと仕事ができる環境にいる方が私のためだと転職を応援してくれています。
このような状況なので、転職活動においても妥協せず選び抜いた会社のみ応募してきました。最近その中から内定をいただき、回答を迫られています。
私はよき理解者である上司を尊敬していますし、とても感謝しています。ここで、転職を選ぶことはすごく身勝手で上司を裏切り、不条理な現場で頑張っている後輩達を見捨てることになるのでは、と迷っています。
みなさんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

uta2000さんは誠実な方なのですね。

誠実だからこそ、こうしたことに悩まれるのだとお見受けしました。

私も全く同じ経験があります。上層部が保身に走ってしまっているようであれば、その企業の将来性は極めて厳しいものと思われます。もとより企業に永遠などなく、一瞬気を抜けばあっという間に倒産してしまう・・・それが企業というものです。企業などその程度のものですよ。そのことは現在世界最強と言われているトヨタのような企業でも、役員自身が一番わかっていることだと思います。(数日前の同社の入社式の挨拶記事を御覧になってはいかがでしょう?)
社会人4年目ということであれば、まだまだご自身のスキルを高めることの方が大切な時期です。不毛な揉め事に関わって大切な時間を費やすことは後々虚しくなり、貴女に関わる周囲の人も惨めになるだけではないでしょうか?
お世話になった上司の方から受けた恩義は、今後、自分がより成長して周囲に期待されるような人間になり、社会に貢献することで返すのが本当だと思います。転職してもかつてお世話になった上司へは時々手紙やメールを送るなど、礼を尽くす方法はいくらもあります。

私は貴女に転職をおすすめします。

むかし、晩年の伊達政宗が若き徳川家光に「信に過ぎれば堅くなり、義に過ぎれば弱くなり、礼に過ぎれば諂い(へつらい)となる。」と諭したといいます。
私がいつも大切にしている言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変重い言葉をいただき、ありがとうございます。
トヨタ自動車の入社式の記事を読み、現在勤めている会社は売り上げが上がっていてもこのままだと将来性はないと感じました。これは私自身も同じで自分自身の向上を常に考えなければいけないと思いました。最後の言葉その通りだと思います。私も心に留めて頑張ろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 21:59

私も似たような経験があります。


人にも恵まれましたが,いろんな「えっ??」という疑問,不満が募り,ストレスによる病気になりました。
かなり悩みましたが,転職しましたよ。
今でも,お世話になった上司や同僚たちとも連絡取り合い,おつきあいさせていただいてます。
大丈夫です!!
あなたの状況や心境を理解し,応援して下さっている上司ならば,別な世界であなたががんばって生き生きとしている姿を見たら,きっとうれしいと思います。
どこの世界でも全てがうまくいく訳ではなく,どこでも不具合なこともおきますが,自分にとって,いい環境で,自分の能力が発揮でき,仕事がスムーズにできること,スキルアップできることが,一番だと思います。
これから,未来への道が切り拓けますように。
    • good
    • 0

私も転職することをオススメします。



私は派遣社員でしたが、その企業が好きで、尊敬できる上司も何人か
いました。
「辞めたら縁が切れてしまうかな」という思いがありましたが、
その仕事をしていても、全く自分が成長できないと不安になって
転職を決意しました。
その転職は残念ながら失敗に終わり、今は他社で派遣をしていますが、
尊敬できる上司とは、今もメールをしたり、時々顔を出したり
縁は切れていません。

上司は応援してくださっているそうですし、理解してくれていると
考えていいと思います。

質問者様が新たな企業で活き活きと頑張っている姿を報告すれば
きっと上司は喜んでくれるはずです、
裏切りだとか身勝手だなんて思う器の小さな人ではないはずですよ。

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の会社に4年間勤めてきて、一番の宝は上司と慕ってくれる後輩たちだったとしみじみ感じています。Kobaltさんのように大切な縁はそのままに自分自身も恥ずかしくないよう頑張ります!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 23:59

37歳転職経験者です。


一番気がかりな上司が応援してくれているのであれば、迷う必要はないのではありませんか?
生き残りをかけて厳しい競争を勝ち抜けなければ、企業はそこで終わりです。残念ながら、今お勤めの会社の未来は暗いと判断せざるを得ないのではないですか?
後輩を思う気持ちはよく分かりますが、会はは仲良しサークルでは決してありませんから、もっとドライに考えることも必要です。あなたを見て後輩達も自分の将来をもっと真剣に考えるでしょうし、是非いい見本になってあげてください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。会社は仲良しサークルではないですね。職場は変わっても付き合いは続けて行きたいと思いますし、私が他の会社を知ることで後輩にも違うアドバイスができたり、真剣に将来を考えるようになればいいなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 23:54

uta2005さんが自分の希望を曲げて、今の会社に残りつづける方が、その上司の方に対しても、後輩たちに対しても裏切りだと思います。


自分の気持ちを裏切って残ってくれる人を喜ぶ仲間がいるとお考えですか?
上司の方はただでさえ上下の溝を埋めようと努力され、心労も重ねているでしょうに、この上「自分の為に転職のチャンスを振って残ってくれた部下」への気遣いを背負わせるのですか?

uta2005さんは上司の方や後輩たちの代表として巣立っていく、位の気概で次の職場で頑張ってみたらいかがですか?
これだけの気遣いができるのですから、今後も仕事を離れて上司の方や後輩たちの良き相談相手になって、良い関係を続けていけば良いじゃないですか。

転職先内定おめでとうございます。
これからも頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにそうですね。理解をしてくれているのにここで変に気を使うのは何も改善にならないですね。毅然と胸を張って次の職場で頑張ろうと思います。

お礼日時:2005/04/06 23:49

質問者様は妥協することなく企業を選んだこと、上司の方も応援してくださっていることをから、新しい職場で頑張られてはどうかなと思います。



新しい職場に移ってからも、よき相談相手・よき仲間として今の職場の上司や社員の方と質問者様がよい関係を保っていけばいいのではないでしょうか?私も退職した以前の職場の人とは、いろんな情報交換をしたり、頼みごとをしたりといい関係を保っていますよ^^(あまり長い間いませんでしたけどこの職場^^;)

自分が決心したことですから自信を持って頑張りましょ!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての転職で、ガラリと人間関係が変わることから極端に考えていたのかもしれません。
今後も人としてのお付き合いは続けて行きたいですし、私もがんばってその報告ができれば喜んでくれると思います。
がんばるぞー!

お礼日時:2005/04/06 23:43

応援してくれているなら、もういいんじゃないでしょうか。


後輩にしてみれば、頑張れば先輩みたいにキャリアアップしていける、っていう見本になるので、それもいいんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!
キャリアアップの見本になると思えば後輩たちも“こんな状況でもがんばるぞ”という気持ちになるかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 23:38

>この会社にいてもこれ以上学ぶべきものはないと感じ、



上司とはまた会えるので、転職の道に進むべきでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学ぶべきものはないと感じたのは事実なのでやはり次の道に進むべきだと思いました。

お礼日時:2005/04/06 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Qこんにちは。私は現在の会社の業務時間が終了後の夜間に転職活動をし、転職

こんにちは。私は現在の会社の業務時間が終了後の夜間に転職活動をし、転職先より内定をいただき、7月1日より勤務開始になります。 現在の会社には今月いっぱいで退職になっております(会社都合) 。転職先に、今度、平日の3日間で研修があるので出てほしいと言われました。
正直に現在の上司に「転職先の研修があるので有給をとらせてほしい」と伝えるべきなのでしょうか?
(転職先はせめて1日だけでも出てほしいといっております。)

Aベストアンサー

既に上司が転職のことを知っている場合には
伝えればいいし、
知らない場合には
適当な理由(例えば就職活動とか、
役所へ行くとか、病院に行くとか)をつけて
有休を取ればいいんじゃないでしょうか?

基本的には事前に申請する場合、
有休の理由を説明する必要はないと思います。

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Q転職歴についての相談です。 現在28歳で転職が3回目なのですが、現在務めている会社も入社1年目なの

転職歴についての相談です。

現在28歳で転職が3回目なのですが、現在務めている会社も入社1年目なのですが責任が重い仕事も多く危ない仕事なので転職を失敗なぁと、感じてしまっています。

仕事は向かいたい方向は決まっているのですが前職も前々職も短期(約1年)の転職を繰り返す形になってしまいます。

今の仕事を続けると多分どこかで心身共に壊れる瞬間が近いような気がして不安です。

短期転職についての皆様のご意見をお教え願います

Aベストアンサー

自分の理想の仕事を探してたらキリがないほど転職しないと無理だと思うよ。
責任が重い、危険な作業している人は世の中にたくさんいるわけだから

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Qひどい会社1ヶ月の時間返せ!私は現在転職活動中の32歳男性です。私は8

ひどい会社1ヶ月の時間返せ!私は現在転職活動中の32歳男性です。私は8月の始めに一次.二次面接面接を受け8月中頃に採用の連絡を受けました。その時の話では、「入社日決まるまで待機してください。」と言われたので、待機してたのに2週間なんの連絡もなし。採用担当者に電話したら「今.接客中だから折り返し電話する」と言ってたのに連絡なし。1日おいて改めて電話したら今いないから、後から電話させると事務員の人言ってたのに、連絡なし。そして、数日後、その会社のHP見たら新人研修終了と書いてあってビックリ!その会社は、営業職なんですが、私は未経験だったので、営業職は外歩き回るからと思い毎日2時間炎天下歩く練習したり、営業する商材についても毎日勉強したのにあまりにひどい仕打ちに悔しすぎます。今は.また気を取り直して転職活動再開しましたが、こんなことあっていいんでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりいいます。そんな会社に入社したとしてもろくなことはないと思いますよ。
その企業の体質ですよ。むしろ良かったのでは?

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Q転職後、以前の会社に転職先の会社を調べられるか

今年いっぱいで、現在の会社を退職します。
その後、他社に転職するのですが、
転職後、以前の会社にどこの会社に入社したか
分かってしまうものなのでしょうか。

たとえば、年金、保険、離職票、源泉徴収票など転職先に切り替えた際、自動的に以前の会社にも分かってしまうとか。

できれば、以前の会社には転職先は知られたくないのですが…。

なお保険は任意で今の会社の社会保険(?)に継続できるといわれましたが、上記の心配を考えると、継続しないで国民保険に切り替えたほうがいいのでしょうか。

ご存知の方、助言よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、現在お勤めの企業が

・いわゆる大手企業
・離職率の低い企業である
・同業他社に転職されると非常に痛手になる業種である
・現在担当している仕事の内容が機密性が高い(総務・経理・秘書等)
・職位は、管理職である(或いは補佐的)

であれば、少し注意した方が良いと思います。
が、いずれにも該当しない場合、企業も費用対効果を考えて
追跡調査は、しないものと考えます。
私は、人事職(大手・中小共に経験有り)ですが、退職者が
その後どこに就職したかの調査は、した事がありません。
というのも、”生産性が得られない割に時間手間がかかる”
”去る者は追わない”などの理由からです。

判明するケースは、在職者からの口コミが殆どです。
レアなケースで興信所調査という事もあり得ますが、この場合は
犯罪的な要素が退職後に発覚したケースです。
通常、社会保険(任継)関連で発覚するケースは無いと見ます。
社会保険事務所や雇用保険(職業安定所)の窓口担当者には、
どこに就職したかは判明しますが、企業の人担当者が何かの事情から
緊密に連絡を取り合う事がない以上、守秘義務や個人情報の観点から、
まず大丈夫とお答えします。(公務なので先方も慎重です)
また、国保か任意継続かは、保険料負担でどちらが有利かを
優先して決められるのが妥当と思いますが、いかかでしょうか?

まず、現在お勤めの企業が

・いわゆる大手企業
・離職率の低い企業である
・同業他社に転職されると非常に痛手になる業種である
・現在担当している仕事の内容が機密性が高い(総務・経理・秘書等)
・職位は、管理職である(或いは補佐的)

であれば、少し注意した方が良いと思います。
が、いずれにも該当しない場合、企業も費用対効果を考えて
追跡調査は、しないものと考えます。
私は、人事職(大手・中小共に経験有り)ですが、退職者が
その後どこに就職したかの調査は、した事がありません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報