プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、音楽はMACノート(G4になった初期モデル)にタイムドメインのスピーカーを繋げて聴いています。
iPodも使いたいけれど
OS9なので、Xにしたいなあ…と思いつつ、持ち帰りの仕事などで、がっつり使っているため、バージョンアップするのは不安です(動作も遅くなるという噂)。iBook欲しいなあ…11万か…と、心はかなり揺らいでますが、今のMacが元気な間は新しいMacには浮気しない。と思ってます。
テレビは10年前に買ったテレビデオです。
そろそろ写りが悪くなってきました。
買い換えを検討中ですが、今更VHSビデオを買う気はまったくなくて、HDDが気になっています。
液晶+HDDなんて夢を見ていますが、一般OLには少々高い…

そこでパソコンでテレビを見る!という解決策を考えているのですが(そうすればiPodを使える環境も手に入れられる!)いかがなモノでしょう???
今VAIO MシリーズとFMV Tシリーズが気になっています。
パソコンはアナログ地上波しか見られないので
将来性がないかな…とも思いますが
・スペースが限られた中で
・iPodが楽しめる
・ハードディスク録画が出来る
・液晶テレビで鑑賞
・資金も限られている…
というような場合、どういった選択が正しいでしょうか?長文になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>どういった選択が正しいでしょうか

については、正解はありません。
スペース的にノートPCしか置けないというのであれば書かれているままになります。
しかにVHSを観る事については無理になりますよね。
さらにHD録画を行うとバイオにせよ、FMVにせよすぐにドライブ容量を圧迫します。
それにPCが故障したら・・・・。

この事でライフスタイルに不便を感じないのであればそれでいいんじゃないでしょうか?

他の選択としては
HDD-CDRレコーダー(VHS内蔵)
14~21型テレビ
デスクトップPC (テレビ受信は なし)

という形態もできます。
PCはショップモデルなどを買えばモニター付で10万以内で買えますから総合計金額では、ほとんどかわらないという事になります。

これも正解ではありませんが、私なら今後の拡張性、利便性を考えたらこのようにします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…冷静に色々考えてみたところ
一度に夢を叶えようとするのではなく
一つずつ確実に攻めていこうと(笑)思いました。
パソコンはすぐにスペックが古くさくなりますし
それこそ壊れてしまうと、全ての機能が停止してしまいますものね。
冷静になった今、BSデジタルなどの機能に対応した液晶テレビ(19型SONY)を購入後、HDDレコーダー購入、多分そのころG5のノートなども出ているかもしれませんので、パソコンは今のまま頑張っていこうと思います。

冷静な回答ありがとうございました。

PCでテレビが見られるっては便利なんですが不便な点も多いですよ。

(起動が遅いとか、故障したら一蓮托生で駄目とか)

そこで。
液晶テレビとHDDレコーダーを買う。

スペースを考えれば15インチか17インチでよいでしょう。
ハードディスクレコーダーは三万円から四万円であります。
この二台を置いても十年前のテレビデオよりコンパクトだと思えるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な立場の人に意見を伺っているのですが
やはり一台に全ての機能を託すのは不安。という声が
一番大きいです。

地道に一台ずつ揃えていくことにします。
ありがとうございました。