プロが教えるわが家の防犯対策術!

「A市をレンタサイクルで散策」と「A市内をレンタサイクルで散策」の違いについて。
ニュアンスも含め違いはありますか?

A 回答 (7件)

ないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/09/23 14:57

内なしだとA市以外にも散策しているニュアンスになります。

でも距離範囲的にA市分より規模は圧倒的に小さくなります。

内ありだとA市内と限定してしまっているのでA市しか散策していないことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>内なしだとA市以外にも散策しているニュアンスになります。でも距離範囲的にA市分より規模は圧倒的に小さくなります。
>内ありだとA市内と限定してしまっているのでA市しか散策していないことになります。
・なるほど、参考になりました

お礼日時:2022/09/23 14:58

一般に東京に行くと言い千葉県のディズニーランドに行く事はよく聞きます。



東京ディズニーランドが千葉県にあるので、東京都内に行くと言わない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>一般に東京に行くと言い千葉県のディズニーランドに行く事はよく聞きます。
>東京ディズニーランドが千葉県にあるので、東京都内に行くと言わない方がいいでしょう
・期待していた回答ではなかったのですが、なるほど、と思いました。
・「東京ディズニーランドが東京にない」と知った時、とても驚きました……。

お礼日時:2022/09/23 15:01

範囲の限定を明確にしているだけです。


発言者がそこまで限定する必要があるのかどうか、という感覚の問題があるだけ。
コミニュケーションとしては「A市内」のほうがベターなような気もします。
「A市を」の場合は敢えてA市である必要はなかった、単なる結果の事実としてA市であった。
A市、と言われてもA市のどこ?・・・・A市内、詳細までは目的として決めていなかったが、A市が当初からの目的。
どちらのほうが、話が弾むか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>範囲の限定を明確にしているだけです。
>発言者がそこまで限定する必要があるのかどうか、という感覚の問題があるだけ
・なるほど、その程度の違いなのですね。参考になりました

お礼日時:2022/09/23 15:02

A市内というと中心市街地の観光スポットを回るイメージ


A市というともっと抽象的で、具体的なイメージがわかない。サイクリングしたことに重点があり、いいあせかいたとか運動不足解消のイメージ。
市内といれるのが一般的なんだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>A市内というと中心市街地の観光スポットを回るイメージ
>A市というともっと抽象的で、具体的なイメージがわかない。サイクリングしたことに重点があり、いいあせかいたとか運動不足解消のイメージ。
>市内といれるのが一般的なんだろう。
・説明分かりやすかったです。大変参考になりました

お礼日時:2022/09/23 15:04

「A市をレンタサイクルで散策」


散策が短時間でも使える。
「A市で散策」というニュアンス。

「A市内をレンタサイクルで散策」
ある程度時間をかけた散策の場合に使う。
短時間の場合は不自然。
「A市内をあちらこちら散策」というニュアンス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>「A市をレンタサイクルで散策」
>散策が短時間でも使える。
>「A市で散策」というニュアンス。
>「A市内をレンタサイクルで散策」
>ある程度時間をかけた散策の場合に使う。
>短時間の場合は不自然。
>「A市内をあちらこちら散策」というニュアンス。
・滞在時間の印象が異なる、ということですね。なるほどと思いました。質問時点では気が付きませんでした……。

お礼日時:2022/09/23 15:07

>A市をレンタサイクルで散策


客観的情報を伝えるだけ、という感じです、受け取るほうは「さよか」で終わりもあり得ます。
>A市内をレンタサイクルで散策
結果報告の形の場合でも、受け取る方は「で・どうだった」の反応も期待できます。
限定、することの効果?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>客観的情報を伝えるだけ、という感じです、受け取るほうは「さよか」で終わりもあり得ます。
>結果報告の形の場合でも、受け取る方は「で・どうだった」の反応も期待できます。
>限定、することの効果?。
・なるほど。「A市内をレンタサイクルで散策」の方が確かに気になりますね。質問時点では気が付きませんでした……

お礼日時:2022/09/23 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!