先日、morimori-1の名前で質問しました。下記の商品を検討していたのですが、良く分からないことがあります。ホーム用、プレゼン用はどこが違うのでしょうか?EPSONのプレゼン用EMP-732が綺麗でしたが・・。殆どが家庭でDVD映画鑑賞として使いますが、プレゼン用でも問題は無いのですか?何か支障が有りますか?また、DLP方式と液晶方式は何が違ってどう選んだらいいのでしょう?DLPがシャープで綺麗に見えましたが、ショップの店員さんは動きの速い映像の時、虹色ににじんで見えるときも有ると言っていましたが??本当ですか?と信じられませんでした?どちらを選んだら良いか益々解りません?コントラス比が2000:1以上で、明るさは2000lmで、画素数は200万くらいで選んでいくのでしょうか?解りやすくお教え下さい。
(1)パナソニックTH-AE700
(2)三菱LVP-HC900J
(3)サンヨーLP-Z3
(4)PULS U5-532
(5)日立 PJ-TX100 J

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A 回答 (2件)

ホーム用とプレゼン用は明るさが違いますね。


プレゼン用の方が明るいです。プレゼン用は一般の部屋で見るには明るすぎますよ。ホーム用よりも明るい為、綺麗にみえますが、黒の階調が殆ど表現できませんまた、何故明るいかというとプレゼン用は見る側がメモを取ったりする為、部屋は明るいところで投射します。この為、明るくある必要があります。逆にホーム用はその様な事はしないので暗室で投射しますのでそこまでの明るさは必要としません。色の深みや黒の階調はこちらが上となります。
また、プレゼン用は本体の騒音(会議など騒がしいところで使う為、気にならない)や光洩れ(明るいところで使う為、気にならない)などの対策は殆どされておりません。
ホームシアター用は明るさが1000lm前後みたいです。
画素数高い方が有利ですが液晶とDLPで投射方式が違う為同じ土俵では計れません。コントラスト比も高い方が画質の表現には有利ですね。
実際には数値的スペックが高くてもいまいちなモノもありますのであえて有利という表現をさせていただきます。
カタログスペックでは性能は想像できても画質や画像の表現はイメージできません。実際には幾つか観れる所があると良いのですが。。気になるところ気にならないところ、こだわるところなどが実際に見ると出てくると思います。
あとは投射距離もハードそれぞれ違うので設置距離は把握しておいた方がよろしいかと思います。投射距離が短くても自分の視聴位置より前に来ると気になるし、投射距離が長いと設置できなかったりしますので、お気をつけ下さい。。

DLPと液晶の違いについては下記をご参照下さい。
DLP
 カラーフリッカー(虹色)が発生しやすい
 (最近はカラーホイルが細かい為目立ちにくい)
 誤差拡散ノイズが発生する
 コントラスト、鮮度は高い
 値段も高い
液晶
 安価
 売れ線の為、技術の進歩が早い
 黒浮きが発生しやすい
 埃に弱い(実際に私も体験。。)

“デバイス”でプロジェクター画質はどう変わる?
http://www.itmedia.co.jp/news/0311/17/nj00_asa.h …

プロジェクター(1)液晶か、DLPか、はたまた三菅式か?
http://blog4.fc2.com/berghome/blog-entry-58.html
プロジェクター(2)
http://berghome.blog4.fc2.com/blog-entry-62.html

3板式DLPプロジェクター(DLPと液晶の欠点について)
http://www.soundweb-asia.com/test_web_file/VP10S …


私はTH-AE300を所有してます。使用スクリーンはキクチのグレイマットアドバンスです。実際に幾つか見比べてコレが一番相性が良かったです。液晶系は黒が不得意なのでグレー系のスクリーンの方がお薦めかと思われます。
コレを気に入った背景はやはりSmoothScreenの技術でした。
また、TH-AE300と当時サンヨーのLP-Z2を見比べたがAE300の方が好みでした。
LP-Z3の良い評価も聴きますが、個人的にはTH-AE700が好きです。
また、PJ-TX100Jの評価も良く聴きますがこちらは実際に画面を見た事がないのでコメントできません。申し訳ありません。上記添付の『プロジェクター(2)』に評価がありますので参考になるかと思います。
PULSのU5-532はU5-232でしょうか?(但し、実際にはこちらも見た事無いのでコメントできず。。)
以前、見た感じではLVP-HC900Jは光漏れが気になりました。真っ暗にした時に結構反射とかして気になるかなぁと。。画質は悪くなかったと記憶してます。
DLPではSHARP XV-Z200又は上位機種のXV-Z2000が良いかなと思ってしまいます。
DLPに相性が良さそうなスクリーンはチェックした事がないのでコメントできませんが、OSスクリーンのAR100は結構安いですよ。
http://www.ippinkan.com/screen/os_screen_1.htm
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この回答へのお礼

遅れましたが、参考になりました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/04/22 09:36

> ホーム用、プレゼン用はどこが違うのでしょうか?



プレゼン用は会議室やホールなどでの使用を想定しています。
・大きなホールで使える高輝度のものなどもある。
・スピーカー無しのものもある。
・一度に数時間程度の使用しか想定せず、
  ランプの寿命は短い。
  ランプの価格は高い。
  排熱が大きい。→小さい部屋は蒸し風呂に。
  ファンの動作音が大きい。
・OHPを投影する用のものは、動画を投影した場合に残像(虹色)が残る。
・重い。
・価格は高い。

とか。
一概には言えませんが。

--
> コントラス比が2000:1以上で、明るさは2000lmで、画素数は200万くらい

一番ごまかしが効かないのが明るさですね。

購入の際に注意しなければならない点として、ランプの寿命と価格があります。
換えランプの価格も選択基準に考慮しておく事をオススメします。
明るいものほど高価です。


まずは現物などを見る、リースで使ってみるなどして明るさを決める。
最低必要な画素数、予算などで並べ替える。
一番上のものはヘンに安かったりするので、上から2番目にする。
とか。

--
> ~で質問しました。

質問のURLか番号(この質問はNo.1315990)を書いておくと良いです。
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この回答へのお礼

解りやすく、ご説明頂き有り難うございます。参考にして参ります。

お礼日時:2005/04/07 12:05

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質問2:TOCとは何でしょうか?
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質問3:FRONT/REAR SCREEN
REARとは何を指すのでしょうか?
スクリーンにフロント他に後部が有るのがイメージ出来ません。


以上 宜しくお願いします。


※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

Aベストアンサー

>質問1:対角の表示エリアとは?

多分ですが。

>three DLP projectors that project three separate large, high resolution viewing areas.
「大きくハイレゾな3つの別れたエリアを担当する3つのDLPプロジェクタ」
との事ですから、大画面が実は3つのエリアをそれぞれ 1台のDLPプロジェクタが
担っているのだと思います。
似たような大型表示装置は過去にもありました。

>three independent viewing areas of 54” x 72” x 90” diagonal.
3つの独立した表示エリアのサイズ(対角線長さで呼ぶ)が、それぞれ54"、72"、90" という事だと思われます。
なぜサイズが違うのか、写真ではそんなこともなさそうだし、間違ってるかも知れませんが。

>質問2:TOCとは何でしょうか?

わかりません。
以下のどれか、かも知れません。
http://acronyms.thefreedictionary.com/TOC


>質問3:FRONT/REAR SCREEN
プロジェクタは映像をスクリーンの手前から照射するのがフロント、向こうから照射するのが
リアタイプです。
両者とも一長一短、この製品はどっちでも使える、という事なのでしょう。

google検索 リアプロ
https://www.google.co.jp/search?q=D2CE+display+system&tbm=isch&source=lnms&sa=X&ei=Vf4CVKarDIjd8AX88oKAAw&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1034&bih=695#q=%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AD&tbm=isch

質問文にある URL 先で複数の商品が紹介されてますが、
右端に縦にならぶ商品名のうち
>Large Rear Projection
というところをクリックするとその様子の写真が見られます。

>質問1:対角の表示エリアとは?

多分ですが。

>three DLP projectors that project three separate large, high resolution viewing areas.
「大きくハイレゾな3つの別れたエリアを担当する3つのDLPプロジェクタ」
との事ですから、大画面が実は3つのエリアをそれぞれ 1台のDLPプロジェクタが
担っているのだと思います。
似たような大型表示装置は過去にもありました。

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Aベストアンサー

maiko2006さん、
 私は現在、仕事でもビデオ撮影するので仕事には業務用のDSR-300を2台と、補助でHDR-FX1を使用しています。
そして趣味ではFX1とキャノンのHV10を使用します。
HV10はとても小さくて軽く、しかもハイビジョン画質とメモリーによる静止画撮影ができます。
そのため、旅行など移動の多い場合はこのHV10を持っていきます。
しかし趣味でも、主題がはっきりしてイメージ通りの映像を撮るためにはFX1を使用します。
なぜ?
それは画質のポリシーが違うからです。
つまりフォーカス一つにしてもどこに焦点を持ってくるか、自分の思いのままの映像を撮ることができるからです。
つまりそんなことをしないならFX1は必要ありません。
ならなぜ仕事にはFX1は補助カメラで主役は業務用のDSR-300で撮影するのか?
それはFX1とDSR-300とは撮影できる映像が違うからです。
つまり屋外の明るい条件の下で撮影すると業務用とFX1、HV10はあまり差がわからないかもしれません。
しかし、舞台などの特殊な照明の下での撮影はHV-10やFX1はDSR-300にかないません。
まして放送用のレンズをつけたカメラにはDSR-300もかないません。
それほどカメラというものは撮影条件によって、その性能がはっきりと出るものなのです。
だからそれほど気にしないならどんなカメラもきれいに撮れると思います。
仕事で撮影しない人は、気軽にカメラの機材より撮影する人の技量の方を磨いてください。

maiko2006さん、
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Aベストアンサー

熱いものはそこそこ大丈夫です。お風呂も、熱めのが好きです。ちなみに同じ環境で育ったきょうだいでありながら、弟は猫舌です。

熱いものを食べれば「あちち」とはなります。
熱いものを飲むと、お腹が熱くなったりもします。

口内を火傷するような、無理に熱すぎるものは食べたり飲んだりしていませんので、やせ我慢はしたことないのですが、感覚としては、「肩が凝っている時に揉んでもらってるような感じ」というのが近いと思います。弱いだけでは気持よくない。ちょうどいい強さなら痛いんだけど気持良さもある。でも度が過ぎると痛いだけ。ちょうどいいのは、痛気持いいという、混ざった感覚です。

熱いのが苦手な方は、感覚器が敏感なんだと思いますよ。「ちょうどいい」レベルが、多数派とずれてるだけではないでしょうか。

Qビクセン SUPER-HALLY-SR-1000

カテ違いでしたらすみません。
このようなものをいただいたのですが、説明書がありません。

ずぶの素人で使いこなせるかもわかりませんが、組み立ててはみました。

でも、レンズが足りない気がするのですが、いかがなものでしょうか?

もし買い足すとしたらどのようなものを買えば良いのかもわからないので、
わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

このタイプのもので、月とか星とか見れるのでしょうか?

もしかして太陽の観察用なのでしょうか? 

でも、名前がハレーですから、ハレーすい星を観察するために売り出されたものですよね?

Aベストアンサー

>まず、ヘキサゴンというものですが、望遠鏡のセットについているドライバーのようなもののことで間違いないでしょうか?
>そのようなものは付いていませんでした。
>家にあるドライバーでセットしました。

ヘキサゴンってぇのは断面が6角形になっている棒状(大抵はL字型)のツールです。
その望遠鏡の組み立てには最低3種類のサイズのヘキサゴンが必要だった筈です。質問者様のお宅にあるツールキット的なものに該当するサイズがあったのであれば問題ありませんが、適合しない道具で’取敢えず組み立てた’状態ですとしっかりと締結されていない可能性もございますがその点大丈夫でしょうかね(?_?)
天体望遠鏡ってのは特に足元がしっかりしていないと「天体望遠鏡として役立たず」ということになりかねませんので充分ご確認下さい。
個人的には’天体望遠鏡と玩具望遠鏡の最も大きな差’は足元の違いだと私は思ってますよ。…異論は認めるw

>もう一度確認してみましたところ、空に向ける側のキャップに、更に『太陽を観察するときは、上の穴で減光してください』と書かれてある直径5センチくらいのキャップしか外していませんでした。

念のために書いとくケド、太陽を観測する場合はそれだけじゃ不足だからね。別途「サングラス」という減光フィルターが必要で、それを使った場合でも’長時間の観測は不可’という但し書きが付きますのでご注意下さい。

>中心に自分の目が映り、その周りに空が、そして自分の目を中心に見える空が黒い線により3分割されてみえるようになりました。

はい、それで正常です。
さらにその見え方で光軸が正常であるか否かの判断も出来るんだけど…まぁ今のところは気にしないでもいいでしょう。下手に弄ると戻せなくなりそうですしね。
もし質問者様がご自分で光軸調整する気概があるのでしたら主鏡のクリーニングくらいはしても損は無いのですけどね。カビ生えてておかしくないくらいの年数たってる望遠鏡だし。

>尚、義父の田舎に望遠鏡があるとのことで、GWにまずその望鏡のレンズが合うかどうか試してみようと思っています。

随分気が長いなw まぁ別にいいんだけどさ。
とりあえず添付画像以外には何も無いってんなら、現状の接眼部に装着されてるのはビクセン製カメラアダプターの一部で間違いなく、であるが故にそこには24.5mm規格の接眼レンズが装着可能です。とりま定規ででも穴の直径測ってみ?
前述の通りアイピースの規格が明確である以上、ソコに嵌まるサイズは必然です。
尚、接眼部ドローチューブ自体が36.4mm規格なので36.4mm規格のアイピースを使う場合はカメラアダプターを外した上で直接アイピースをドローチューブにねじ込んで使うことになります。

あとNo.1さんがちょこっと言及してますが、鏡筒の前後バランスはちゃんととらないと最悪の場合望遠鏡を破損しますので。
「大体真ン中」ってだけじゃ無くって、鏡筒を水平にした状態で赤緯クランプを緩めた時に鏡筒が対物側にも主鏡側にも傾いていかないようにしないとダメですよ。
同様に鏡筒とカウンターウェイト側のバランスもとらなきゃです。添付画像の状態だと鏡筒側に重心がいっちゃってるんで、赤経クランプ緩めたら鏡筒が三脚に激突しますよ?

>まず、ヘキサゴンというものですが、望遠鏡のセットについているドライバーのようなもののことで間違いないでしょうか?
>そのようなものは付いていませんでした。
>家にあるドライバーでセットしました。

ヘキサゴンってぇのは断面が6角形になっている棒状(大抵はL字型)のツールです。
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