プロが教えるわが家の防犯対策術!

前橋高校卒業して国公立医学部いって
医者になれれば
エリート人生ですか?

A 回答 (8件)

まず、医師がエリートかどうかという点に関して・・・、


得られる給料の割に仕事がきついとか、様々な意見があるとは思いますが、一般的には言えば国立大学医学部を卒業して医師になるということはそうそう誰にでもできることではありませんから、まあエリートと言って良いのではないでしょうか。

ただ前橋高校を出て国立大学医学部を卒業するのと、開成高校や灘高校を出て国立大学医学部を卒業するのとで、或いはもっと偏差値の低い高校を出て国立大学医学部とを卒業するのとでエリートという観点から何が違うのかよく分かりません。
それと、質問は「エリートであるか」ではなく、「エリート人生」であるかとうことのようですが、前橋高校を卒業して医学部に卒業するのは20代半ばでしょうから、その時点でその人の「人生がエリート」かどうかなんてわからないでしょう。医師の人生としてエリートと言えば、旧帝大を卒業して、たくさんの業績を残して教授になることだと思いますので(開業の先生は医師として成功の一つの形だと思いますが、エリートとは言わないと思います)、国立大学に入学しただけでは人生エリートとは言えないと思います。

以上より・・・質問の仕方が雑だと思いました。
    • good
    • 0

学歴だけで見れば、高校大学ともにエリートの部類。

    • good
    • 0

医者がエリートだった時代なんて


もう終わってから久しいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ何が逆にエリート何ですか

お礼日時:2022/09/22 14:30

医師は資格であって、地位や人生を定義するものではありませんよ。

    • good
    • 0

ブラックジャックの様な、


稼げる"医者"になれればね・・

医師で終われば過酷な労働者です
    • good
    • 4

群馬県では福田。

中曽根、小渕家に次ぐエリートになれるかもしれませんね。
全国区なら一介の医者ですね。
    • good
    • 0

エリート人生だったかどうかは死ぬ間際に分かる。

    • good
    • 2

間違いを、しなければそうです。

適性が有れば頑張って勝って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!