プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民の6割が国葬反対?
どういう調査方法でしょうね。
私は調査されていません。勿論家族3人も。
学生にはどのように調査したのでしょう。
老人ホーム入所者にも調査はなかったと聞きました。
まさか携帯電話を持っている人だけではないでしょうね。
元気に出歩いてる人だけではないでしょうね。
立憲、共産、マスコミ関係者だけですか?
皆様調査は来ましたか?

質問者からの補足コメント

  • まあ静かに結果を待ちましょう。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/23 16:50
  • それぞれの調査で結果がまちまちなのはなぜですか?
    正確なのであれば各社調査する必要はありませんね。
    一社の調査を全てのメディアが使用すればいいと思いますが?

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/24 10:00

A 回答 (39件中1~10件)

公的機関や新聞社がかなり電話調査してますよ


調査対象はおそらく有権者に限定するので、18歳以上からではないかと思います

自分のところにも調査の電話がかかってきました
仕事でリモート会議中でしたが、暇だったので回答しましたけど
    • good
    • 0

電話アンケート調査ですね。


我が家は詐欺被害防止対策電話なので架かってきません。架かって来てもアンケートの説明が途中まで終わっているので回答しません。
アンケート調査の名を借りた悪質営業もあるのでアンケート調査には答えません。

テレビの街頭の反応はヤラセ、取捨選択が多いです。マスコミはウソで民意形成している恐れがあります。共産主義者の手口ですね。
    • good
    • 1

国葬と決まった直後は賛成の方が多かったですが、マスゴミの印象操作によって今では「反対」の方が多くなってしまいました。

テレビのニュースで映す映像は反対する人々ばかりです。賛成ですと言うのはニュースの絵にならないのでしょうか?まるで「反対」がトレンドで賛成はダサいかのような扱いになっています。自治体の圧倒的多数は半旗やを弔旗を掲げるというのに。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220922/k10013 …

もちろん拙宅にもアンケート調査は来ていません。
    • good
    • 1

世論調査は、NHK、民間放送、新聞社などが、RDDと言う方式で、電話世論調査をしています。


 私の家電にも、留守電に世論調査らしき音声が録音されていたことが、しばしばありました。
 今回の安倍元総理の国葬に、最も反対されているのが、70代の方とされています。
 すなわち、55年前の、吉田茂元総理の国葬を、リアルタイムで知っておられる世代の方が、最も反対されていると言うことです。
    • good
    • 0

電話調査だそうです。



FNNは、今月17、18日の2日間、全国18歳以上の男女を対象に電話世論調査を行い1020人から回答を得ました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/20e2d2a39a04cb …

共同通信社が17、18両日に実施した全国電話世論調査によると、岸田内閣の支持率は40.2%で8月10、11両日の前回調査から13.9ポイント急落し、昨年10月の内閣発足以降最低となった。不支持率は岸田内閣として最も高い46.5%となり、支持率を初めて逆転した。安倍晋三元首相の国葬に「反対」「どちらかといえば反対」が計60.8%を占め、「賛成」「どちらかといえば賛成」の計38.5%を上回った。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/203070

ちゃんとニュースぐらい見ましょうね!
    • good
    • 3

マスコミは国葬特集、安倍さん功労称える放送


今度は手のひら返して、放送局が放映しますよ
反政府団体より視聴率ですわ
    • good
    • 3

そもそも、その世論調査の対象年齢などが分かりません。


18~30代の若者は7割が国葬賛成派らしく、結局情報収集能力が欠けてる老人が騒いでるだけなんです。
60〜80などの戦後生まれがほとんど反対してます。
    • good
    • 1

世論調査の方法は公表時にどのような方法によるかを書いてあります。



推計のための抽出調査なので、調査対象になった人は全体のごくわずかです。
抽出方法についても注記で書き添えてあるはずです。

有権者数は日本全体で約1億人です。
読売新聞の世論調査では1000人程度なので、比率では10万分の1の割合での抽出していることになります。

個人情報保護法もあり、特定政党支持者を狙って調査など出来ません。
自分の志向する考え方に沿わない結果を中傷し排除しようとするのは邪推でしかなく、それこそ公正な思考を放棄することになってしまいます。
    • good
    • 1

電話による世論調査です。



》 皆様調査は来ましたか?

私も今までに複数回、電話の世論調査に協力したことがあります。ちょっと違いますが、国政選挙の投票のとき「出口調査」に回答したこともあります。
    • good
    • 2

お前は国民やないんちゃうか?

    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!