プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金保険料は高いと感じますか?

A 回答 (10件)

年間20万の罰金

    • good
    • 4

高い。


利幅がない割には高すぎる。

50年間払い続けて1000万円。

それで毎年80万円貰えるって?
70歳から13年間も生きられる人が何人いるんだよ。
その頃には物価が上がりまくってるよ。
    • good
    • 2

今年、申告で赤字を出しまして、健康保険料は激減しました。


始めて安いと感じました。
    • good
    • 0

はい、高すぎます! 金持ちだろうと、貧乏だろうと同額なんて、非情ですね。

    • good
    • 1

いいえ、安いです。

10年生きていれば元が取れる計算です。こんな高金利な投資はありません。何といっても死ぬまでもらえるんですから。
    • good
    • 0

国民年金を払うくらいなら、貯蓄したほうがいい。

    • good
    • 1

はい。


国民年金に限らず、税金や社会保険料各種、全てが高いです。
昔は無かった消費税、これもです。
所得は基本的には消費するので、所得税増税と同じなのです。
全ては、国の収入アップのため、それでも間に合わずの国債発行、
政治の怠慢による無駄遣い、利権の確保、という裏事情。
国の破綻を迎える前の今に生きているだけでも、幸運です。
    • good
    • 2

高い。



私の家系は早死の家系なので、元を取る前に死んでしまいます。
    • good
    • 2

No.1さんに1票!

    • good
    • 0

思わない。



もっととって良いから(5~10万くらい)、老後普通に生きていくくらいの支給額を出してほしい。(最低でも月20万以上)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す