粉の洗濯用洗剤(主にアタック)を
いろんな所から頂くので、使い切れずにいて
未開封のまま、ガチガチに固まったのが幾つもあります。
まるで石のようになっている物まであります。

なんとかならないでしょうか?
良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もガチガチの洗剤ばかり使っています(笑)



フォークでガリガリ削ってから使用しています。
結構粉々になるので、容器に常に入っています。

洗剤をいれ、少量の水で3~4分位、洗濯機を回すと綺麗に溶けます。

一度試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

使うたびに削っているんですか?
結構削るのに時間かかりませんか?
私のはあまりにも固まり過ぎているのか、必要量を削るのに
かなり時間がかかってしまいました。
手は痛くなるし、おまけにフォークは曲がっちゃうし(;;)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:55

こんにちは>keroqさん



洗剤は、プラスチックの容器だとそーでもなかったのですが、紙の容器はガッチガチになりますね~(^_^;)
ファスナー袋に入れて木づちで叩き潰したり、いらないフードプロセッサーで砕いたり、目打ちやアイスピックだと簡単に亀裂が入って割りやすいですよ。
塊で入れてしまうと溶けきれなくって衣類に引っ付いて残りますからね~
使う分だけお湯で溶いて使うのはいいですが、作り置きすると水が腐りますから注意です☆
すぐに使い切る分をペットボトルに入れてシェイクしてから使うと楽です。
でもクチが狭いので、いらなくなった水筒の方がいいかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

まず、固まったのが容器から出せないのです。
アイスピックを刺しても、ブスブスと入っていくだけです。
容器から出てしまえば、あとは叩くとか出来るのですけどね。
出そうと四苦八苦して、結局いつも箱が破れてしまうので
最近では最初から箱をやぶいています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:51

おろし金でおろして(こすって)みては?


確か、固まってしまった砂糖はこうするといいと聞いたことがあるのですが、洗剤の場合効果は未確認です。

よって「自信なし」でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

おろし金は気付きませんでした。
機会があればやってみたいと思います。
でもその前に、固まりすぎて箱から出すのが大変なんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:46

 あれ、けっこう固いんですよねえ。

で、これをレジ袋に入れて、建築現場から拾ってきた角材のハギレでブッ叩く。大きなスリコギもあるけれど、こんなヤワなものじゃハカが行かない。おまけに最初はむしろさらに固まっていくようですが、それでもやがて崩れてきます。
 あんまり元気よく叩くとレジ袋が破れますから気をつけながら。もうこれしかない。。。。

 一度は古い包丁で削ってみましたが、能率が悪いのと、ザラザラのままでは洗濯機の中に溶けきらないで残ってしまう感じ。いっそ水に溶かして液体洗剤にならないかと思っていますが、これはまだ実験していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

まず、レジ袋に入れるのが大変なんですよー。
箱の中で固まりきってるので、箱から出すのに四苦八苦です。
ようやく出して叩いても、ポロポロにはなるけれど
やっぱりサラサラにはならないんですよね。
元通りにするには無理なようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:44

砕いて、粉末にして使用してください。



オークションに出品しまして、売るのも良い方法です。
殆んど儲けにはなりませんけれど、捨てるよりは良いと思います。

近隣に、おすそ分けも効果あるかも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

やはり砕くしか無いんですよね・・・。
ガチガチなので、オークションに出すのはあんまりかと。
以前、「ガチガチだけど」と前置きしてお裾分けしたのですが
「すごかったわー」と言われ、逆に貰ってもらい申し訳ないと思った事がありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食器用洗剤はどれがお薦めですか?

こんにちは。

こちらのランキングは妥当でしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2139796143604050901

ジョイの1本当たりの容量が減り、割高になってから他を探しています。
http://www.myrepi.com/tag/myrepi-joy
現在、「ジョイコンパクト ダブル除菌 食器洗剤」 を使用しています。

キュキュットが良さそうな感じですが、よく分かりません。
http://www.kao.co.jp/cucute/

液体タイプで、経済的・人体的・洗浄力・除菌率など総合的なお薦めの食器用洗剤を教えてください。

Aベストアンサー

ランキングどおりキュキュットがいいです。

油汚れがすっと落ちて、すすぎが驚くほど速いです

Q1ヶ月前に開封したパスタまだ食べれますかね?開封したら日持ちどのくらいですか?袋に入れたまんまラップ

1ヶ月前に開封したパスタまだ食べれますかね?開封したら日持ちどのくらいですか?袋に入れたまんまラップで包んで輪ゴムど留めてます。

Aベストアンサー

乾麺なら問題ない。
生パスタだったらアウト。

Q合成洗剤はやめるべき?合成洗剤のメリットについて

 セーターを着るようになったんで、これまで使っていた合成洗剤が無くなったので、中性洗剤を買いました
 
 しかし、これまで洗剤について気にせずいろいろ使っていたので、中性洗剤だと汚れ落ちが悪いのではないかと、ネットで調べてみたのですが、なにやら衣類用洗剤だけではなくすべての洗剤において、合成洗剤は問題があるという情報を多く目にしました。

 衣類用洗剤・シャンプー・食器用洗剤など
 すべてにおいて、悪影響が出るものだと書いてありましたが本当なんでしょうか?。すべて合成洗剤はやめるべきでしょうか?

 食器洗い洗剤の中性洗剤ってあるんですか?

Aベストアンサー

>食器洗い洗剤の中性洗剤ってあるんですか?
ママレモンとかですね。
うちの台所用洗剤も中性ですが、普通に汚れは落ちますよ。


…と、中性洗剤使ってる私が言うのもなんですが、
合成洗剤に限らず、ネット上のそういう情報は
あまり真に受けないほうがいいと思います。

試しに「砂糖 病気」で検索してみてください。
白砂糖を何か物凄い毒物のように扱っているサイトが山のようにヒットします。
このように天然由来のものは全て善、科学由来のものは全て悪、と信仰する
自然教信者がネットの中には多数生息しています。

……一度彼らに天然のタバコに対してどう思ってるか聞いてみたいですね。
「もちろん天然由来だから健康にいいはずだ!」と断言してくれるんだろうか。
あと天然の毒草や毒キノコとかも、きっとばりばり食べてくれるんだろうなぁ。


合成洗剤の場合は、ちょっと信仰対象が変わりまして、
「自然、天然」が「古いもの、新しいもの」に置きかわります。
古いものは全ていいもの、新しいものは全て悪いもの。
昔はこんなものなくてもやっていけた、新しいものは健康に悪影響があるに違いない。
こんな便利なものに頼ってるから体が弱くなるんだ、全く最近の若い者は。
という信仰です。

そういう人たちは統計の嘘や論文の恣意的な引用をして
(時にはネットで見かけた情報を情報元を確かめないまま引用とかも)
自分が気に入らないものを、さも凶悪な毒物であるかのように仕立て上げます。
話を聞くならとことんまで調べつくすつもりでいったほうがいいと思います。


調べる時間がない時は、とりあえずの方法として
「合成洗剤は悪だ」と主張するページを読む時は
逆の「合成洗剤は悪じゃない」というページをいくつか探してきて、
それぞれ読み比べて、どちらのページがより説得力があるか、と
しっかり自分で考えて判断するといいと思います。
少なくとも一方の主張を盲目的に信じるよりはずっと健全です。

※あ、合成洗剤に害がないと言ってるわけではありません。
 合成洗剤がどうこうという問題は棚に挙げた上で、
 ネット上の情報の受け止め方についてのアドバイスです。

>食器洗い洗剤の中性洗剤ってあるんですか?
ママレモンとかですね。
うちの台所用洗剤も中性ですが、普通に汚れは落ちますよ。


…と、中性洗剤使ってる私が言うのもなんですが、
合成洗剤に限らず、ネット上のそういう情報は
あまり真に受けないほうがいいと思います。

試しに「砂糖 病気」で検索してみてください。
白砂糖を何か物凄い毒物のように扱っているサイトが山のようにヒットします。
このように天然由来のものは全て善、科学由来のものは全て悪、と信仰する
自然教信者がネットの中には...続きを読む

Q開封後のペットボトル飲料

開封後は○日以内に飲み終えてくださいという明記がないので教えてください。
ペットボトル飲料で開封したらどのくらい持ちますか?
1週間は体壊してしまいますか?

Aベストアンサー

温度・気候・開封して直接飲むのか、コップに移して飲むのか等でも変わってきます。
ですので、開封後○日以内に飲み終えてくださいとは言いきれないので、”開封後は早めにお召し上がり下さい”と記載されている事が多いと思います。

匂いでわかりませんか?
匂いでわからなければ、少し舌を付けてみて味が変わっていれば腐っている可能性大なので体は壊れるかもしれない。
よほど体調が悪くない限り、少し舌を付けたぐらいでは体は壊れません。
見た目でも判断が出来る場合もありますよね。
濁っていたり、カビっぽいものが付いていたり。
今は賞味・消費期限の記載がされているけど、昔の人は五感を使って判断していたでしょう?
そして、悩んだ時はやめておきましょう。

私は直接口を付けて飲んだものは翌日には捨てますけど。

Qお掃除の洗剤について

こんばんは。
お掃除の洗剤いろいろ買い足しているのですが、調合でいいという話も聞きます。
墓石の洗剤、絨毯の洗剤とか、知識ない素人はそのものずばりの商品を買い、
知識ある人はよくある安い洗剤を組み合わせて使うって感じなのでしょうか?
高い洗剤も安い洗剤の組み合わせで同様のものができちゃったりしますか?
今風呂の洗剤を自作し、食器用洗剤を薄めて使ってますが。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

みとよんです。追加、私も以前は洗剤使っていました。
重曹を使ってからは、泡が立たずすばやく簡単にお掃除がすむのです。
水の節約にもなるしね。

よく汚れが落ちる洗剤が出来ると良いですね。頑張ってください!

Q煙草は開封したらどれくらいもつ?

煙草の箱を開封した後、だんだん風味は落ちていく気がしますが
実際にはどれくらい吸うことができるんでしょうか?

本数をあまり吸わないため、残ったまま捨てるのが気になり質問しました。

時間が経つと[湿気る]とも言いますが、湿気ない方法などがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じはどうでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/inobun/014859/

どんな物でも、蓋がぴったりと閉まる物を選ぶといいと思います。

持ち歩かずに取っておくだけの事でしたら、シガレットケースではなくて、ジッパー付きビニール袋や密閉できるタッパーに入れて、台所等涼しい所にしまっておくと長持ちすると思います。

それでも4、5日かなぁと。
シガレットケースに入れた状態で、開封後1週間くらいたった物は味もそっけもなかったです。
(保存状況が良くなかった場合には、気持ち悪い味がします)
吸えないわけじゃありませんが、それではたばこを吸う意味がないので、捨てた方がいいと思います。

個人的意見ですが、
メンソール系のたばこは、2日目になるとメンソールの味が薄れてきます。
3日目にはなくなってしまうので捨てています。
(ケースに入れていてもです)

Qハムスターゲージ掃除の洗剤について

質問に目を止めて頂いて感謝します。

ハムスターのゲージの掃除について質問です。
ゲージを洗うのには「中性洗剤」が良いと飼育本に良く書いてありますが
どの様な洗剤を使うのが良いでしょうか?
現在は、食器用洗剤で洗っているのですが、中性洗剤と言うと、お風呂場の洗剤や食器用洗剤など色々あります。
お薦めの洗剤など教えて頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あは。
ゲージでも意味が通じるからいいじゃん。
普通に台所で使っている食器洗剤でいいですよ。
ただ、ケージって大きいでしょ。
台所のシンクでは洗いづらいですよね。
家族から
「ネズミの巣を台所で洗うな!」
と言われかねません(笑)。
私は浴室の洗い場で、温水に洗剤を入れてしばらく放置し、その後に温水シャワーで十分に洗い流します。
ついでにエサ箱や回し車も。
ハムさんのことではなく、環境に気を遣うなら、合成洗剤ではなく石鹸由来の洗剤ですね。

Q開封したペットボトルや缶ジュースはどれくらいもつ?

こんにちは。たいしたことない質問ですが、
いつも疑問に思っていたのでおねがいします。

いつもペットボトルを開けて、一度では飲みきれず
一日でも飲みきれません。
そして24時間くらいたった時点でもう腐ってるかな?と心配になり大体捨てておりますが

たまに、お茶を切れしてるときなんかは
1日たったやつを心配しながらのんでしまいます。

実際、開封したペットボトルや缶は
常温でどれくらい飲むのでしょうか?
2,3日は全然もちますか?
それとも…

口をつけず、コップで飲んだ場合はどうでしょう?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どの程度の時間で、酸化・腐食して、飲めなくなる(食物として)するのか良く分かりませんが、とにかく、
・開封後は早めに飲む。
・開封後は、冷蔵庫保管。
が原則のようです。

特に、口をつけて飲んで、放置した場合、ボトル内で菌が繁殖し、発酵して、爆発事故が発生する可能性があります。
実際に、それによる怪我が増えているそうです。

下記に国民生活センターのページを書きます。
そこから、一番下にある「報告書」(pdf形式)を読むと、詳細について書いてありますが、複雑骨折や、眼球の怪我、などあるようです。 怖いですね。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20040510_1.html

Qリン酸塩を使った粉末の食器洗剤の環境への負荷は?

とある粉末状の食器用洗剤(製造元から直送してもらっています)を使っていますが、この洗剤は市販のコンパクト洗剤に比べて、環境への負荷はどのようなものでしょうか?この洗剤と併用して、よくあるヤシから作った自然派の液体洗剤(下記成分参照)も使っていますが、それとの比較も知りたいです。

粉末の食器用洗剤の液性:弱アルカリ性
粉末の食器用洗剤の成分:界面活性剤(オレイン酸メチルウレート7%)、リン酸塩(P2O5として17%)、炭酸塩、硫酸塩、ケイ酸塩、酵素配合

コンパクト洗剤の成分:?(手元にないのでよくわかりません)

ヤシから作った自然派液体洗剤の液性:中性
ヤシから作った自然派液体洗剤の成分:界面活性剤(16%、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、脂肪酸アルカノールアミド)

このリン酸塩を使った粉末の洗剤、あまりに良く落ちるので便利で使っているのですが、逆に環境に悪いのじゃないかという不安を持ってしまいました。ヤシから作った洗剤よりは環境に悪いでしょうが、市販のコンパクト洗剤よりも圧倒的に環境に悪いのなら考え直そうかと思っています。どうぞよろしくおねがいします。

とある粉末状の食器用洗剤(製造元から直送してもらっています)を使っていますが、この洗剤は市販のコンパクト洗剤に比べて、環境への負荷はどのようなものでしょうか?この洗剤と併用して、よくあるヤシから作った自然派の液体洗剤(下記成分参照)も使っていますが、それとの比較も知りたいです。

粉末の食器用洗剤の液性:弱アルカリ性
粉末の食器用洗剤の成分:界面活性剤(オレイン酸メチルウレート7%)、リン酸塩(P2O5として17%)、炭酸塩、硫酸塩、ケイ酸塩、酵素配合

コンパクト洗剤の成...続きを読む

Aベストアンサー

環境への負荷をどのような観点からかにもよるのですが、リンの富栄養化に対しての配慮であれば、リン酸塩の含まれていないものをご使用になればよいと思います。

それ以上にトータルで環境への負荷をお考えになるのでしたら、いわゆる合成洗剤より石鹸をご使用になることをお薦めいたします。

今回比較に出されている洗剤の成分である界面活性剤はすべていわゆる合成洗剤です。石鹸に比べてその毒性が問題視されています。私も石鹸から合成洗剤に代わる過程で、自然生態系への悪影響、自浄作用の低下があったのではないのかと関心をもっているところです。

粉末の洗剤のリン酸塩以下は、界面活性剤の働きを補助する成分です。これらがなければ、その界面活性剤の働きそのものが弱くなるということです。
コンパクト洗剤は各メーカでさまざまな合成界面活性剤を組み合わせていますので、一つ一つ検証しなくては比較のしようがないと思われます。合成界面活性剤は、新しいものが常に開発されていると思います。その安全性についての検証はどうしても後手になるのがこれまでも経緯だと認識しています。

最後に、「やしから作った自然派」とおっしゃっていますが、原料がやしからとった油脂であると言うだけです。自然のものを使っていると言うイメージだけです。工業生産に供給できるだけの量を天然やしだけでまかないきれると思われますか。やし畑を作るために多くの森林が切り開かれました。やし油が使われるまでは、食肉産業から出てきた動物性油脂が使われていました。すなわち、やしの実洗剤とは、森林を切り崩し、これまで資源として使われていた動物性油脂を産業廃棄物に変える役割を果たしているのです。

環境への負荷をどのような観点からかにもよるのですが、リンの富栄養化に対しての配慮であれば、リン酸塩の含まれていないものをご使用になればよいと思います。

それ以上にトータルで環境への負荷をお考えになるのでしたら、いわゆる合成洗剤より石鹸をご使用になることをお薦めいたします。

今回比較に出されている洗剤の成分である界面活性剤はすべていわゆる合成洗剤です。石鹸に比べてその毒性が問題視されています。私も石鹸から合成洗剤に代わる過程で、自然生態系への悪影響、自浄作用の低下があっ...続きを読む

QCDを開封前のビニールでカバーされた状態にする方法

タイトルでは文字数の関係上CDとしましたが、商品を開封前のビニールで覆われた状態にする方法というか請け負ってくれるところってありませんか?

ラッピングをしてくれるショップにあたってみたのですが、開封前のピッチリした状態にするのは
難しいようなのです。
でもビニールでピッチリ包装されて売られているわけですから、そのような状態にする方法は
あると思うのですが。
個人的にそのような作業を請け負ってくれるところってありませんか?

ちなみにちょっとした物を知人にプレゼントする為に、未開封状態のつまらない何かに(まあ何でもいいのですが)それを忍ばせたいのです。落として上げるというか、サプライズというか、、、
けっしてオークションなどで開封後のものを「新品未開封」として売るためではありません、念のため!

ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CDなどのピッチリ包装されているものの正体は「熱収縮フィルム」「シュリンクフィルム」というものです。
ネット通販などで入手できます。
ただサイズには注意してください。大きすぎると角が大きくなってしまってCDの出荷時のようにはなりません。

このフィルムはドライヤーの熱などの熱風をあてるとあっというまに収縮します。
うまく仕上げるには何度かトライする必要があります。

このフィルムさえあれば理想の状態になります。
慣れれば楽勝です!

なおこれを請け負ってくれるという話は聞いたことがありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング