アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

82歳になる祖母がいるのですが
最近咳き込みます。
ずっとゴホゴホしてる訳ではなくむせるような感です。普通に過ごしてる時、寝てる時など
それで祖母が咳止める薬とかあるー?って聞いてきたのですが、高齢者のむせるような咳などを止める薬などありますか?

A 回答 (2件)

高齢になると口腔機能の衰えや、飲み込む筋力の衰えからむせることが増えます。

通常は飲食の時に起こることが多いのですが、唾液でむせることもあります。あまり続くと、誤嚥性肺炎を起こしてしまいますので早めに受診されるといいと思います。
口腔機能の衰えは、オーラルフレイルと言って、体の衰えの1つ、老化現象です。
デイサービス等では最近、オーラルフレイル予防として、人と話す、歌を歌う、早口言葉、舌の体操などを繰り返し行う事でオーラルフレイルを改善しようという試みがあります。
また、飲み込む時はゆっくり、少しずつ飲み込むようにするとむせずに飲めます。
それでも改善しない場合は水分にトロミを付けた方が良い場合もありますので、主治医の先生に相談してみてください。
    • 3
この回答へのお礼

オーラルフレイル初めて聞きました!
すぐに試せそうなので早速明日にでも祖母に進めてみます!
回答ありがとうございますm(*_ _)m

むせるのは、気道に、水分や空気が入りこむからです。

年を取ると誰でも、気道が狭くなったり、機能が衰えて、
むせやすくなります。
82歳だったら、ほとんどの人はそうなります。

もちろん、別の病気で、、、の可能性もありますから、
ひどい?なら、検査したほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり高齢になるとむせやすくなりますよね…( >_< )
今のところそこまで酷い感じではないので、様子みて悪化するようなら病院行ってもらいます(>_<;)回答ありがとうございました<(_ _)>