プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フジッコのカスピ海ヨーグルトに牛乳差せば昔流行った奴みたいにヨーグルト出来るんですかね?

A 回答 (5件)

たいていのヨーグルトは種菌として使えます。

ゼラチンやフルーツなどを加えたデザートヨーグルトは不適。

注意事項
・温度管理に注意。菌種によって適温が異なります。
・雑菌混入に注意。家庭の室内には無数の細菌が浮遊しています。乳酸菌、酵母菌、腐敗菌、病原菌など。

一般家庭の室内ではこれらの余計な菌の混入は避けられず、少しずつヨーグルト菌が変質したり活力が低下して、もとのヨーグルトと違うものになっていきます。

発酵食品メーカーは、種菌・酵母が変質しないようにクリーンな環境で厳重に管理しています。

−−−−−

ちなみに、カスピ海ヨーグルトはフジッコが種菌セットを売っています。無限に使えるとは言っていないはずですが。

https://www.shop-fujicco.com/lp/add/pc/ct/tktr_5 …
    • good
    • 0

清潔な環境で適温を保持できればできますよ。

ただし菌は目に見えないので何菌が繁殖してるのかはわかりません。
    • good
    • 0

やってましたけど、売ってるみたいにはなりませんでした

    • good
    • 0

こんにちは。


種菌にはできません。って書いてあるやつでもできるので
ヨーグルトになると思います 常温でほっとけば大丈夫ですが
温度管理の出来るヨーグルトメーカーを使ったほうが確実です
    • good
    • 0

出来るよ。



ただしそれなりの環境に置かないと乳酸菌は増えず雑菌しか増えないから注意ね。

・・・

ちなみに
 カルピス
 ヤクルト
も同様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!