電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幸せとは??

A 回答 (13件中1~10件)

幸せとは、自分自身のものさしで決める事だと思います



些細な事でも幸せと感じる人もいれば、大きな事でも幸せを感じない人もいます

苦労した人ほど小さな事で幸せを感じられると思います
それこそ幸せな人だと私は思います
    • good
    • 2

金持ちになる事…。

何でも出来る。
    • good
    • 0

平々凡々に生きれることでやんす‼️(^人^)

    • good
    • 1

苦が無い事

    • good
    • 0

幸せを感じる時は個人個人よってまちまちです。


試験の点数の80点で幸せを感じる人のあれば
60点で幸せを感じる人もいます。
あるいは、誕生日のプレゼントを貰った時とか
病気が治った時等でこの辺りは全部、
個人の物質的な満足と精神的な満足で幸せを感じています。

これは何を意味しているかと言うと
いずれの場合も個人の物質的なエゴを満足させた時に
起こっています
エゴの満足度ですから、制限で規定している幸せですね。
この種(このレベル)の満足は本当に満足する事が無く、
一旦、満足しても次の欲望が直ぐに出てきます。
何処までも何時までもエゴの追求は止みません。
ところが
人によっては見返りを求めず
他の人に喜んでもらう事で幸せを感じる人もいます。
これは、自分では無く他者の幸せを望んでいる時です。

形而上学的(霊的な視点)に見ると
他の人に「愛」をもって接し喜んでもらう事で幸せを感じるのが
霊的には進んだ状態になり、崇高な行為になります。
なぜ崇高かと言うと
基準が「エゴ」から「愛」になっているからです。

貴方のお母さんは
貴方に対して「愛」をもって接していました
いつもそうしていたと思いますよ。

東北の震災の時に何らかの寄付か物資を送りましたかね
この行為はエゴの見返りを求めない純粋な「愛」ですよ!

幸せが欲しいのなら
以下のような気持ちで生きて行けば良いですよ

小さく体験できる方法を書きます・・・
その方法を書きますね・・・。
自分の心の動きに注目しながら
行ってみて下さい。
幸せになる為の特効薬です。

幸せになるには
まず人から愛される事です

人から愛されたいのなら
まず自分から人を愛するようにすれば良いですね
ブーメラン効果と言って与えたものは必ず自分に帰って来ます

「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

そして、そうですね・・・3日も続けると
不思議な感覚になって来ますよ!

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …
    • good
    • 1

自分の夢や希望が


充実した時
    • good
    • 0

求めるものでなく、見つけるもの。

    • good
    • 0

幸せと本人が思ったらそれが幸せなのです


辛いという文字の上に土を乗せて隠したものです
    • good
    • 2

苦痛を感じていないとき

    • good
    • 2

まずは、幸福、幸福感、快楽


を区別することです。

美味しいモノを食べて幸せ♪
なんてのは快楽であって、幸福では
ありません。

心理学で、幸福というのは人生における
満足、納得を意味します。

だから、動物には快楽はあるけど、幸福は
ありません。

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・
カーネマンは、数十年にわたって幸福を 研究してきた
結果を次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」

これなどは、幸福感のことだと思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!