アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、自分の顔を悪く評価されたりすると、自分に自信がなくなります。

どうしたら、他人の評価が自身に影響しなくなりますか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

同じ人を見ても、評価なんて見る人によって異なるし、そういう意見もあるんだなくらいに思って自己評価を下げなければいいですよね?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/18 17:53

A 回答 (5件)

学校にもテストや通信簿があったてしょ。

同様に、普通の社会人として仕事をするのなら、評価は永遠につきものです。資格や社内テストやノルマやボーナス査定などです。でも、いちいち気にしない事です。評価は儀式です。お祭りだと思って、いい評価の時は宝くじを当てたと思い、評価の低い時は、くじ運が悪かったくらいに考えておけばいいのです。評価の結果に、いちいち一喜一憂する必要はありません。してたら、身も心も持ちませんよ~
この回答への補足あり
    • 0

自信がなくなるということは自信を持っている事ですね、自分に自信を待っていても、それは自己評価に過ぎないので、他人から評価されて始めて自分の実体がわかるのです、ですから他人からの評価を真摯に受け止めれば自信過剰にならない自分でいられます、他人の評価は自分を下げるだけではなくて、自分の実体を客観的に認識できる指標だと思えばいいです。

• 0

こんにちは。

それは顔だけの話でしょうか?それ以外の話も含むのだとしたら、私は武井壮さんのTwitterでの名言?が気に入っています。
「メンタルが弱くて、どうしたらいいですか?ってDM多い。技術が低いとメンタルは揺れるのよ『当たり前にできること』でメンタル揺れないから。『できるかどうか分からない』のに『できなきゃいけない』と思うから揺れる。なら確実にできる技術磨くか、多少ミスっても凌駕する体力手に入れるかの二択。」
顔については、技術というとメイクや髪形が該当します。それ以外の内容でもまずは確実にできる技術=(仕事だと知識やチェック方法・学生だと勉強) を磨いていけば自分に自信が出てきます。他人の評価が気にならないほど自分の技術に自信を持てるように行動してはどうでしょうか。
    • 0

他人からの評価→あなたの思う他人からの評価の予想のレベルが高いからではないですか?

例えばテストの点数の予想が30点くらいな予想にしておけば、実際の点数が50点なら20点も予想を上回り嬉しくなりませんか?

他人の評価も中の下、又は下くらいによそうをしておけば、中の評価を頂けば思った以上の評価だと喜びに変わります。

最初から中の上、又は上と予想をしちゃうから、それより下回るとガッカリなんです。

自分に自信がなくなります。→元々自信がある訳なので、ちょっと自信を下げて評価してみると良いですよ。
    • 0

人生の目標を持つことです。

指針があればいい。

目標に近づくか遠ざかるかが問題です

顔が良いとか悪いとか、流行り顔かどうかというのは目標とは関係のないことです。

つまり人生のものない人が無意味な比べ合いをしているに過ぎません
    • 0