先日、morimori-1の名前で質問しました。下記の商品を検討していたのですが、良く分からないことがあります。ホーム用、プレゼン用はどこが違うのでしょうか?EPSONのプレゼン用EMP-732が綺麗でしたが・・。殆どが家庭でDVD映画鑑賞として使いますが、プレゼン用でも問題は無いのですか?何か支障が有りますか?また、DLP方式と液晶方式は何が違ってどう選んだらいいのでしょう?DLPがシャープで綺麗に見えましたが、ショップの店員さんは動きの速い映像の時、虹色ににじんで見えるときも有ると言っていましたが??本当ですか?と信じられませんでした?どちらを選んだら良いか益々解りません?コントラス比が2000:1以上で、明るさは2000lmで、画素数は200万くらいで選んでいくのでしょうか?解りやすくお教え下さい。
(1)パナソニックTH-AE700
(2)三菱LVP-HC900J
(3)サンヨーLP-Z3
(4)PULS U5-532
(5)日立 PJ-TX100 J

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ホーム用とプレゼン用は明るさが違いますね。


プレゼン用の方が明るいです。プレゼン用は一般の部屋で見るには明るすぎますよ。ホーム用よりも明るい為、綺麗にみえますが、黒の階調が殆ど表現できませんまた、何故明るいかというとプレゼン用は見る側がメモを取ったりする為、部屋は明るいところで投射します。この為、明るくある必要があります。逆にホーム用はその様な事はしないので暗室で投射しますのでそこまでの明るさは必要としません。色の深みや黒の階調はこちらが上となります。
また、プレゼン用は本体の騒音(会議など騒がしいところで使う為、気にならない)や光洩れ(明るいところで使う為、気にならない)などの対策は殆どされておりません。
ホームシアター用は明るさが1000lm前後みたいです。
画素数高い方が有利ですが液晶とDLPで投射方式が違う為同じ土俵では計れません。コントラスト比も高い方が画質の表現には有利ですね。
実際には数値的スペックが高くてもいまいちなモノもありますのであえて有利という表現をさせていただきます。
カタログスペックでは性能は想像できても画質や画像の表現はイメージできません。実際には幾つか観れる所があると良いのですが。。気になるところ気にならないところ、こだわるところなどが実際に見ると出てくると思います。
あとは投射距離もハードそれぞれ違うので設置距離は把握しておいた方がよろしいかと思います。投射距離が短くても自分の視聴位置より前に来ると気になるし、投射距離が長いと設置できなかったりしますので、お気をつけ下さい。。

DLPと液晶の違いについては下記をご参照下さい。
DLP
 カラーフリッカー(虹色)が発生しやすい
 (最近はカラーホイルが細かい為目立ちにくい)
 誤差拡散ノイズが発生する
 コントラスト、鮮度は高い
 値段も高い
液晶
 安価
 売れ線の為、技術の進歩が早い
 黒浮きが発生しやすい
 埃に弱い(実際に私も体験。。)

“デバイス”でプロジェクター画質はどう変わる?
http://www.itmedia.co.jp/news/0311/17/nj00_asa.h …

プロジェクター(1)液晶か、DLPか、はたまた三菅式か?
http://blog4.fc2.com/berghome/blog-entry-58.html
プロジェクター(2)
http://berghome.blog4.fc2.com/blog-entry-62.html

3板式DLPプロジェクター(DLPと液晶の欠点について)
http://www.soundweb-asia.com/test_web_file/VP10S …


私はTH-AE300を所有してます。使用スクリーンはキクチのグレイマットアドバンスです。実際に幾つか見比べてコレが一番相性が良かったです。液晶系は黒が不得意なのでグレー系のスクリーンの方がお薦めかと思われます。
コレを気に入った背景はやはりSmoothScreenの技術でした。
また、TH-AE300と当時サンヨーのLP-Z2を見比べたがAE300の方が好みでした。
LP-Z3の良い評価も聴きますが、個人的にはTH-AE700が好きです。
また、PJ-TX100Jの評価も良く聴きますがこちらは実際に画面を見た事がないのでコメントできません。申し訳ありません。上記添付の『プロジェクター(2)』に評価がありますので参考になるかと思います。
PULSのU5-532はU5-232でしょうか?(但し、実際にはこちらも見た事無いのでコメントできず。。)
以前、見た感じではLVP-HC900Jは光漏れが気になりました。真っ暗にした時に結構反射とかして気になるかなぁと。。画質は悪くなかったと記憶してます。
DLPではSHARP XV-Z200又は上位機種のXV-Z2000が良いかなと思ってしまいます。
DLPに相性が良さそうなスクリーンはチェックした事がないのでコメントできませんが、OSスクリーンのAR100は結構安いですよ。
http://www.ippinkan.com/screen/os_screen_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、参考になりました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/04/22 09:36

> ホーム用、プレゼン用はどこが違うのでしょうか?



プレゼン用は会議室やホールなどでの使用を想定しています。
・大きなホールで使える高輝度のものなどもある。
・スピーカー無しのものもある。
・一度に数時間程度の使用しか想定せず、
  ランプの寿命は短い。
  ランプの価格は高い。
  排熱が大きい。→小さい部屋は蒸し風呂に。
  ファンの動作音が大きい。
・OHPを投影する用のものは、動画を投影した場合に残像(虹色)が残る。
・重い。
・価格は高い。

とか。
一概には言えませんが。

--
> コントラス比が2000:1以上で、明るさは2000lmで、画素数は200万くらい

一番ごまかしが効かないのが明るさですね。

購入の際に注意しなければならない点として、ランプの寿命と価格があります。
換えランプの価格も選択基準に考慮しておく事をオススメします。
明るいものほど高価です。


まずは現物などを見る、リースで使ってみるなどして明るさを決める。
最低必要な画素数、予算などで並べ替える。
一番上のものはヘンに安かったりするので、上から2番目にする。
とか。

--
> ~で質問しました。

質問のURLか番号(この質問はNo.1315990)を書いておくと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすく、ご説明頂き有り難うございます。参考にして参ります。

お礼日時:2005/04/07 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング