プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司は機嫌が悪いとき何にでも文句を言ってきます。
頼まれたことやっても文句を言ってきます。
きついです。よく話しかけても聞こえない。は?なに?と言われるのですが自分の声は小さいわけでもなくむしろ大きいくらいだと思っています。聞こえないではなくて聞く気ないから聞いてないだけなんじゃないでしょうか。そこをはっきりしたいです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

資料などまとめて渡しても見えずらいなにこれなどと言われてしまいます。
    毎回言われるためネットで見やすいのを調べても見にくいと言われてしまいます。
    自分の作った資料が悪いのかもしれませんが、少しは努力をしてくれてもいいのではと思ってしまいます。
    上に報告などと言っても家族経営の会社のため、上司は家族の一員であり上に何を言ったところでです。

A 回答 (8件)

「ノー」→立ち去る。

厠(^^)/
    • 0

さぞビクビクしてしまうことでしょう。

お察しいたします。

上司は、部下の性質や適性を踏まえて指導するのが本来とは思いますが、なかなかそんな上司は少ないと思います。

上司はもしかしたら、プライベートで悩みがあったり、仕事上でもイライラを抱えているのかもしれませんね。

例えば、資料が見にくいと言われてたら、どういう所がどういうふうに見にくいのか尋ねていますか?
教えてほしければ教えてほしいと、きちんと伝えた方がいいように思います。
上司が見やすい資料を作るのに必要な情報をほしいと伝えることに、遠慮しなくてもいいのかなと思います。
聞こえないと言われたら、他の回答者も言っておられる通り、メモを渡すとか、メールを送るとかですね。

詳しく状況がわからないので、感じることを書かせていただきました。
流れを変えていけるといいですね。
    • 0

何かしたからじゃないですか?w

資料が読みにくいなら怒りますって
    • 0

メモ渡す。

聞こえないなら
    • 0

上司さん、上から締め付けられ部下に八つ当たりしている、そんな感じかな。

聞こえているのにわざと聞こえないフリをしているのだと思います。意地悪ですよね…

こんな人は職場でも家庭でも孤立して嫌われてしまいます。
自分で自分の評価を落としているので、可哀想な人です。
    • 0

他の人に対してもそんな感じなら、いっそのこと、【パワハラ】として以下の部署・組織に陳情してみてはいかがでしょう。

なお、その際は、他の人と協力して、いつどのような状況でどんなことを言われたりされたのかを逐一メモを取り、取りまとめた上でチクった方がよろしいかと思います。

【陳情セクション】
・その上司の、さらに上の上司
・人事部
・経営陣(取締役等)
・コンプライアンス委員会、委員
    • 0

触らぬ不機嫌に祟り無し

「上司の機嫌が悪いです」の回答画像2
    • 0

諦めて下さい。

イヤな奴が多いですから、まあ、そんなもんです。

https://ddnavi.com/review/789045/a/
    • 0