プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の入学する高校の宿題で「入学にあたっての抱負、夢、目標を3~5枚にまとめて書け」という宿題が出ています。
内容はもう考えているのですが、『私の高校の目標は~』という書き出しだとワンパターン過ぎるかなぁと思い、書き出しでつまってしまって先に進めません><
どなたか良い書き出しを教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

ご入学おめでとうございます♪


昔、小学校の先生が、遠足などの後に生徒に作文を書かせる前によく仰ってたんのですが、「私は~」とかから始まる作文は魅力が無いとのことでした☆セリフから始まる作文は読み手をひきつけるし、作文が上手に見えるらしいです。クラス対抗のスポーツ大会の作文だったら、試合開始の笛の音から始まるとか。その先生が担任の間、私のクラスでは「私は」から始まる作文は原則禁止でしたf^_^;
つまり、「私の高校の目標は○○です。」よりは「○○。これが私の高校の目標です。」のほうがいい、みたいな。もしも、自分の夢を見つけるきっかけになった言葉があれば、その言葉をまず最初に書いてから始めるのがいいと思います。参考になれば幸いです♪
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
そういえば私の小学校の時の先生も、よくこの事を言ってました…すっかり忘れていました☆
台詞じゃなくてキーワードから始めるのも良い手ですね。
ぜひ参考にさせていただきます!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/06 23:31

書き出しはNo.3の方が書かれているのが参考になると思います。


ただ、こういうのはセンスの問題が大きいです。
宿題の評価としては、文法としておかしくないか、句読点は適切に打たれているか、誤字脱字がないかなどの基本的なことにも気を配ってください。
言い回しとかに気を使いすぎて、基本がおろそかになっては本末転倒ですから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
言い回しにばっかり気をとられるところでした!
推敲には十分注意してやりたいと思います。
ぜひ参考にさせていただきますね!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/06 23:33

高校入学おめでとうございます。


私も作文には痛い思いをした記憶が……。
頑張ってくださいね!

抱負や夢というのは、今まで自分自身が見聞きしたこと、
感じたことが前提となって生まれると私は思っています。
なので、こういうのはいかがでしょうか??
「私は○○の時□□ということを経験しました。
 この経験をもとに私は△△という夢を持っています。
 なので高校では~~を目標に……」
具体例の部分を長く書くことができれば、原稿用紙3~5枚なんてあっという間ですよ~!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
体験したことや具体例をとにかくたくさん書いて、内容を増やします!!
今内容が膨らまなくて困っていたところだったので、本当に助かりました**
ぜひ参考にさせていただきます!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/06 23:28

こんばんは☆少しでもお役に立てれば嬉しいです・・・


予習復習を欠かさずやること・部活と勉強を両立させること。を目標に○○高校での3年間を楽しく充実した日々にしたいと考えています。とかはいかがですか??
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
夢の話ばっかり考えていて、勉強のことを忘れていました…(笑)
ぜひ参考にさせていただきます!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/06 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!