電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安倍総理の国葬についてなのですが全ての費用合わせるとすごい額になると聞きました。しかしエリザベス女王の国葬をみていると世界中から名だたる人が参加して41億人視聴という莫大な放映権料が入ると思います。安倍総理の国葬もエリザベス女王ほどの規模ではないにしろかなり放映権や経済、交通などそれなりの儲けが出て費用を回収できるのではないかと考えているのですが皆さんはどう思われますか?

A 回答 (10件)

人間が一日で使える時間は、首相だろうとサラリーマンだろうと24時間で同じです



弔問外交が盛んに喧伝されていますが・・・・
外交的な懸案を話し合うならそれなりの時間が必要ですから
短期間に多数の要人との会合する場面ではそういう難しい話は出来ません

実際にどういう日程になるのか知りませんが
ごく短時間の挨拶とプラスアルファでしょうね

だったらば、国連総会に出席したついでにじっくり話をした方が
よっぽど効果的だと感じます

交通で儲けるのは一般企業であり
国から支出した公費が補填されるわけでもありません

放映権も考えられません
設定しますと方針出したら反発食らって駄目になるのが自明なのでそうしないのでは無いですかね・・・

いや、個人的には国葬<-実際には国は”国葬儀”というヘンテコな名前にしてますが・・・

とりあえずやっても良いんですよ
ここまでぶち上げた話を取りやめになんかしたら、岸田君だけじゃ無くて
国家として赤っ恥ですから

ただ、ヤリならやるで安倍君も気持ち良く送り出して貰えるような
手順とか根回しはするべきだったよね~という事です
    • good
    • 0

果たして民放が生中継するか疑問です。


精々ワイドショーの中で放送するぐらいではないかと思いますが。
NHKは受信料だけではなく税金からも予算が組まれているので政府が生中継しろと
言えばせざるを得ないでしょうね。
政府が行う事ですから放映権料は発生しないでしょうし放映権料を取ると言うのなら
まず民法は参加せずニュース等では静止画(写真)を使うだけでしょう。
国賊安倍晋三の国葬儀に於いては映像記録として残すと言う事ですから、受注した
業者の撮影・編集に加えて諸費用が支払われる事になります。
政府が発表している費用に於いてはこの様な費用は含まれていません。
経済効果は様々な関連事項を請け負った業者だけであって、国民の殆どは関係無しと
言う所でしょう。
国葬儀を言い出した後の週刊誌見出し広告によると、最大で130億円超と言う事ですから、
何処まで政府が実費用を公開するかですね。
真面目には出さないでしょう。
どうせ週刊誌が実費用に近い額を出して来るでしょうが。
    • good
    • 0

安倍の国葬で、放映権料なんか取ったら、どこのテレビ局も放映しないだろう。

    • good
    • 0

おっしゃる通りです、国葬反対の理由に経費がもったいないと言うのが多いが、いかに金儲けの事を知らない国民が多いのかと、がっかりします、大半がサラリーマンなので仕方がない面もありますが。


貿易にしても、直ぐに結果が出るわけではないが、先を見据えれば、安倍さんが長年に渡って築いてきた世界中の多くの国々との友好的な関係を継承していく、またとない機会になります、地球を巡り歩かなくて居ながらにして、わが国との友好と信頼関係を構築できます。
    • good
    • 0

岸田さんが葬儀委員長やるのだからどの参列者とも面会する機会を設けることが出来ます。

外遊して廻るよりコスパ最高だと思うのですが違いますかね。
参列者の滞在費とかってどこが負担するのか知らないんだけど日本に落ちるお金も相当になると思う。

だから反対している人ってコストのこと言ってるけど、それは詭弁であってやはり単純に恨みつらみ、好き嫌いだよね。

まぁどんなに歯ぎしりしたって歴代最長の首相である事実は変わらない。
こういう人達のアタマの逝き振りってのが最もよく表れているのが、この最も長く支持されたという「事実」を無視する精神力。
自分達が完全な正義だと思って叫んでいることは実体として確認できないことが大半なのに、長年首相を務めたつまりは国民に支持された「事実」について無視できる姿は、アタマの出来がおかしいと言わざるを得ません。
    • good
    • 0

エリザベス女王の国葬を見て感じたこと。


 
規模、荘厳さなど「これぞ国葬」でした。
 
安倍元総理の国葬の規模は不明ですが、おそらく一桁も、二桁もランクが下がるのではないかと・・・
 
それを「国葬」と呼ぶ、日本という国は・・・
    • good
    • 0

あれは、すごい人だからではなくて、殉職だからでしょ。

歴代でも。国のために働いて暴力で亡くなった人は税金でいいと思いますね。殺されなきゃ国葬はされていませんよ。
    • good
    • 2

安倍総理の国葬に、放映権などありえません。

天下の大英帝国と、日本とでは比較にならない。70年女王だったエリザベス女王と、日替わりの日本の総理大臣では比較にならない。つまり安倍総理の国葬を日本以外で放映する国などひとつもあるわけないってことです。
    • good
    • 0

そんなことは、ないですね。


知名度ともに話題性が全く異なりますよ。
宗教関連の話もあるし、当たり前に赤字です。

結局、十何億とかかかるみたいだし、20億も掛けた需要はないです。
    • good
    • 0

葬儀って儲けるものじゃないからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

儲けるものではないというのはわかっているのですが批判している人の意見をみると納得できる説明なしに国葬の費用が税金で払われることに怒ってる人が多い気がします。そうなると結果的に儲かってしまえば批判は的外れということになりませんか?

お礼日時:2022/09/20 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!