アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナで死んでしまうほどの自己免疫力なら
インフルでもその方は死ぬと思うのですが
どうでしょうか

A 回答 (6件)

自己免疫という言葉はアレルギーやリウマチなどの病気の原因なので、この文脈で使うのは著しく不適切です。



コロナで死ぬくらいに弱っちい人ならインフルその他でも死ぬ可能性が高いというのはその通りです。で、それがどうかしましたか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですね!

「コロナで死ぬくらいに弱っちい人ならインフルその他でも死ぬ可能性が高い」人に限ってはワクチンは必要でしょうけど
ではそのような感染症に対してコロナで死ぬ可能性が低い健康な人に限っては副作用のリスクを負ってまでワクチンを接種するメリットがあるのかということを考えておりました。その上で気になっていた質問です

お礼日時:2022/10/03 06:26

重症者の割合は当初に比べて著しく低下しています。

少なくとも重症化予防効果に関しては明らかにあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お付き合いいただきありがとうございます、
いろんな方のご意見伺えるのは有難いです。

以前の型と違うウイルスのため単純に今流行しているものは致死率が低いウイルスってだけなんじゃないでしょうか。

それにコロナ感染による死亡者数というカウントだけあればそこは印象操作が可能だと思いますので(ワクチン接種による死亡の因果関係が認められていないように)ワクチンの接種が始まってからは死亡者数は減っているという印象を与えることは簡単そうですよね。

それよりも事故や老衰含め、日本全国の死亡者数はどうなのでしょうか。もしかするとワクチン接種が始まったあとから全国的に死亡者数が増えているかもしれませんね。気になります。

お礼日時:2022/09/25 21:53

あなたが何を主張したいのかわかりませんが、客観的事実として、現在、多くの人がワクチン接種をしています。

このところの死者が少ないのはその影響もあるでしょう。なので、現状においては、あなたが書いたようなこともあるかもしれませんけど、ワクチンを接種していなければそうはならないでしょうね。
ワクチン接種前はインフルエンザよりも明らかに重症化し、死亡するリスクは高かったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いま流行ってるコロナにも皆さんが打っていたワクチンの効果ってあるんですか?当初のウイルスと種類違うのかなーと思ってたのですが。

お礼日時:2022/09/25 16:10

そうなのかもしれませんが、コロナとインフルでは感染力が全く違いますから、感染するリスクや死亡リスクも全く違います。

    • good
    • 1

第6波、7波のオミクロン禍ではそう言えるかも知れませんね。



現在のオミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化の確率が0.001%未満(5:15~)の弱毒株で、症状としては普通の風邪と変わらないそうです。
?t=315

ウイルスが肺で増殖していたデルタ株までとは感染のメカニズムも変わり、オミクロン株では上気道=喉や鼻でウイルスが増殖し、ウイルスが肺に到達することはほぼないので、症状としては普通の喉や鼻の風邪だそうです。

オミクロン株で亡くなった人のほとんどが、コロナそのものが原因でなく、持病の悪化などが原因のようで、コロナ単独での重症者、死者は少ないようです。

コロナ重症病床の8人の内、コロナの重症は1人のみ
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220802-OYT1 …

愛知県第7波6/21~8/25のコロナ死者 427人中、コロナ単独の死者は 0人
https://youtu.be/blNWtBwNEuw

新型コロナとインフルエンザとの比較
https://youtu.be/4e9VdB_w2oM
2:12~
    • good
    • 1

新型コロナに感染し亡くなられた方の死因の殆どが


肺炎による低酸素血症による死亡です

勿論、インフルエンザでも肺炎を発症する可能性はありますが
全てがそうでは無いです

酸素が供給されなくなり、急激に症状が悪化するのが
新型コロナの特徴ですので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/25 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!