プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本人のおっさん爺さんの所作がキモいのか

若い男もたまにいるけど咳払いとか動き所作?
どこの国もそういう人はいるけど日本人とか中国人のおっさん爺さんはなんでこーキモイムーブをするのか?

咳払いとかカーペッってやるのはなにか身体的に彼らにしかならない疾患かなんかなんでしょう? あんまり欧米諸国では見かけないので

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

キモイに置き換わる単語は?そもそも西暦で言ってくっれそれがお前の言うガラパゴスなんだけど笑

わりと電車のっててもいるぞきたねーやつ

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/14 15:42

A 回答 (5件)

在米の長い隠居爺です。

長い年付きの中では、北米のほとんどの土地の暮らしましたし、仕事柄よくした3~4か月の滞在も入れれば北欧・西欧・南欧・東南アジア・大洋州のかなりの土地に暮らして来ました。
そんな経験から申し上げます。

『あんまり欧米諸国では見かけないので』とのことですが、どれほどの欧米の様子をご存知ですか?

欧米にも『咳払いとかカーペッってやる』なんて山ほどいます。
道に唾はくなどはむしろ日本の方々より多いかもしれません。
勇ましく音を立ててくしゃみをする、鼻をかむ、なんて言うのも日本よりよほどみっともないのがそこらじゅうで視れます。
それも年齢なんて関係なくです。

中国や韓国は確かに多いと実感してきましたが、むしろ日本は欧米に比べれば少ないぐらいに私は感じますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに北米特にカナダの都市部に数年いたのと英語圏オセアニア数年、西欧も数年いただけなので長らくアメリカにいる方と比べたらすくないですねー
でもおそらく想像されてるよりも長く住んでましたよ  

アメリカに関してはは数日しかいたことないんで確かに知らないですね!
鼻をかむに関してはかまずにいつまでもずずーぐちゅぐちゅやってる日本人も大概かと思います 

あと自分じゃないけど周りの兄弟家族、あと日本在住の外国人とかもよくこういう話してましたよ (汚いって)

ただ最近は淡はいたりする世代がお亡くなりになったり、若い世代はあんまりそういったことする人がいなくなってきてるとは思いますってか大体中年以降のひとがやってる

そいいえばアメリカ在住何十年もおられるのに教えてgooとかやられるんですね.. リタイアしたら暇か…

自分の場合そこに住むと割と日本のメディアとか興味がなくなってあんまり触れなくなるんですが面白い。

昔は駅のホームなんかには痰壷が置いてあったんだよ。

それがなくなったからどこかしこで痰を吐くんだよ。
吸い殻入れがないところでタバコをポイ捨てする輩と同じ。

欧米諸国では見かけないって言うけど、大リーグ中継見てると年がら年中唾を吐いているけどね。ベンチの中とか信じられん。

日本の爺さんも米国の大リーガー(青年)もおんなじ。
    • 0
この回答へのお礼

大リーガーとかさぁ めっちゃ特殊な空間出してくるな笑
野球見てるってのでだいたい年齢階層とかわかるのが面白い
日本から出たことない系の人だね

年食うほど、恥じらいとか、遠慮がなくなるから。

若いうちは、体裁やカッコを気にするからね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

んーでも普通にしてて痰とかでます?欧米圏でほぼやってるの見かけないし

滅多に見ないから嫌悪感が湧くのでしょう。

半世紀前は、日常茶飯事だったよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

覚えてます 子供の頃駅のトイレとかでやってるの見ててきたねーって思ってました

>咳払いとかカーペッ

最近見ねーなぁ。ガラパゴスじゃね?今どきキモイキモイ言ってるのも昭和だしなぁ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

首都圏でもちょくちょくいるよ
あと西暦で頼む