dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統合失調症の患者です。
親の介護をしています。

自分が介護している親も健常者の弟も皆、自分を病気をわずらったから
元気でもいきなり具合悪くなるかもしれないし、

疲れとか無理しすぎるとかそういう加減ができない人だからと半人前扱えされるようでつらいです

自分が何か意見してもなんか話半分ぐらいで聞いてもらえない気がしてかなしいです。

そんなもんなんですかね?

自分はいままで自殺未遂とかもいちどもしたことないし、
まだ余裕があった状態でもう大変だからと家族が心配して医療保護入院とかになりました。

よくよく話をすれば入院先でも極めて順調にすごせたし、
そういう意味でも余裕があったのですが、そういうのが伝わらず。

この人は半人前の援助対象者みたいな感じで扱われてしまい、

自分より明らかに具合が悪くなっている親にこうしなければ倒れるぞとか

私の心配をするよりもこういうことをやって休んでろといっても

自分のいう論理的にどう考えても理にかなっている意見を話半分にきいたり
自分がいったのとおなじことを弟が行った場合は言うことをきいたりとか

なんだか虚しくなります。

信頼というものはちょっとずつ積み上げていくしか無いんですよね。
つらいです。(´・ω・`)

アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私はうつ病歴のある双極性障害で治療中です

周囲の理解が得られないのは辛いですね。
ご家族の複数が同じ意見という事でよろしいですか?ご家族があなたを客観的にみた様子とあなたがご自身を客観的に観ている印象は違うという事はないでしょうか?
日頃どんなニュアンスで会話のやり取りをされてるかわかりませんが、今までと同じ内容の意見でも言い方を変えてみるのも1つですね。
1番よいのは、統合失調症を完治させる事ですね。
あなたは不快でしょうけど、ご家族は心配されて良かれと思っての対応かもしれません。
頑張りすぎるとあなたが疲れ過ぎて体調が悪化するといけないので、あまり強く抵抗せずにご家族に満足させておけ。くらいの気持ちでいてもいいのではないですか?ご家族が、自発的にとった行動で首を絞めさせたり、墓穴を掘らせてやるのです。
入院させられたなら、休憩時間をくれたと思えばいいのではないですか

エアー病気平癒守り(꜆ '-' ) ꜆☆
お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます10年前に最後に入院してからは
一度も入院していないし、障がい者雇用で働きだして5年目にもなるし
信じてほしいんですがね。

普通に仕事して、家族の介護とか手伝っていると
介護対象者がおまえわつかれているんだと、

私が大丈夫だといってもいやいや疲れているんだと
私の体感を完全に否定されるんですが、、

なんか自分が本当に大丈夫で確率からいえば中国がWBCで優勝するとか
そういうないほぼない可能性と日本か、アメリカが優勝するというような
確率が高いやつとで明らかに違うのに

全部いっしょくたんにされて心配されるというのはどうにかならないかなーと
思ってしまいます。

自分でも

〉信頼というものはちょっとずつ積み上げていくしか無いんですよね。
分かってる通り信頼、信用って積み上げていくしかないんですよ。
それが質問者さんの場合さらにハンデもある分きついと思いますが、努力や忍耐は無駄にならないと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(*´ω`*)

元気出せ

元気があれば介護も出来る ダァーー!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。( ・`ω・´) だー!!