プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に自信がないのですかね?

A 回答 (3件)

・患者さんが緊張せずに、話しやすい環境を作っている


・自分が(集中するために)聞きやすい環境を作っている
 黙って目をつぶって話を聞く人も居ます。冷静に最後まで話を聞けるようになる。目上の人がこのパターンは多いですよ。
・相手の顔をじっくり見てしまうと、少なからず「この人の顔って~~~~だなぁ」(良い場合も悪い場合も)と余計な事を思いながら会話する時がありますよね 笑
そういう余計な事を考えずに、話を聞くことに集中しているのかもしれませ。
・自信が無い人も、
人に顔と見られたくない/評価されたくない、目を合わせたくないという人も居るでしょう。

・相手の顔が面白い、歯に海苔が付いていたり、鼻毛が出ていたりする場合は、顔を見ての真面目な会話なんて出来ないです(大笑)
    • good
    • 0

目を見ないというのは、症状を聞きながらパソコンで入力していたり、または顔はこちらを向いているが目が合わないってこと? ですか?



医学関係の専門家の方が言っていたことですが、患者がリラックスして話せるように配慮したり、患者からしてみれば目を合わせないし嫌な印象を持つかもしれませんが、話を聞いてる時に患者自身は関係ないと思ってふと言ったこととか、医者が真正面から見てはいないが患者が視界に入った状態でちょっとした動きや息遣いなど患者が発する大事な情報としてとらえるらしいですよ。
実際に長いこと勉強して患者を診ることを職業に選んでいる人が、自分に自信がないわけがないじゃありませんか。
    • good
    • 0

専門知識は高いのですが、臨床が苦手な医者はたくさんいます。

コミュニケーションに関して、信じがたいですが、発達障がい的があるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!