区立中学3年の娘は、内申(内申が取りにくいので有名な?中学で、換算内申48前後を保持)・模擬テストの得点とも、都立一般入試ならトップ校を十分狙える圏内と思われます。
ですが、本人、遠方の学区内2番手校の推薦入試を真剣に考えている様子(特に行きたい学校ではありません)。
可能なら・・・親子とも近隣の他学区トップ校を希望していますが、他学区では(他学区枠5割になったのに)万一のことを考えると本人は不安そう。
ちなみに、新天地を求めたい娘にとって 学区内トップ校は友達が大勢行くため、もともと嫌がってます。

私学+予備校はウチの経済ではかなり無理。「安全確実に、しかも早々に合格を決めたい気持ち」は分かります。高校でも常にトップでいられる安心感を得たいこともあるようです。
それでなくても不安がいっぱいの受験生にプレッシャーはかけたくないので、親子でこの件の話し合いは微妙。日々猛勉強して実力をつけながらも、こんなに「引いてしまって」良いものかと、親の方がチト考え込んでます。受験生にとって、それほど「推薦」は求めてやまないものなのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

海外子女教育は財団法人海外子女教育振興財団より発行されています。


問い合わせ先は03-3580-2524です。

URLを参考下さい。

参考URL:http://www.joes.or.jp,http://www.naec.go.jp/kaig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで探していただき、ありがとうございます。
海外で高校時代を送った知人(もう50代ですが)は、その後、日本と海外を拠点に活動しておられ、高校時代の留学体験がその後の人生に大きなプラスになっているようです。
私立&予備校も、ウチの場合は今すぐの段階では費用がちょっと、という感じ。でも、まだ下にも子供がいますので、参考にさせていただきます。
ちなみに今回受験を控えた子は、高校入学後の夏休みに一人で、海外に赴任したかつての中学の先生を訪る予定。高校入学と同時に英語の猛特訓をするのだとか。
自分の目で日本以外の国を見ることで、その後の進路が見えてくるかも。そのとき、pennyさんの教えてくださった内容が、生きてくるかと思います。
本当に貴重なアドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/11 08:41

こんにちは。

私のつたないアドバイスに親切に返答頂きありがとうございます。海外子女教育は職場にありますので、調べて、こちらの時間の月曜日に再度、お返事致します。
高校は
イギリスに帝京高校/アイルランドに駒沢高校/フランスに甲南高校、アルザス成城/アメリカに慶應高校、明治高校
もっとあるかもしれません。
ただ、ある高校は系列の大学の進学は狭き門もあるようです。
学校に確認して下さい。仕事上、他校に電話した事ありますが、
たいてい、日本語をはなせるスタッフが勤務しているようです。
もし、日本語は話せないようでしたら、ファックスやE-mailも使えるはずです。入試時期は学校によっては2ヶ月に一度、一年に3度とばらつきがあります。入試時期や入学時期に関しては学校により異なると思われますので、
やはり海外子女教育を御覧になった方がいいかと思います。
入試に関しては一般入試とAO入試と二つの方法があります。
一般入試は日本と同じく統一試験を受けその結果を主に重視する。
AO入試は学業だけでなく、スポーツ、リーダーシップ等、自己アピールが中心になりますので、自分の活動歴をアピールする事になります。
もちろん面接や簡単な試験もあります。

英語に関してはやはり少しはできた方がいいでしょう。
入試だけではなく、入学後の為に。
でも、若い学生さんだったら、一生懸命やればできるはずです。

学費に関しては結構、高いかなと思う点もあるのですが、
自立する一歩、親のありがたみを分かってくれますよ。
一貫教育であれば、大学進学の心配と万が一の時の予備校代。
子供が離れる分、時間ができます。
寮生活を通して、たくさんの生涯の友人ができます。
海外生活を通して、バイカルチャーを理解できます。
たくさんの価値があると思います。

私も実際海外の大学に行き、寮生活を送りました。
いい経験になったと思います。ただ、高校も海外で過ごせたら、
良かったなと思う日々です。

では、また月曜日に。
    • good
    • 0

いま、都立高3年の者です。


経験者からのアドバイス程度にとってください。

高校とかの上級学校に進むときは、本人の好きなようにするのがいいと思います。
どのレベルの高校に通うことになっても、本人がやる気を出せば、トップをとることは出来ますし。墜ちることもあります。
あんまり、中学の学力でクラス分けをするのは好きではないのですが、いろんなレベルの学校があると思います。
高校来て、中学より自主的にいろいろなことをやっていかないといけない環境になっても、自分でやる力があれば、都立校だけで、上級学校に行けます。

推薦は本当にわからないですから。こちらはなんとも。入ってからもそんなに差はでないし。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役高校生からのアドバイス、たいへん参考になります。本人は、中1の最初に「なんで勉強しないといけないんだ、今から将来の明確な目標なんて決められない!」と、毎日泣いて苦しんだ末、とりあえず自分の将来を広げるようと決意。つきなみですが経済的に自立した女性になりたいことだけを決めた様子。以降、勉強、部活、委員会等に、全力を注ぎました。
どの高校へ行っても、大いに悩み、自分の道を自力で切り開いていく、それしかないですね。
公立中でやれたのですから、学校の「レベル」は気にしなくてもOKともいえそう。(教師の質?やカリキュラムには差があるようですが)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 10:33

日本での受験、大変そうですね。


海外でのんびりと学ぶというのはいかがでしょうか?

現在、海外の某高校で働いています。
原則として当高校を卒業すれば日本にある系列の大学に進学できます。
(ほぼ100%の進学率です)
私立ですが、奨学金制度もあります。

もし、詳しい事が知りたければ海外子女教育という冊子を御覧になって下さい。何か新しい糸口がみつかるかもしれません。

この回答への補足

貴重なアドバイス、感謝しています。海外で高校を、なんて考えていませんでした。それはかなりリッチな家庭の場合のみ、って思いこんでいました。
penny726さんの言われる、「海外子女教育という冊子」とはどこから出ているのか教えてください。
HPを検索しましたが、中高一貫の成城学園の海外校しか、見つかりませんでした。
また、具体的に、どのような高校があるか、ぜひ教えてください! 
ウチには娘の他、とびきり個性的な10才の息子もおり、実は二人にとって日本は「狭すぎる」と思ってました。
ただ、二人とも英会話はまったくです。受験の英語しか習ってないので……。
親としては子供たちをうんと伸ばしてあげたいです。
最後は本人次第ですが、いろいろな情報を集めるのは親に出来るささやかなこと。ぜひ、再度アドバイスください。

補足日時:2001/09/08 09:56
    • good
    • 0

 都立高校の推薦入試は水物です。

とくに、学区上位の学校に関しては、中学校側はまったく予測ができないのが実情です。内申点が高くても落とされるケースや、どうしてこんな子がと思われるケースもあります。
 ですから、学区内二番手校の推薦入試を受けても、確実に合格できるわけではありません。そこを、よくわかってください。私立高校の推薦とは違います。安全確実ではありません。
 ですから、推薦入試はもし受かればもうけものという気持ちで志願してください。
 そして、一般入試で確実に合格を決めるようがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本当に、都立の推薦は水物なんですね。
一応第一志望としている他学区トップ校では、説明会で「推薦合格の基準は、全面的に内申点のみを基準にしている」との明確な方針をうかがいました。このオープンさが、その学校を気に入った理由の一つなんですが。
でも、2番手校の推薦基準は不透明。娘にはその点をよく説明します。
あと1年遅ければ、学区枠撤廃で選択肢が増えたわけで、結局、毎年都立の教育制度(改革?)に振り回される訳ですね。この現実には、本当にげんなりです・・・。
そういえば娘は以前「2番手校でも自分や仲間の努力でレベルアップしてみせるよ」と、たいそうなジョークを飛ばしたことも。どこに行っても、持ち前の精神力で頑張れ!と応援します。

お礼日時:2001/09/07 22:11

私は田舎者なので東京の事情はよくわかりませんが、私は高校に推薦で入りました。

私の経験を書かせてもらいます。参考になるかどうかわかりませんが。

私はその高校にどうしても入りたかったのですが、勉強の成績はまったくだめだったので入るためには推薦しかなかったんです。それとやっぱり落ちるのは嫌だったので安全確実にという考えもありました。私がその高校に入りたかった理由は吹奏楽部に入部したかったからです。
私の場合は進学に関しては親とはあまり相談せず、結果だけ(「K高校を推薦受験するから」というかんじで)を伝えていました。進学や勉強の相談はすべて兄にしていました。
兄とも話していたのですが、将来の夢がかなうように努力するのはどこでもできると思うのです。実際、私は大学進学の難しいといわれた総合学科に入学しましたが、なんとか大学に入る事ができました。兄にはよく「おまえは何がしたいんだ?将来やりたいことがあるんやろ?そのためにはどうしたら一番いいか考えろ」と言われていました。それから「普通科で下よりも総合学科で中の上にいたほうがそれからの進学にも有利だ」とも言われました。←バカにされていたとも言えますが(^^;
中学でトップにいても高校でトップにいられるとは限りません。トップでいるには勉強しないといけないと思います。
娘さんは将来をどのように考えているのでしょうか。将来どのような進路を考えるかでどの高校がよいのかを決めることも必要だと思います。

やっぱり推薦は魅力的ですよ(^^)実は大学にも推薦で入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
とっても参考になりました。
実は、娘が高校でもトップをめざしているところが、私は気になるんです……。
もっともっと出来る子、個性的な子、刺激的な子に娘が出逢い、「トップや、大学なんてどうでもいいじゃん」てな具合になって欲しい、というのが親の「下心」。
どのみち厳しい社会ですから、安易な道を選ばないで、もまれて欲しい訳です。
進路の希望は東京外語大に行って海外で仕事をすることらしく(何の仕事かは不明)、2番手校でも年1人くらいは東外大に入っているので、その線を狙ってるのかも。
私立への門戸を開いてあげられない貧乏母はつらい!です。

お礼日時:2001/09/07 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大学 社会科学部の自己推薦入試

こんばんは。
私は早稲田大学を第一志望にしている
高校2年生(4月から高3生となります)です。

もちろん一般入試も念頭においていますが、
今の自分の偏差値は早稲田大学に入学出来るほど良くありません。

そこで少しでも合格の幅が広がるように
自己推薦入試も考えています。
しかし、これといってとりえも無く、早稲田大学の社学は
資格等の基準がないのでよくわかりません。

なので早稲田大学の社会科学部に自己推薦で入学したという方や
社学の自己推薦入試に詳しい方、
資格等のアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

因みに今私は部活動はしていません。
持っている資格は英検準2級、漢検2級です。
英検は次回2級を受ける予定です。
欠席日数は基準を満たしているので大丈夫です。
評定平均は5.0満点中1年次4.6、2年次4.7です。
小論文の練習は特にこれといってしていませんが、
たまに新聞の社説を要約したりしています。

私は将来、マスコミ系に就職したくて早稲田大学の社会科学部を志望しています。
早稲田大学の社会科学部は自由な中にもちゃんとした基盤があり、
自分が一番いきたいと思った大学です。
どうしても早稲田大学の社会科学部に入りたいです!!

長々とこんな文章を読んでいただきありがとうございました。
是非みなさんの意見・アドバイスを聞かせてください。
宜しくお願い致します。

こんばんは。
私は早稲田大学を第一志望にしている
高校2年生(4月から高3生となります)です。

もちろん一般入試も念頭においていますが、
今の自分の偏差値は早稲田大学に入学出来るほど良くありません。

そこで少しでも合格の幅が広がるように
自己推薦入試も考えています。
しかし、これといってとりえも無く、早稲田大学の社学は
資格等の基準がないのでよくわかりません。

なので早稲田大学の社会科学部に自己推薦で入学したという方や
社学の自己推薦入試に詳しい方、
資格等のアドバイス...続きを読む

Aベストアンサー

今年、社学の3年のものです。
私自身は、自己推薦ではなく一般ですが、自己推薦で入学した友達が2人います。
1人は、全国英語スピーチコンテストで入賞。
もう一人は商業高校出身の人で、高校での成績プラス専門知識。

また2人に共通することは、大学に入学後のビジョンをしっかり持ち、それを試験でアピールし、現在実際に実現しようと頑張っているところです。
NINOMIGOTOさんもこの大学この学部を選択した理由をしっかりにお持ちなのでしたら自己推薦も受けてみることをオススメします。もちろん、一般受験の準備を同時にこなす必要があると思いますが。

社学に限らず、どの学部も多種多様な人間が存在する大学なので、いろんな人間とコミュニケーションを積極的にとるときっと人間の厚みも増してマスコミ就職にも役立つのではないでしょうか。
個人的には、政経学部も同じくらい単位取得が楽で自由な時間を作れるのでと思うので、選択肢に入れてもいいのではと思います。こちらもAO入試がありますし。

Q公立トップ校受験 内申について

こんにちは、中学一年の女子です。
私は今私立高校向けの勉強をしてるんですが、お金もかかるし親に迷惑かと思い、公立トップ校を目指そうか悩んでいます。

ただ、気になるのは内申書です。私は主要5教科は学校のレベルだと問題無いのですが、副教科が怪しいんです。
それは、ある経験者の話を聞いたからです。
その人は体育以外はとても良く出来ていたみたいですが、体育で確か
3(?)か4を取って落ちてしまったらしいんです。

私は副教科は特別よく出来るわけでも無いです。
音楽はピアノを習っていたので分かりますが、体育や技術が自信が無いです。普通なのですが、やっぱりいくら主要教科が良くても落ちてしまうのかなぁと考えてしまいます。

実際のところはどうなんでしょうか、体験談なども教えてください。

Aベストアンサー

傾向としてレベルの高い学校ほど内申点よりもテストの結果を重視することが多いです。そのため、体育が3だったから落ちるというのはかなりまれで、たとえば入試の点であと4点足りないとかそういうときにしか影響しないと思います。
その経験者の方の話ですが、そもそも受験者の得点などは公表されないので信憑性はちょっと疑問です。体育で3をとったからおちたのではなく3をとったためにテストとあわせての成績が足りないから落ちたとは考えられますが。つまり内申点が悪かったらその分テストを頑張れば良いということです。
志望校がもし決まっているのであれば学校のウェブサイトの受験案内のようなところでテストと内申点の比率が見られるかもしれません。

また、私は運動神経かなり悪かったですが、一生懸命やっていたことが認められたのか、毎回4をもらっていました。地元の県立3位くらいの学校の推薦入試で合格しました。

Q早稲田大学への推薦枠について

早稲田系の学校の中で、早稲田実業の早稲田大学への推薦枠(特に上位学部)が少ないということを耳にしたことがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?
他の早稲田系の学校と比較して教えていただけませんか?

Aベストアンサー

早稲田実業の早稲田大学への推薦枠(特に上位学部)が少ない
>まさにその通りです。
社会科学部なのに2流学部の枠が多いです。

学院、本庄が付属なのに対して
実業は係属に過ぎないためです。

ただ、実業の魅力は、ハンカチ王子をはじめ、
体育クラブにより全国的知名度を誇ることでしょうか?

学院
http://www.waseda.jp/gakuin/info/gakubu/gakubu2009.html

本庄
http://www.waseda.jp/honjo/honjo/campus/shingaku.htm

実業
http://www.wasedajg.ed.jp/introduction/course.html

Q高校生です。 進路を考えているのですが、 公募推薦、一般推薦は内申が高ければ高いほど有利なの

高校生です。


進路を考えているのですが、
公募推薦、一般推薦は内申が高ければ高いほど有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には内申が良いことと成績がものをいいます。
あと推薦であれば面接などもあるため、内申と成績がよければいいって訳ではないですよ。面接の練習などもしてください。あくまでも内申はあまり関係ないですが、良い方が良いと思います。

Q早稲田大学指定校推薦

高校三年の受験生です。
早稲田大学に行かれている方に質問です。
学校の模試の偏差値は、英語77~80ですが、数学は苦手で50ぐらいです。

早稲田大学の商学部から推薦が来ているのですが、基礎数学があると知り、私の偏差値でついていけるのか心配です。

英語が得意なので留学したいのですが、商学部で一年ぐらいの留学は可能でしょうか?
また、英語以外の外国語(中国語など)も学びたいのですがサークルに入って学べますか?

高校に来ている早稲田大学の推薦は、商学部のみです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
>基礎数学があると知り、私の偏差値でついていけるのか心配です。
専門的な数学ではないので大丈夫だと思います。心配なら、入学までに高校の数学を一通り復習しておくとよいでしょう。要は努力です。
「早稲田の商」、ぜひ、推薦を受けるべきでしょう。
留学については分かりません。サークルはたくさんあるので見つかるかもしれません。
よい結果になるといいですね。

Q中3です。今高校のことで悩んでます僕今内申点が63しかありません。でも、行きたい高校は内申点が68の

中3です。今高校のことで悩んでます僕今内申点が63しかありません。でも、行きたい高校は内申点が68のところなんですが行けますか?

Aベストアンサー

行けます、頑張って。

Q早稲田大学推薦合格

自分は推薦で早稲田大学第一文学部に受かり、
今手続きのために書類を準備しています。
「誓約書・保証書」の上のほうに
「早稲田大学第一文学部総合人文学科     専修 年」
というところがありますが、
これは自分の希望の専修名をもう入学の前の段階で書き入れるんでしょうか?
とすれば何年と書けばよろしいんでしょうか?

直接大学に問い合わせても返事がない…
先輩方見てましたら教えてください!

Aベストアンサー

えっと、早稲田大学法学部に所属する者です。
このたびは、一文合格おめでとうございます!
早大生活がniisanさんにとって実りあるものになることを
祈っております。

さて、誓約書・保証書の件ですが、ご指摘のとおり
「専修」は1年生の段階では未定です。
ですから、書けと言われても到底無理な話で、、
早稲田ってこういう書類、結構多いですよ。
「専修」の部分は空欄でかまわないと思います。

Q内申、点数ともに80%で合格

千葉県の公立高校の試験は、
内申点、合格点ともに80%以上にいれば合格とあるのですが、ほぼ全員がそれにはいっていた場合、
内申点は届いてないのに、点数は80%以上行く人は切り捨てられてしまうのでしょうか?
気になるので教えてください。お願いします

Aベストアンサー

「内申点、合格点ともに80%以上」っていうのは、「満点の80%」ではなくて「人数の80%」ですよ。

たとえば受験生が100人だったら、
内申点も80位以内で当日の試験の点も80位以内の人は合格、という意味です。だから、「ほぼ全員がそれにはいっている」ことはありえないです。

Q早稲田大学文学部 指定校推薦

私は今年、早稲田大学文学部の指定校推薦の校内選抜を突破することができました。
先生から書類などをいただいたんですが、面接の話は書いてなくて、自己紹介文の提出のみが書かれていました。
他の学部や大学の指定校推薦はほとんど面接があるみたいなんですけど、早稲田文学部は面接ないんですよね??
少し不安になったので質問させてください!!

あと、推薦が本決まりになったあと、大学のほうから課題などはたくさん出されるのでしょうか??

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

娘が同じく指定校推薦で早稲田大学文学部に行っています。
面接はありません。自己紹介文だけなので、合格は確実です。
課題もありませんでした。娘は英語の勉強と読書ばかりしていました。
英語の授業は、クラスにもよりますが、かなりハードなので、入学前に長文をたくさん読んだことが役に立った、と言っています。

Q県立トップ校の普通科かセカンド校の理数科か

次女が高校受験を控えています。
受験先としてはトップ校の県立A高校の普通科とB高校の理数科を考えています。
本人の将来の希望は国公立大学の医学部で理数系の授業が多いB高校に傾いているようです。

次女の中学校の成績は三年間通じて学年で常時1位か2位,内申はオール5で部活動でも活躍し、いずれも合格確実と言われています。
A高校の校風はどちらかと言うとのんびりしていて校則は緩く、生徒の自主性を重視している一方、B高校はA高校に追い付き追い越せと言う事でかなり校則は厳しく、補習授業なども多いようです。

入学難易度はB高校理数科の方がやや易しくて、理数科を含む進学実績においてはA高校にかなり劣ります。(理数科だけの進学実績は不明です。)
勝気で頑張り屋な次女と違い、性格が優しくおっとりしている長女は中堅私大の付属高校に進学し、多くの友人と楽しい高校生活を送っている事を考えるとA高校に進学して欲しいという気もします。

願書提出日も迫っており、最終的には本人の意思に任せるしか有りませんが、アドバイスするならばどちらが良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

次女が高校受験を控えています。
受験先としてはトップ校の県立A高校の普通科とB高校の理数科を考えています。
本人の将来の希望は国公立大学の医学部で理数系の授業が多いB高校に傾いているようです。

次女の中学校の成績は三年間通じて学年で常時1位か2位,内申はオール5で部活動でも活躍し、いずれも合格確実と言われています。
A高校の校風はどちらかと言うとのんびりしていて校則は緩く、生徒の自主性を重視している一方、B高校はA高校に追い付き追い越せと言う事でかなり校則は厳しく、補習授業なども多いよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

悩んでいる学校は飲み込みました。(逆に言えば両高校とも知っていると言うことです)

このエリアで考える場合、私なら理数科一選択です。

最大の違いは同じ県立とは言え、教師の出来が全く違います。
理数科の学校創立の頃は今から及びもつかないですが、今は明確なビジョンがあるので何とかしようという事を打ち出す反面、トップ高の方は打ち止め(現在は同じエリアでもあるハイレベルな特殊学校が在りますよね?)と云う感が否めないですね。

これは私だけでなく、私の友人(両高校のOBから聞きます)も感じています。

確かにトップ高は伝統があり、古来の住民からしたら『あそこ出身なんだ』と言われ、一目置かれるのは事実ですが、理数科高もこれからはトップ高とそう変わらない評価が与えられ、それに値する設備も整っていることは伝えておきます。

ちなみに確か理数科の高校をヘリコプター等で見ると特長があるのって知ってましたか?(笑)
多分その学校かとは思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報