アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が何か悪いでしょうか?
私が何かお金を使う度に、嫁が『自分だけ〜』みたいな事を言ってくるのがマジウザいです。
嫁はパートでパート代の半分を小遣いに半分を家計に入れてます。
私は株等の配当金を小遣いとして使っており、家計からの持ち出しはしていません。
株等は結婚前から自分が運用していたものなので100%私のお金です。
とはいえ普段はあまりお金使わないですが、たまにまとまった金額使うので、私だけが好きに使ってると思ってるようです。
何回も説明してますが、アホなのか理解できないようで『それなら自分もパート代全部貰う』と言ってきます。
家庭内の事を職場とか身内に喋り色々吹き込まれてるようなのですが、そもそも話してる相手は皆フルタイムで働いてるので、全く状況は違うのですが何故か同じ感覚で考えてます。
『そんなに金使いたいならフルタイムで働けよ!』とキレた事もありますが黙り込んで何も言いませんでした。
パートで大して働かずとも、それなりの生活をさせてやってるのに何ら感謝や畏敬の念を感じません。

皆さんならどう対処しますか?

A 回答 (8件)

普通、結婚したならお金の管理は妻に任せてもいいかも。

総額がわからないと、こんな話になるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通とは?嫁は結婚前にろくに貯金もありませんでした。私は同世代の平均以上ありました。CFOとして優秀な方が管理するのが合理的でしょう。

お礼日時:2022/09/26 21:16

離婚すれば、


すっきりとしますよ。
養う必要もないし、
買い物をしたあとに、
自分だけと文句も
言われなくなり
ストレスもなくなります。
    • good
    • 1

難しいですね。


お金のこと言ってきたらガン無視かな、もう言いたいことは言ってるし、わからない奥さんが悪いと割り切るしかない。パート代全部生活費や教育費、貯蓄に回している人が多い中、半分でも小遣いにするのは羨ましいけど、アナタの稼ぎが良い、財産があるというだけで気持ちが大きくなり、もっとお金使って周りに自慢したいだけなのかもね。強気な態度に弱いなら黙っているのも作戦ですよ。何も言われない方が不安になったり、ダメージが強いかも。話し合いが無理な人と話す必要は無い。
    • good
    • 0

パート代を全部渡す代わりに、アナタの給料からアナタの小遣いを定額もらうことにする。


7月と12月だけはパート代全部渡すとか。
朝三暮四ではないけど、目先のことで満足させて騙くらかすしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計は私が管理してますが、それだと生活費が不足するので無理です。仮にそうしたとしてもごちゃごちゃ言ってきそうです。

お礼日時:2022/09/25 22:22

まとまった金額使う時に、何か買ってあげれば


言わなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスや誕生日等の特別な日は欲しい物買ってあげてますが、それ以外は小遣いやりくりしろって思います。

お礼日時:2022/09/25 21:57

家の中のゴタゴタなんてのは、


どこでも九割がた金の問題ですから
仲良く喧嘩したら良いことです。
    • good
    • 0

どんな分配方法をとっても、


同じことを言われるでしょう。
はたで聞いていて思うのは。
「私は株等の配当金を小遣いとして使っており、家計からの持ち出しはしていません。
株等は結婚前から自分が運用していたものなので100%私のお金です。」
この言い訳をやめてみたらどうですか?

自分のお金だから好きに使う。
というのは、
うちのつれもよく言います。
別に、使うななどと言ったことはないのですが、
そういう言い訳をされると、
あまり心穏やかではないですね。
なぜか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い訳でなく法的な根拠からくる事実を述べているだけですが。
法令で結婚前の財産は特有財産で共有財産とはならないとなっているので。
たまにお金使う度にごちゃごちゃ言われると、毎月嫁の4倍超働いてるのに何の娯楽も許されないのか?って思えてくる。第一たまにまとまったお金使ってるとはいえ、年間で見たら嫁の年間小遣い額を超える事はないし文句言われる筋合いはない。

お礼日時:2022/09/25 21:29

口癖と思って聞き流せばいいんじゃないですか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!