アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さま初めまして。
初めて質問させていただきます。

私には職場で非常に仲が悪い先輩がいます。
それに関しては、お互い必要以上に関わらないことで距離を保っているのですが、長らくそんなことになった原因はわかっていません。
人間同士、どうなっても分かり合えない人もいるだろうと割り切ってきたつもりです。

そんな中で、先輩との仲のことを知っている職場の友人から、「さっき先輩の気持ちがわかった」というようなLINEが来ました。
どういうことだ??と思い、もしかして気に障ることでも言ってしまったかと思い、「私が何かしたか」と聞いてみたのですが、既読スルーでした。

同じ職場ですので、直接聞きに行ってみたのですが、「言わない。角が立つから」とのこと…。
負の感情を突き詰めていったらわかった、とのことなのですが、わかっても言うつもりがないなら心に秘めておいて欲しいと思いました。
そう思ったと言うことは、私に対して何か思うことがあるということで、言わないならLINEでも言うなよ、とも思うのですが、言うならはっきりここがいけないと思うとか言ってほしいと思います。
「角が立っても、言ってもいいよ」と言ったのですが、言わない、とのことで…。
言わないと言ったら絶対に口を割らないタイプなのと、あまりしつこくすると逆にヘソを曲げてしまうので、あまり突かないでおこうと引き下がりました。

皆さんはどう思われますか?
愚痴の吐き場所のようにしてしまって本当に申し訳ないですが、皆さんがどう思われるかお聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 正直、自分では何か気に障ったことをした自覚が全くありません。
    しかしながらきっと友人の気に障るようなことをしたか、言ってしまったのだとは思います。

• 「先輩があなた(私)に対して怒る気持ちが理解できた」
    「自分も同じ気持ちになった」と言われたので、何かしらで怒らせてしまったのだとは思います。

• 正直、人間関係の中で相手に一度も不愉快な思いをさせないというのは不可能だと私は考えています。
    私自身、他の友人とのやり取りで意見が合わないことや、ムッとすることも、カチンときたこともあります。
    けれど、その感情を抱いた上で、友人から私は仲良くするに値する人だと思えてもらえたら、私は嬉しいです。

• ご飯や飲みに行くということが嫌いな友人なのです…。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/17 17:36

A 回答 (6件)

先輩を立ててるか立ててないかはわかりませんね。

仲が悪くなって距離を置いているだけなので。しかも、学校の部活の先輩ならともかく、職場。そういう上下関係かな?とも思います。年上や先輩に対して、ある程度の礼儀は必要でしょうが、全てにおいて先輩を立てる必要があるとは思えませんね。
    • 0

お互いさま。

人のふり見て、我がふり直せ。
人は己の鏡。
誰しも、長所短所はありますからね。
先輩と友人が感じるなら、周りの他の方も感じてる方がいるかも知れません。他の方に聞いてみるとか?
    • 0

まず、あなたは、

先輩を立てることを覚えなさい。

そうしないと、
後輩からバカにされますよ。
    • 0

呑みにでも誘って、聞き出してみたら?

この回答への補足あり
    • 0

あなたは話し合えば改善する方だと思います。

なので、その努力、コミュニケーションを怠る先輩や友人は、とても残念な人達だと思います。
    • 0

後輩を毛嫌いする先輩も先輩だと思いますね。

友人も、先輩の気持ちがわかったというのは、先輩に聞いたとかではなく、あなたとのやりとりで何か感じることがあったのだと思います。文章を読んでもあなたに問題があるようには思えませんが、何かあるのでしょう。ただ、友人なら、そこまで言うあなたに対して、わかったとまで言って、理由を言わないのは、友達思いじゃないなと思います。
    • 0