アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「演ずる」という語の使いかたについて

よく、ドラマや映画で「財前五郎を演じた」「医師を演じた」などと表現されますが、「財前五郎役を演じた」「医師役を演じた」など、「役を演じた」とすることもあります。
 「演ずる」ときたら「役」は不要だと思うのですが、役を付けると意味が異なるものでしょうか。

A 回答 (8件)

役が無いのが正解ですね。


「財前五郎役の唐沢さん」」というべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「財前五郎役の田宮次郎」が正解でしょう、
って、そこは問題でないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/16 14:27

重複してますから、単なる誤りでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も重複と思いました。

お礼日時:2022/09/16 14:27

役を演じた


が基本形であり

役を省略しても意味が通じる
という流れだと思うけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役という語を使うなら「役をつとめた」などがいいのかな、
と思いましたが。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/16 14:27

劇中劇なら「役」がいりそうですね。



「悪役を演じた」の時は役を省略すると変ですね。
「悪」が役の属性ならば「医師役」も間違いとは言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、役を省略すると変な感じのときもあるような気がします。
しかし「悪を演じた」だと「悪人だけでなく、もっと広い概念の悪というものを演じた」というような意味にもとれる気がします。

お礼日時:2022/09/16 14:28

「主役を演じる」は役がつかないとおかしい。


これはちょっと例外として。

「男役を演じる」「女役を演じる」と言うのと「男を演じる」「女を演じる」とではちょっとニュアンスが違うように感じる。

どう違うか説明しろと言われてもできないが、なんとなく違うように感じるのは私だけだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「主(ヌシ)を演じる」「脇(ワキ)を演じる」では意味が違ってきますね。

「男役を演じる」:宝塚の女優が男役をするような場合でしょうか。

「男の中の男を演じる」「悪女を演じる」は役があったら変です。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/17 09:15

▼えん・ずる【演ずる】


読み方:えんずる
[動サ変][文]えん・ず[サ変]
1 人々の前で芝居・舞踏・演奏などをして見せる。また、芝居や映画などで、ある役を務める。「狂言を—・ずる」「敵役を—・ずる」
https://www.weblio.jp/content/%E6%BC%94%E3%81%9A …

>「演ずる」ときたら「役」は不要だと思うのですが、役を付けると意味が異なるものでしょうか。

同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役があるかないかで意味合いが違う感じのするケースもありそうです。

お礼日時:2022/09/17 09:19

演じる、外来日本語かもしれませんがパフフォーマンスという言葉。


ストリートパフォーマンス、筋書も誰の役でもありません、自分の好きなように演じています。
>「財前五郎役を演じた」
財前五郎として、あらかじめ設定された内容で演じた。
「財前五郎を演じた」財前五郎になったつもりで演じた。
ただ、個々の人が、この原則をはずすことなく使用している、という保証はないだけなんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田宮二郎は「財前五郎」になり切ったつもりで演じたともいわれました。
1978年暮れ、『白い巨塔』の放送2回を残してドラマの結末のごとくみずから死を選びました。

お礼日時:2022/09/17 09:17

そう思います。


2通りの意味を使い分けているのではないでしょうか。(無意識にでしょうけど)

「演ずる」
(1)人々の前で芝居・舞踏・演奏などをして見せる。また、芝居や映画などで、ある役を務める。「狂言を―・ずる」「敵役を―・ずる」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

1.俳優自体に焦点を当てたい場合。
「財前五郎役を演じた」⇒財前五郎役をして見せた。
「医師役を演じた」⇒医師役をして見せた。

2.俳優が演じている役に焦点を当てたい場合。
「財前五郎を演じた」⇒財前五郎の役を務めた。
「医師を演じた」⇒医師の役を務めた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
俳優に焦点をあてるか、役に焦点をあてるか、無意識にでも使い分けている可能性もありそうです。

お礼日時:2022/09/17 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!