アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸で借りているアパートの和室に「ふすま」があります。
これに外側から開かないよう鍵を掛ける(不在時も鍵を掛けておけるよう)
方法がありましたら教えてください。
ふすまは4枚が開閉します。
他に、ふすま自体取っ払って壁にする、など、低予算で可能な方法があれば、お願いします。

A 回答 (6件)

賃貸住宅に「外側から確実に開けられない襖」の仕掛けを作るのは契約の範囲を超えていると思いますので、出来ません。



ふすま自体が取り外せてしまいますから、ふすまに鍵を取り付けるなどの方法では対処出来ないと思いますし、ふすま自体にそのような仕掛けを付けるのも賃貸借契約の範囲を超えた行為と思います。

この回答への補足

もっともな回答ありがとうございます。
今回の質問は、「つっかえ棒」的な簡易な考えでいたのですが…。
身内でのプライバシーを守る、程度の考えです。
退去時元に戻せるよう、たとえば別の「ふすま」を入れ、そこに鍵をつけるなどできれば、問題はないですよね?
賃貸借契約は別として、方法があればお願いします。

補足日時:2005/04/06 14:21
    • good
    • 2

No.1さんの仰るようにふすまという物自体にそもそも間仕切り、パーテションという意味合いしかないように思います。


家人の侵入が気になるようでしたら、小さな紙片を挟んでおくとか、開けるとセロテープが剥がれるようにこっそり貼っておくなどすれば、入られたことは後でわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。
でも入られたくないので、入られた事が分かっても…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 14:38

「ふすま」の枠につける小さな「引っ掛けがね」はあります。

でも、「ふすま」そのものは取り外し可能なパーティションとしてつくられているので、もちあげてひっぱってしまえばすぐにはずれてしまいます。
「ふすま」も「敷居、柱」も大家さんの持ち物なので釘を打ったりするのも家主の承諾がいるし、勝手に壁ふうに改造しては、損害賠償をとられることもあります。何故、どのような目的でカギをつけたいかによりますが、まず家主さんに理由を話して交渉することになります。防犯などの関係で怖い、というのなら家主さんにつけてもらえるかもしれません。同居人がいてプライバシーなどが不安な場合は自分で費用を負担するすることと変更仕様を相談して了解が得られればできる可能性があります。アパートを自分で勝手にリフォームしてしまうと場合によっては損害請求されたり、敷金がほとんど戻らないことがありますので、ならさないことをおすすめします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、不動産屋さんにも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:08

私は付けたことあります。



留守時に、業者さんが玄関で作業する必要があったので取り付けました。

その時は、自転車の鍵(昔からある、前輪につけるタイプで、棒を押すと鍵が抜けるもの)みたいなのを付けました。

ただし、他の方もおっしゃってますが、そもそもふすまは外れるし、構造上付ける場所が限られるし、ふすま自体丈夫でないので、「開けた形跡がない」ことを確認する程度でしかないと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「開けた形跡がない」ことが確認できれば安心できます。

お礼日時:2005/04/11 13:07

 かなり皆様からアイデアが出ていますが、大家さんの承諾も要らず、施錠も簡単で、ふすまごと外されないという施錠方法としてサッシ用の補助締りをそのまま流用という方法が残っていますがどうでしょう。



 姿を説明し難いのですが、補助締りといってもいろいろありますが、ここで言うのはノコの歯のようになった帯状の金具Aとシリンダーが組み込まれた本体Bの2つの部分で一組になるものです。

 ふすまにノコの歯のようになった帯状の金具を当てたままもう一枚のふすまを合わせ、これに本体を滑り込ませてからキーを抜くと施錠できますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
姿の想像が…一度その補助締りを見てこようと思いますが、
それはホームセンター等で購入できるようなものなんでしょうか?
外出時に外側から掛けて、鍵を持ち歩くことも出来るようなものなんでしょうか?

補足日時:2005/04/07 12:25
    • good
    • 13

No.5です。

補足します。
 街のカギ屋さんやホームセンター、ハンズなんかにはあると思います。似たようなものが幾つもありますので、イメージに沿ったものをお選びになればいいかと思います。
 もちろんふすまの外から施錠し、キーは携帯することになりますが、ただし、建具がもともと紙と木だけのふすまですから、「壊さないかぎり開けられない」という程度しか期待できませんが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その程度の施錠で満足です。

お礼日時:2005/04/11 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!