粉の洗濯用洗剤(主にアタック)を
いろんな所から頂くので、使い切れずにいて
未開封のまま、ガチガチに固まったのが幾つもあります。
まるで石のようになっている物まであります。

なんとかならないでしょうか?
良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もガチガチの洗剤ばかり使っています(笑)



フォークでガリガリ削ってから使用しています。
結構粉々になるので、容器に常に入っています。

洗剤をいれ、少量の水で3~4分位、洗濯機を回すと綺麗に溶けます。

一度試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

使うたびに削っているんですか?
結構削るのに時間かかりませんか?
私のはあまりにも固まり過ぎているのか、必要量を削るのに
かなり時間がかかってしまいました。
手は痛くなるし、おまけにフォークは曲がっちゃうし(;;)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:55

こんにちは>keroqさん



洗剤は、プラスチックの容器だとそーでもなかったのですが、紙の容器はガッチガチになりますね~(^_^;)
ファスナー袋に入れて木づちで叩き潰したり、いらないフードプロセッサーで砕いたり、目打ちやアイスピックだと簡単に亀裂が入って割りやすいですよ。
塊で入れてしまうと溶けきれなくって衣類に引っ付いて残りますからね~
使う分だけお湯で溶いて使うのはいいですが、作り置きすると水が腐りますから注意です☆
すぐに使い切る分をペットボトルに入れてシェイクしてから使うと楽です。
でもクチが狭いので、いらなくなった水筒の方がいいかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

まず、固まったのが容器から出せないのです。
アイスピックを刺しても、ブスブスと入っていくだけです。
容器から出てしまえば、あとは叩くとか出来るのですけどね。
出そうと四苦八苦して、結局いつも箱が破れてしまうので
最近では最初から箱をやぶいています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:51

おろし金でおろして(こすって)みては?


確か、固まってしまった砂糖はこうするといいと聞いたことがあるのですが、洗剤の場合効果は未確認です。

よって「自信なし」でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

おろし金は気付きませんでした。
機会があればやってみたいと思います。
でもその前に、固まりすぎて箱から出すのが大変なんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:46

 あれ、けっこう固いんですよねえ。

で、これをレジ袋に入れて、建築現場から拾ってきた角材のハギレでブッ叩く。大きなスリコギもあるけれど、こんなヤワなものじゃハカが行かない。おまけに最初はむしろさらに固まっていくようですが、それでもやがて崩れてきます。
 あんまり元気よく叩くとレジ袋が破れますから気をつけながら。もうこれしかない。。。。

 一度は古い包丁で削ってみましたが、能率が悪いのと、ザラザラのままでは洗濯機の中に溶けきらないで残ってしまう感じ。いっそ水に溶かして液体洗剤にならないかと思っていますが、これはまだ実験していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

まず、レジ袋に入れるのが大変なんですよー。
箱の中で固まりきってるので、箱から出すのに四苦八苦です。
ようやく出して叩いても、ポロポロにはなるけれど
やっぱりサラサラにはならないんですよね。
元通りにするには無理なようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:44

砕いて、粉末にして使用してください。



オークションに出品しまして、売るのも良い方法です。
殆んど儲けにはなりませんけれど、捨てるよりは良いと思います。

近隣に、おすそ分けも効果あるかも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

やはり砕くしか無いんですよね・・・。
ガチガチなので、オークションに出すのはあんまりかと。
以前、「ガチガチだけど」と前置きしてお裾分けしたのですが
「すごかったわー」と言われ、逆に貰ってもらい申し訳ないと思った事がありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固まった洗剤アタック(ライフカテ)

ほぼカチコチのグニャグニャに固まった洗濯用粉末洗剤花王アタック(私が購入したものではない)をお湯で溶かしながら使っていますがお湯でも完全に溶けず溶け残りますよね。どうにかなりませんか(残量7割ありますが燃えるゴミでしょうか)
固まるのが分かっているのだから容器の入れ換え指示なりそういう習慣が一般化していてもいいと思いますがメーカーと日本人が進歩しない理由は何ですか。

液体洗剤は値段も同じくらいで下手したら安いような感じもするので液体洗剤の方がいいでしょうか。それこそ台所用液体洗剤を使った方が楽です。溶かしたり粉が散らばったりこんな苦労してまで粉末に固執するのは保守的な消費観とメーカーのコストに好都合なだけで粉末は実効的に無意味に思うのですが愚かにも安売り時に買いだめした未使用の粉末洗剤がまだ一つあります。私はケチで安全思考なのですが、すっきりと今後は液体派になるべきでしょうか。

余談ですが洗濯が楽しい人はどういう心理なんでしょうか。2日一回以上しているような人がいますが義務感なのでしょうか、一日着たら変える病一回拭いたら洗濯病ですか。趣味の世界に見えます。あやかりたくても私的に洗濯しづらい条件があまりに多くてバカらしくなります。

迷信ではないご指導よろしくお願います。

ほぼカチコチのグニャグニャに固まった洗濯用粉末洗剤花王アタック(私が購入したものではない)をお湯で溶かしながら使っていますがお湯でも完全に溶けず溶け残りますよね。どうにかなりませんか(残量7割ありますが燃えるゴミでしょうか)
固まるのが分かっているのだから容器の入れ換え指示なりそういう習慣が一般化していてもいいと思いますがメーカーと日本人が進歩しない理由は何ですか。

液体洗剤は値段も同じくらいで下手したら安いような感じもするので液体洗剤の方がいいでしょうか。それこそ台所...続きを読む

Aベストアンサー

N0.8で回答したものです。

>天日干しは考えたのですが、夏の日射でなくてもいけますかね。なるほど乾燥が先ですよね。
私の感覚だと、乾燥した冬の方がパラパラになり易かったですよ。
夏の方が蒸れるような気がします。

>乾燥させずにこのままの物を溶かすいい手順はないものでしょうか。
使う分だけ、削るか割って、熱湯ですかね。。。
ぬるま湯では、洗剤が溶ける前に冷めてしまいますから。

後、電子レンジの掃除前にチンすると水分飛んでくれそうな気がします。(湿気たせんべいチンすると湿気が飛ぶから)
但し、使用後の電子レンジの掃除忘れないで下さい。
残留洗剤がありそうで、怖い。

>衛生学を習得し冷静な判断力があれば新型洗濯機の不潔さの数々に気がつれますよ。
これは私も思います。
今は、排水ホース排水口に刺しっぱなしが多いですよね。
昔なら一回一回排水口にさしてしていたのに。
今の洗濯機は故障が多く、メーカーから修理が良く来るので、一度排水とドラムの汚れについて、衛生面の突っ込み入れたら、苦笑いしてた修理工います。
もっぱら、漂白剤を使用する家は綺麗なのだそうですけど。。。

最近の漂白剤は酸素系で、菌とかに弱いので、月に一回は塩素系で槽洗浄してます。
ハイターも最近の色柄物OKのやつでなく、白くしかならない鼻につーんとくる方のハイター使った方が洗濯機の庫内、排水は綺麗になりそうですよね。
最近は、洗濯用の白くなるだけの漂白剤が見当たらず、もっぱら、キッチンハイターが代わりになってます。
なので、うちの足拭きマットは全部白です。(笑)

先日来た、修理工の人が、槽洗浄用の洗濯機洗いの溶剤を見て、洗濯漂白剤で槽洗浄用の洗剤の代用できると言ってましたが、既に排水の方が気になって、パイプ洗浄剤で槽洗浄していると言えなかった。(機械にはそこそこ知識があるので、駄目な溶剤が入っていないパイプ洗浄使ってますよ。)

道がそれてしまってすみません。

でも、母の洗濯に対するこだわり凄かったです。
干す順番も決まってましたし、色合い美観も考え、尚且つ、乾きが早くなる干し方考えて干してました。
毎日答えのないパズルをしている感じだと言っていたのを今思い出しました。
多分、楽しんで洗濯が出来る人だったんでしょうね。
母の兄弟姉妹も然り。
あれは遺伝子のなせる技でしょうね。
母の兄弟のお嫁さん皆、泣かされて、結局、母の兄弟は、自分の分は自分で洗濯していますから。
私はその遺伝子をチョイスしなかったみたいです。

楽しくお洗濯してみたいなと遠い目で、今から子供汚したもの洗濯してきます。。。
明日まで放置していたら、シミになるから、早めに洗濯だ~。

N0.8で回答したものです。

>天日干しは考えたのですが、夏の日射でなくてもいけますかね。なるほど乾燥が先ですよね。
私の感覚だと、乾燥した冬の方がパラパラになり易かったですよ。
夏の方が蒸れるような気がします。

>乾燥させずにこのままの物を溶かすいい手順はないものでしょうか。
使う分だけ、削るか割って、熱湯ですかね。。。
ぬるま湯では、洗剤が溶ける前に冷めてしまいますから。

後、電子レンジの掃除前にチンすると水分飛んでくれそうな気がします。(湿気たせんべいチンすると湿気が飛ぶか...続きを読む

Q固まってしまった粉石けん

45年前にいただいた洗濯粉石けんの封を切ってみるとかちかちに固まっていました。スプーンで削りながら使用していますが、元の粉状にする方法か液体石けんにする方法はありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

趣味で石けんを作ったりしています

いただいた洗濯粉石けんの成分がわからないので、なんとも言えませんが。。。

余って小さくなってしまった石けんや、作った時に出る余った形の悪い部分などは、包丁で細かく切り刻んで、それと同量の熱めのお湯を合わせてかき混ぜて、一晩寝かすと液体石けんができあがります。

少量で試してみてください。

もしかしたら、できるかもしれません。

Q固まった粉末洗剤(洗濯用)

洗濯用の粉末洗剤(アタックなど)を多数いただいたのですが、
保存状態がよくなかったのか、買ってからもう何年もたっていたのかわかりませんが、中身がカチカチに固まってしまっています。
毎朝付属のスプーンで削って使っているのですが、それもかなり一苦労でおまけに手である程度砕いてはいるものの、時々洗濯物に石鹸かすが
ついてしまいます。
どうにかしてこのカチカチをなくす方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ビニール袋に入れて、ハンマーで砕く
その後軽くとんとんたたいたり、すりこぎなどの棒で
細かくしたら良いと思います。
もっと普通に戻したいのでしたら、
ざるで・・・ふるって、
残っているものを、すりこぎで、つぶす。
水気をつけないと良いです。

Q粉石けんが湿気で固まってしまいました。

勤め先に置いてある洗濯用粉石けんなんですが、あまり洗濯をすることがないため湿気で固まってしまいました。
これをどうにかして元に戻す方法はありませんか?
あるいは、固まったままでも使う方法はありますか?
(かなりガンコな固まり具合です。)

「質問検索」で見つけられなかったもので・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに粉末の(正しくは顆粒状)せっけんは固まる事ってありますよね。(^_^;
家では手で袋越しに揉みつぶすか、それでも出来ない時にはハンマーで叩いて砕いています。よく100均ショップに置いてあるようなゴム製のでかい奴が良いと思います。それで駄目なら、要らないフォークでも使ってガリガリしか方法は無いと思います。せっけんは熱等に弱いので間違っても電子レンジで乾燥させようとはしないで下さい。

Q洗濯用洗剤、古くても大丈夫?

いつもこちらでは大変お世話になっております。
さて、今回の質問なんですが、洗濯用洗剤について質問させてください。
家にずっとある洗剤(粉末)なんですが、何十年も前にクリーニング屋さんからわけてもらったとかで、スーパーの大の袋にたっぷりあるんです。
でも、月日が経って水分を吸って、カチカチに固まっています。
削れば使えるのでしょうが、ふと疑問に思ったのです。
これだけ湿気てて腐ったりカビが生えたりしないものかと。
見た目はなんとなく黄ばんでるところがあったりします。
大人だけのものを洗濯するのならある程度我慢できるのですが、フェイスタオルやバスタオル、子ども(1歳)の衣類などを洗うことを考えると少し抵抗があって悩んでいます。
捨てることも考えましたが、あまりに大量なので正しい処分の方法もよくわからない状態です。
何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いちおう洗剤には消費期限はないことになっているのですができれば捨てたほうがいいかと。

洗剤は化学物質や合成物質のかたまりなのでカビとかははえにくいんだと思います。
石鹸は古くなると水に溶けにくくなって衣類に残ってしまいますが、
洗剤も同様かと思いますので使わないほうがいいでしょう。
洗って綺麗になるどころかかえって痛んでしまうかも。

手洗いとかでちょっと使うのはいいと思いますが。

粉末なら燃えるゴミに出していいので小分けして
徐々に出していれば意外と早くなくなると思います。

Qしけった粉洗剤の使い方

洗濯の際、粉洗剤を使っています。
なくなったので新しいものを出したのですが、長い間
置いておいたせいか、粉洗剤が固まっていました。
付属のスプーンでガリガリすると崩れて、それを出来るだけ
細かくして洗濯に使ったのですが、
(お風呂の残り湯で若干温かいお湯を使っています。)
大量の粉が溶けずに洗濯物に付着していました。

その後、空の容器に洗剤とお湯とを入れてシェイクしてから
洗濯に使ってみたのですが、それでもけっこうな粉が残って
いる状態です。

乾いた後にパンパンと叩いていますが、それでもなかなか粉が
取れきれず、体に悪そうなので捨てようかなと思ったり、
でももったいないなと思ったり…。

このような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
どのようにすれば上手く使うことが出来るでしょうか。
ご存知の方おられたらぜひ教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

下記サイトの
_______
http://sapporo.cool.ne.jp/sekken/sentakunosikata.html
その他の洗濯のしかた

・・・・簡単で溶け残りが出にくい方法をいくつかご紹介します。
_______
で,目の細かい洗濯ネット(100円ショップで入手)に 塊と化した粉石けんを入れて使うと,
溶けきれなかった石けんが衣類に付着する事は防げるかと・・・
ただ,「すすぎ」の前にこの「粉石けんネット」を取り出さなければなりませんが・・・

Q使わない洗剤の捨て方は?

買ったけど、いろんな理由で長い間使わずにいた掃除用洗剤がいくつかあります。

これから先も使う予定はないので捨てたいのですが、中身が沢山入っているので、これをどう処分しようかなやんでます。

床掃除用の洗剤や、漂白剤などです。
中身の入ったまま捨てるわけにもいかないような、
かといって、排水溝に流すのもどうかと思うし。
他人にあげるシロモノでもないし。

みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたものをバケツにいれ、銅線(無ければ
10円玉を10枚くらいとか)を放り込んで日向に2日ほども置いておけば、分解
してくれますので、その後ならそのまま排水してもokでしょう。


洗剤について。
beamさんの仰るように他に利用したら良いかと思います。
成分を見て、中性ならお風呂掃除等、素手で使うところに利用すれば良いでしょうし
アルカリ性などでしたらトイレ掃除等素手でやらない場所に使えば良いでしょう。
(手アレ防止のため。)


気持が悪くないなら、洗剤は洗車(食器洗いでも)使えるでしょうし、漂白剤も食器
や便器の漂白には使えたりします。

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたもの...続きを読む

Q洗濯洗剤に賞味期限あるんですか?

押し入れを整理した所、洗濯洗剤がわんさか出てきました。多分3~4年前に
新聞勧誘の方から頂いたものだと思います。中身はガチガチに固まっているのですが汚れはちゃんと落ちるものでしょうか?詳しい方のご返答お待ちしています。

Aベストアンサー

洗剤の有効期限は.あるにはあります。それは.
粉状のものが固まってしまった場合に.溶けにくくなるので.固まらない限界
香料や色素を使用している場合に.これら香料などが変質(無色へ.無臭へ.変色へ.悪臭へ.蛍光材の場合に蛍光がなくなる)する限界

前者の場合には.洗濯機に直接入れず.お湯で溶かしていれれば良いので.問題はないでしょう。

後者が特に問題になるのは.白いものや直接皮膚に接するものです。蛍光材が分解した場合には.蛍光がありませんから.白く見えません。香料や色素の分解生成物の中には皮膚炎をおこすものがあります。
この点を気にしなければ.使えるでしょう。
なお.新聞勧誘員の方々の配っている商品の多くは.経年劣化のためにその商品価値がほとんどなくなるものです。しかも.経年劣化が予想されて返品された品物を多くの場合に使っています。従って.急いで使わないと大体がロクなことがありません。

Q未使用洗剤で古い物のごみの出し方

未使用の洗剤でしまいこんでいた物が大量に出てきました。
使おうと思って中を開けたら、カチカチに固まっているし、量が多いので処分しようと思っています。
だいたい50箱ぐらいあります。バザーとかにも出せるものではないし・・・。
もしも再利用のために、こんな状態の洗剤でも引き取ってくれるところなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

お洗濯しているのでしたらー洗剤は必需品ですのでチョット使いやすくする方法があります。ぜひ処分しないでお使いになってみたら如何でしょうか?洗剤自体未使用の箱入りでしたら化学変化はしないですから。また界面活性剤の性質を持っていますので、硬くても使えるようになります.1箱ずつ或いは固形のものが半分とか分割できたらその洗剤の5倍の量の水とともにバケツなどの容器に入れて3日位ほおっておきます.そうするとスッカリ溶けた液体洗剤に成ってますのでよく洗剤の濃度を平均させて(かきまぜて)必要量をカップでスクイご使用下さい。始めから溶けているので,アット言う間に溶けちゃうでしょう。急いで溶かしたい時には,熱湯がおすすめ。やけどに注意して。それとこぼさない様に注意ねがいます。-

Q硬く炊き上がったご飯…。。

水の量を間違えてしまって、いつもよりずいぶん固めのご飯が炊き上がってしまいました。
はっきり言って全然おいしくない…。。
ウチはよく食べる家族なので、いつも8号炊くんです。
だから、あんまりおいしくないからといって捨ててしまうのはもったいなくて…。。
でも、これをモサモサ食べるのも気が進みません。
雑炊とかチャーハンにして食べるって手も考えたのですが、白いご飯が好きなんです涙。
炊き上がったご飯ですけど、水を足してもう一度炊飯ボタンを押したらどうにかなるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。うちも水量を間違えて固くて芯のあるご飯にしてしまった事があります。その時は迷いもせず・・例えば5号炊くのに4号分の水しか入れなかったときは残り一号分の水を入れて普通に炊きなおします(炊き込みご飯でも)普通に美味しいご飯に炊き上がりました!ホッとしたことを思い出します。家族にはなーんにも言わず普通に出しても何も苦情はありませんでした。ぜひお試しを!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報