アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BOOTCAMPでWindows8を使っている者ですが、HDDを挿入してハードウェアの取り外しを選択して取り外そうとすると使用していないのも関わらず「使用しているデバイス…」とのエラーが発生し、ハードウェアのプロパティから選択できるはずのチェックも押せるだけで反応しません。

どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    SCSI(UAS)マスストレージデバイスの取り外し中にエラー…
    このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラムまたはウィンドウを閉じてから、再試行してください。

    ちなみにタスクマネージャーで見ても何も開いてないですし、再試行時はタスクマネージャーを閉じていますがエラーが吐き出されます。

    OSはWindows 8.1 Pro Build 9600です。

      補足日時:2022/09/20 01:47

A 回答 (4件)

それは Windows あるあるですね。

アプリケーションで使用していないにも関わらず、「安全な取り外し」 が拒否されることがあります。これは、Mac で BootCamp であっても同じでしょう。

一説によると、エクスプローラーが何かをつかんでいるとか、アプリケーションがステータスを持ったままであるとかですが、はっきりとは判りません。

一番安全なのはシャットダウンして、電源が OFF の状態で外付け HDD を外して下さい。

ただ、Wndows 10 Ver.1809 以降では、USB 接続された外付け HDD 等は、読み書きのアクセスが無い状態なら、「安全な取り外し」 をしなくても、USB コネクタは抜けるようです。

Microsoftが「ハードウェアの安全な取り外し」を行わなくてもUSBを取り外してOKと認める
https://gigazine.net/news/20190409-microsoft-win …

しかし、Windows 7 の環境が混在している場合は、下記の問題があるため、外付け HDD は 「安全な取り外し」 を行った方が良いみたいです。これは、「LFS1.1 と LFS2.0」 の違いによるトラブルのようです。

USBメモリの取り外しは結構ふか~い意味がある
http://nokotech.net/lab/?p=518

環境が Windows 8/8.1/10/11 の場合は問題ありませんので、アクセスしていない状態であれば、何時でも抜くことができます。まぁ、それでも心配なら 「安全な取り外し」 やシャットダウン後に抜いて下さい。それが、最も安全ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/09/20 04:28

ANo.2 です。



Windows 8.1 であっても USB インターフェースを使っているなら、アクセスしていなければ、コネクタを抜くことは可能です。それで壊れることはありません。状況によってシャットダウンできないケースでは、「安全な取り外し」 を行わず USB コネクタを抜くこともあります。

ただ、気持ちが悪いと思われるのであれば、下記のソフトをインストールすると、USB も SCSI も、内蔵のストレージでさえも、確実にディスコネクトすることができます。前に使ってたパソコンにはインストールしていて、駄目な時はこれを使って外していました。「安全な取り外し」 では拒否されるものも、これでは外すことができます。

HotSwap!
http://mt-naka.com/hotswap/index_jpn.htm

一応対応デバイスがあるようですが、殆どのパソコンで使える印象ですね。拒否されのが嫌なら、これを試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2022/10/31 12:17

>いい加減なこと言うな


いえ。
よくある事なので電源落としたほうが早いです。
不安ならログオフまたはサインアウト
それからシャットダウン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/31 12:18

でんげんおとす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい加減なこと言うな

お礼日時:2022/09/20 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!