プロが教えるわが家の防犯対策術!

多肉植物 種類
画像の中央にある、多肉植物の名前を知りたいです。
葉?は容易に取れ、土に落下した葉からは芽が出てきます。

「多肉植物 種類 画像の中央にある、多肉植」の質問画像

A 回答 (4件)

丸い葉の方は本来なら吊り下げ式の容器に植えて上げた方が良いと思います



どんどん伸びるので伸びすぎたら剪定も必要かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真で時々見たことがあります。
おしゃれですよね。

かわいそうですが、そのうち剪定します。
お話しできてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/22 15:21

何度もすみません(^-^;



ベンケイソウ科セダム属
銘月(セダム・アドルフィー)ではないでしょうか
徒長してるように見えます

https://sodatekata.net/flowers/page/1280.html
 
https://www.hana-jiro.com/sedum-adolphii/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もすみません。
丸い葉っぱの方が増えが良いため、ベンケイソウの方はだんだんと負けつつあります。

あと、丸い葉っぱの方が鉢からはみ出てどんどん伸びるのですが、伸び止まりはあるのでしょうか?
切ってしまうのはかわいそうで、、、

お礼日時:2022/09/22 14:59

寄せ植えなのですね


真ん中のは
クラッスラ・レモータ(多肉植物)
学名はクラッスラ・スバフィラ
かもしれません
葉にうぶ毛が多くなります

https://www.bokunomidori.jp/c/product/not/briki- …

https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_cactu …

もしくはグラプトペタルム姫秋麗(姫秀麗)かなと ピンクに紅葉すればですが…
https://greensnap.jp/post/5556999
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、寄せ植え?なんです。
元々は5種類くらいをマグカップに入れて育てていたのですが、狭いとかわいそうかと思い、鉢に植え替えました。
クラッスラレモータに近いですね。
でも、産毛はないし、赤くもなりません。
去年の冬を乗り越えたあたりから、急に茂り始めたように思います。

お礼日時:2022/09/22 12:45

もう一つの植物と同じでしょうか?



ディスキディアにも似てますが

ペペロミア デピーナ等のペペロミアの一品種にも見えます…?
https://item.rakuten.co.jp/auc-gifuryokuen/13170/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ペペロミアに似ています。
でも、少し違うんです。亜種でしょうか。

お礼日時:2022/09/21 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!