電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬が入り込めないようなソファーカバーのおすすめを教えてください。
保護犬がいますが、布に包まるのが好きで、ソファーカバーにもぐりこんでしまいます。(滅多にしませんが)端からか、穴をあけたりするのですが、突き進み出られなくなります。(留守の時の窒息が心配です)
うちに来る前トレーナー3人変わってしつけされてるそうですが、虐待歴・保健所歴もあるからか、サークルは狂ったように叫び暴れます。(保護された時から成犬です)
もう1匹の犬はびびりでほぼソファから動かず、トイレ行くのも必死なのでおしっこ足につけてソファに走り出すのでカバーも必須です。
(2匹は同じところから来て仲良しです。)
ソファのある部屋は変えられないとして、対策など浮かぶアイデアあればお願いします。

A 回答 (2件)

思いつくのは

ソファーカバーはそのまま、それ以外にその子専用の布を用意してみる
飼い主さんが一回使って臭いをつけたタオルケットなんかどうでしょう。
いや、後半のお話によるともう一匹の子の臭いの方がいいのかも?相棒のおしっこをつけて試してみる。

どうしてもソファーカバーの生地が気に入ってるようならそれをはずしてその子専用にし、ソファーカバーは別のものを用意する。

それでもソファーから興味が移らないならやっぱり遊びや散歩で発散させてストレス緩和の必要があると思います。
留守にする前だけでなく、普段から頑張ってくせづけせねばです。

まずはできるところからいかがでしょうか。
お散歩を徹底し、徐々に飼い主さんの元で落ち着くようになってくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!もぐるのが好きなので良さそうなベッドを用意しておきます!

我が家も保護犬がいて、悪さばかりしてます。

ただ、私は寛大に許しています。
室内で犬を飼うという事はそんなもんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

悪さは許していますよ。危険を回避したいという話です。