アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粉の洗濯用洗剤(主にアタック)を
いろんな所から頂くので、使い切れずにいて
未開封のまま、ガチガチに固まったのが幾つもあります。
まるで石のようになっている物まであります。

なんとかならないでしょうか?
良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

砕いて、粉末にして使用してください。



オークションに出品しまして、売るのも良い方法です。
殆んど儲けにはなりませんけれど、捨てるよりは良いと思います。

近隣に、おすそ分けも効果あるかも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

やはり砕くしか無いんですよね・・・。
ガチガチなので、オークションに出すのはあんまりかと。
以前、「ガチガチだけど」と前置きしてお裾分けしたのですが
「すごかったわー」と言われ、逆に貰ってもらい申し訳ないと思った事がありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:40

 あれ、けっこう固いんですよねえ。

で、これをレジ袋に入れて、建築現場から拾ってきた角材のハギレでブッ叩く。大きなスリコギもあるけれど、こんなヤワなものじゃハカが行かない。おまけに最初はむしろさらに固まっていくようですが、それでもやがて崩れてきます。
 あんまり元気よく叩くとレジ袋が破れますから気をつけながら。もうこれしかない。。。。

 一度は古い包丁で削ってみましたが、能率が悪いのと、ザラザラのままでは洗濯機の中に溶けきらないで残ってしまう感じ。いっそ水に溶かして液体洗剤にならないかと思っていますが、これはまだ実験していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

まず、レジ袋に入れるのが大変なんですよー。
箱の中で固まりきってるので、箱から出すのに四苦八苦です。
ようやく出して叩いても、ポロポロにはなるけれど
やっぱりサラサラにはならないんですよね。
元通りにするには無理なようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:44

おろし金でおろして(こすって)みては?


確か、固まってしまった砂糖はこうするといいと聞いたことがあるのですが、洗剤の場合効果は未確認です。

よって「自信なし」でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

おろし金は気付きませんでした。
機会があればやってみたいと思います。
でもその前に、固まりすぎて箱から出すのが大変なんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:46

こんにちは>keroqさん



洗剤は、プラスチックの容器だとそーでもなかったのですが、紙の容器はガッチガチになりますね~(^_^;)
ファスナー袋に入れて木づちで叩き潰したり、いらないフードプロセッサーで砕いたり、目打ちやアイスピックだと簡単に亀裂が入って割りやすいですよ。
塊で入れてしまうと溶けきれなくって衣類に引っ付いて残りますからね~
使う分だけお湯で溶いて使うのはいいですが、作り置きすると水が腐りますから注意です☆
すぐに使い切る分をペットボトルに入れてシェイクしてから使うと楽です。
でもクチが狭いので、いらなくなった水筒の方がいいかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

まず、固まったのが容器から出せないのです。
アイスピックを刺しても、ブスブスと入っていくだけです。
容器から出てしまえば、あとは叩くとか出来るのですけどね。
出そうと四苦八苦して、結局いつも箱が破れてしまうので
最近では最初から箱をやぶいています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:51

私もガチガチの洗剤ばかり使っています(笑)



フォークでガリガリ削ってから使用しています。
結構粉々になるので、容器に常に入っています。

洗剤をいれ、少量の水で3~4分位、洗濯機を回すと綺麗に溶けます。

一度試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

使うたびに削っているんですか?
結構削るのに時間かかりませんか?
私のはあまりにも固まり過ぎているのか、必要量を削るのに
かなり時間がかかってしまいました。
手は痛くなるし、おまけにフォークは曲がっちゃうし(;;)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!