14才に両親が亡くなって、血縁関係が無い家族のところへ養子にきました。
それから8年が経ちました。
義兄とは8才も離れていますが、結婚したいと思うようになりました。
可能なのでしょうか?
あるとすれば、どのような手続きが必要になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

結婚は可能です。

私の知人にもそういう人がいます。
戦前は、将来息子の嫁にするつもりで養女にするという事も多かったようです。
また、男の子を養子にした後で女の子が実子で生まれた場合、相続の問題があるので二人を結婚させるという事も多かったようです。
いまでは親が結婚相手を決めるというのは許されませんが、本人が結婚したいのを止めることはできません。
血がつながっていない限りは普通に婚姻届を出すだけでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとう御座いました。
何も心配することは無かったのですね。
私の廻りの方に勇気が無く聞けませんでしたので助かりました。
此処に御礼申し上げます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/07 20:26

経験者です。


私の場合、主人を養子に迎え、その後結婚しました。
普通に婚姻届を出すだけでOKです。
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
経験者様のお答えは、何よりも力強いです。

お礼日時:2005/04/07 20:20

民法734条1項但し書きに規定されているように、今回の質問のケースは法律的に婚姻が認められています。


ですから、特にかわった手続きはなく役所に婚姻届や必要書類を提出すればいいことになります。

これは例えば夫になる人が一度妻になる人の戸籍に入るため(氏を妻のものと同じにする)養子となり、その後その実の子(妻になる人)と結婚するといったケースと同じことになります。

詳しくは参考URLにも書いてありますので、見てくださいね。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …
    • good
    • 0

出来ますよ。


多分、婚姻届出すだけで出来るんじゃ・・・。
自信ないけど。
市役所などで聞いてみてはいかがですか?
直系血族又は三親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。但し、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない。
とあり、
結婚できるか出来ないかは、血縁関係のみだと思うので、何も要らないとは思いますが、聞いてみるのが一番ではないでしょうか?

したことある人の方が少ないでしょうし、専門家である市役所の人とか、法律家に聞いてみるのが一番ではないでしょうか?無料法律相談が開かれてるときに聞きに行ってみるとか?
    • good
    • 0

家族構成がよくわからないのですが


結婚は可能かと思われます

家督相続などで、もめないためにも
お近くの行政書士・司法書士にご相談されてはいかがでしょうか

毎月無料相談会があると思いますので
相談してみてください
    • good
    • 0

参考URLを見る限り「可能」なようです。


手続きは不要でしょう。(法律で規制されていないのだから。)

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義理兄妹(姉弟)は結婚んできるんですか?

兄妹(姉弟)は結婚できないことは知っていますが、
一つめはタイトルの通りで義理兄妹(姉弟)つまり、戸籍上では兄妹(姉弟)だけど、実際は血はつながっていない人は結婚んできるんでしょうか。

2つ目は血のつながっている兄妹(姉弟)だけど、何らかの理由で、戸籍上では兄妹(姉弟)ではない人。例えば、小さい頃に親に捨てられたなど…。また、このばあいで、当人たちが実は兄妹(姉弟)だったと、知っている場合と知らない場合では何か結果が違うのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。

Aベストアンサー

前者は、戸籍上で血縁がなければ結婚できます。
何の手続きもいりません。普通に婚姻届でOKです。
実子と養子の兄妹、2人とも養子の兄妹、親が再婚した連れ子同士で血のつながりがない場合です。
また、兄の未亡人と弟が再婚や、姉が死んだら妹が代わりに後妻になるという事は、戦前では当然でした。
これらも、現在でも本人が希望するなら結婚はOKです。

戸籍上で血縁がある場合、たとえば父親が同じとなっている場合などでは、実際には血のつながりが無くても婚姻はできません。
その場合には戸籍を訂正して血のつながりが無い状態にすれば結婚は可能です。

後者は、法律上では結婚可能です。
婚姻届は受理されますが、モラル的には許されない事だと思います。
本人が知らないのでは、しかたがありませんが…

Q養子との結婚

養子と養子ではない実の子との結婚は日本では認められているのでしょうか?

Aベストアンサー

養子は法律によって血縁を作り出す行為。
養父母の実の子と養子は結婚できない。

養子関係が切れると同時にこの二人は婚姻が可能。
実の子は養父母の直系卑属に相当する。
(民法736条の適用を受けない)




2003年07月04日参照

参考URL:http://www.puni.net/~aniki/cgi-bin/hns-lite/?200307

Q義理の兄弟姉妹と肉体関係になってしまった方はいますか?

義理の兄弟姉妹と肉体関係になってしまった方はいますか?
友人との飲みの話で、酔っ払った勢いで自分の兄の嫁(義姉)と肉体関係を持ってしまったと後悔して落ち込んでいました。親戚の集まりで酔っ払った友人が部屋で寝ていたら隣に義姉も酔っ払って寝ていたらしく、姉の方から来たみたいです。それ以来数回姉から誘われるみたいですが、嫌悪感から顔も見れないと。こんな話があるのかと驚きましたが、同じ境遇になってしまった方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

谷村志穂さんの「海猫」の世界ですね。

Q義兄との仲を終わらせたい

大変不愉快な相談になりますことをお詫びします。

私は、20代前半の女です。販売関係の仕事をしています。
タイトルにあるように、義兄(姉の夫)と体の関係が続いてます。
これについては、言い訳がましいのですが、はじまったのは、半分強要のようなものでした。
詳しい事情は伏せますが、当時、経済的に義兄の援助をうけていました。そして、姉夫婦と同居でした。
そのことが起こる前に、何事もない良好な年数があったため、警戒がなかったこと私も姉の夫としてですが(姉が5歳上、義兄は更に6歳上なので、異性というより保護者の意識が強かったです)、好意は持っていたことが、原因だったかもしれません。
起きたことは起きたこととして、早めに一人暮らしに移ればよかったのですが、経済的な問題と、ちょうどその頃、姉がやっと待望の赤ちゃんに恵まれて、手伝ってほしいと言われていたのを、断る理由がなかったのです。
やっと去年の夏の終わりから、一人暮らしを始めれました、が、毎週のように、義兄がやってきて、ずるずる関係が続いてます。

断ればいい、部屋に上げなければいい、そうお叱りを受けることは、もっともだと思いますが、果物やお菓子のお裾分けなどの姉からの品もあります。そして、説明がしにくいのですが、どうしても、拒絶ができないのです。
こんなことをしていてはいけないことは、重々わかっております。
初めの頃は、発覚することを恐れて、消極的な、でも私にとっては精一杯の抵抗もしていたのですが、いつか、共犯者としての罪の意識から逃れたかったのか、義兄が本当は○○ちゃんが好きだ、一緒になりたいができないと言う言葉に逃げてしまったような気がします。

今でも、本当の自分の気持ちがわかりません。愛されていると思う時と、そうではないと憎む気持ちと、抱いてほしい、快楽を与えてほしい気持ちと渾然としています。
こんなことをしてはいけない気持ちと、抱かれたい気持ちがせめぎあい、やっと、もうやめようと決心する度に、また、覆されてしまいます。

どこか遠くの町に行くしかないのでしょうか?
母は亡くなってます。離婚した父のことは良く知りません。(私は父の顔を知りません)
たった一人の肉親の姉を裏切り、でも、縁を切る勇気もありません。

大変不愉快な相談になりますことをお詫びします。

私は、20代前半の女です。販売関係の仕事をしています。
タイトルにあるように、義兄(姉の夫)と体の関係が続いてます。
これについては、言い訳がましいのですが、はじまったのは、半分強要のようなものでした。
詳しい事情は伏せますが、当時、経済的に義兄の援助をうけていました。そして、姉夫婦と同居でした。
そのことが起こる前に、何事もない良好な年数があったため、警戒がなかったこと私も姉の夫としてですが(姉が5歳上、義兄は更に6歳上なので...続きを読む

Aベストアンサー

事ここに至れば、丸く収まる結果は得られないと思います。
勝手な推測ですが、あなたは姉の死を望んだ事もあるのではないでしょうか?
この事に気付かれず、貴女も幸せになれる結末を望んでいる節がみれます。
人間は残酷ですから、そんな事を考えても不思議ではありませんが

どちらにせよ、誰も傷つかずには済みません。
結局、義兄が一番悪いのですが、同じだけ貴女も悪いのです。
自分も悪い事を自覚して、腹を据えて姉に話をするべきでしょう。
きっと、離婚となるでしょうし、姉妹の縁も切れてしまうでしょう。
貴女は、義兄と一緒になれるかも知れません。
そうすれば、二人は幸せになれます。
姉だけが、不幸になる。一番被害が小さいかも

それも、ひとつの結末です。
どう進もうが、あまり変わりません。
道を誤ったのですから、何かしらの覚悟を持つ事が一番大事だと思います。
話すにせよ、話さないにせよ。

Q養子縁組を離縁して婚姻届はすぐ出せますか?

血縁関係が無い、年下の女性を養子として届け出ていた場合
例えば、気が変わって夫婦になりたいとして離縁してすぐに婚姻届を出すことは法律的に問題無いでしょうか?

Aベストアンサー

それは民法736条でできないことになっています。
立法者は、一度親と呼び、子と呼んだ者同士が結婚することは不道徳と考えたようです。

(養親子等の間の婚姻の禁止)
民法第七百三十六条
養子若しくはその配偶者又は養子の直系卑属若しくはその配偶者と養親又はその直系尊属との間では、第七百二十九条の規定により親族関係が終了した後でも、婚姻をすることができない

Q夫婦のセックスってどのくらいの頻度でしてますか?

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。私は結婚2年目なのですが、1週間~10日に1回くらいです。私も主人も20代後半です。皆さんのところはどのくらいの頻度でしてますか?生活サイクルによってまちまちなのでしょうが、一般的によそのうちはどうなのかな?っておもいまして・・。

Aベストアンサー

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。』
『よそのうちはどうなのかな?っておもいまして・』

確かに、お隣さんに聞きに行く訳にはいきませんよネ。。。。(>_<)
しかし、よそ様は・・・・
知りたいですよネーー  (◎-◎)

一押しの書籍があります。。

「もうお読みでしたら」・・スミマセンデシタ。。。(-_-;)


-----------------------------------

となりの寝室
著者:夫婦仲と性の相談所
価格:¥ 1,470
講談社 (2004/04/22)
内容紹介
既婚女性1600人から根掘り葉掘り聞き出した、かつてなかった夫婦生活白書。
言ってみれば、主婦版モア・リポート
妻のホンネはまじめで深い。
とはいえ、他人の夫婦生活なんて案外知らないもの。
「よそ様はどうしているのかしら?」
そんな疑問に応えます。
●全国アンケート実施。
既婚女性1600人からの回答、プラス40人の体験告白。いろんな夫婦の悩みから、きわどいエッチ話まで、「妻のホンネの集大成」。女性は共感、男性は驚愕の一冊です。

全国の既婚女性1600人から根掘り葉掘り聞き出した 夫婦生活白書!

<結婚前と後でセックスはどう変わりましたか?>
・注文が多くなった。(27歳・結婚7年目)
・興奮するようなことが少なくなった。(27歳・結婚3年目)
・結婚してから誘ってくる回数が増え、ちょっと困っている。(23歳・結婚2年目)
・もっとヤル気を出せと言われ疲れるようになった。(28歳・結婚7年目)
・友達のようになり、なんだかこっぱずかしい。(32歳・結婚7年目)
・義理でするのがほとんどになってしまった。(34歳・結婚5年目)
・パジャマを全部脱がなくなった。(38歳・結婚13年目)
・旦那の態度が全体に横柄になった。(35歳・結婚7年目)
・今は酔っていないと誘ってこない。(29歳・結婚7年目)
・誘うのは私の役目になった。(41歳・結婚15年目) etc
-----------------------------

性の本棚というwebです。。
たいていの専門書が集められています。

http://www.netman2.com/html/030.html

統計資料のページ。
http://www.netman2.com/html/060_060.html

クロネコヤマトのブックサービス
書籍がオンラインで注文できます
人知れず。入手。人知れず、勉強・・・
http://market.bookservice.co.jp/top/ovindex.html

『一般的によそのうちはどうなのかな?っておもいまして・・。』

同上の本棚?の本はたいてい読みました
この世界は、一般的が難しいみたいですね。
書籍名は伏せますが。

「♂32歳♀23歳」で初婚・・・3年後 S○Xレス・・今は60歳近いご夫婦から
34年間 ありませんと言う♀ 一生で3年間・私の♀人生は一体何だったの  ・・悲惨例から

「♂65歳♀28歳「二号様と」」で殆ど毎日・・スーパーマン迄 
て書かれてありました。

となりの寝室に書かれてある事が、平均/一般的かも知れません。

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。』
『よそのうちはどうなのかな?っておもいまして・』

確かに、お隣さんに聞きに行く訳にはいきませんよネ。。。。(>_<)
しかし、よそ様は・・・・
知りたいですよネーー  (◎-◎)

一押しの書籍があります。。

「もうお読みでしたら」・・スミマセンデシタ。。。(-_-;)


-----------------------------------

となりの寝室
著者:夫婦仲と性の相談所
価格:¥ 1,470
講談社 (2004/04/22) ...続きを読む

Q義妹を好きになってしまった・・・

こんにちは。
2児の父です。同居している義妹(独身)をいとおしく感じる様になり、困っています。以前は嫌いな位でしたが、義妹が私にある程度の好意を持ってる事を知ると、当然悪い気はせず、いつの間にか恋愛感情の一歩手前までに至っている状態です。当然、妻に申し訳ない、後ろめたい気持ちが生じています。現実生活においては、客観的にみれば以前より良く話す様になった程度です。これ以上、感情が発展する事はとにかく避けたいと思っています。義妹と話していると、妻は、良い顔をしません。もちろん家を平和な状態に保つには、義妹と全く話さぬ訳にも行きません。字数が尽きました、どなたか、身の処し方のアドバイスを。

Aベストアンサー

この状態だと間違いが起きる前に、とにかく義妹と別居が最優先だと思います。奥様はおそらくお気づきかと思いますよ。
このまま一緒に暮らしていて万が一良からぬ事態になった時一番の犠牲はお子様ですよ!
大人はナンとでもなりますが、大人に振り回されるお子様がどんな大人になるか・・・
私の父は、過去に似た感じの状況になり私の母と母の姉の間を行ったり来たりしたあげく、今は私の母と暮らしています。
私には腹違いの姉妹と弟がいましたが(母の姉の子供)、父についていろいろ悩み20年ほど前ですが、腹違いの姉が自殺してしまいました。弟はつい最近まで私と自分の母が同じだと思っていて、母が違うとわかってから父と上手くいってません・・・
今の状況がどうであれこのまま行けば確実にあなたが悪者になるのは見えてますよ。別居したほうが自分の為でもあるし周りの幸せでもあると思いますよ。

Q亡き姉の夫と結婚10数年・・・覚悟していたのにつらくなってきました。

亡き姉の夫と結婚10数年・・・覚悟していたのにつらくなってきました。

私には約10歳年上の自慢の姉がいました。
美しく優秀、快活で、私立最難関大学を卒業後、バリバリ社会で活躍していました。
姉は30過ぎで、高校時代の同級生とおめでた婚をしました。
大学は別でしたが高校時代からの長い付き合い(彼が大卒後米国ロースクールに留学した際、一旦別れたようですが、帰国後暫くして復活)で、とてもお似合いのカップルでした。
彼は家庭に複雑な事情があり、ご実家からかなりの財産分与を受けてほぼ絶縁、私たちの家の近くに庭付きの家を建てて新婚生活をスタートしました。

ところが、娘がよちよち歩きを始めたころ、姉が他界してしまったのです。
あまりの悲劇に、残された義兄と私たち家族は本当に嘆き悲しみましたが、両親、二世帯住宅に住む兄夫婦、大学で幼児教育を学び幼稚園教諭になったばかりの私も、義兄の子育てを全面サポートする毎日が始まりました。

私は、思いを寄せてくれていた男性と友達以上恋人未満のお付き合いをしていたのですが、超多忙な仕事をこなしながらも懸命に子育てをする義兄に接するうち、それまでの憧れが真剣な恋愛感情に変わっていくのを止められませんでした。
もちろん義兄は姉のことを深く思い続けていて、私は義理の妹としか見てもらえていないのは明らかでした。

一周忌が過ぎると、義兄のもとにお見合い話が来るようになったようです。
三周忌の法要の後には、上司が私の両親に遠慮がちに言っていました。
「子供が物心つかないうちに新しい母親が出来たほうがよいし、優秀な彼にもっと思い切り仕事をさせたいと思っていろいろ薦めたのですが、やはり、奥さんが忘れられないようで、ことごとく断られましたよ。」

そのうち他の女性と再婚してしまうかも、可愛い姪を取られてしまうかも・・と、居ても立ってもいられなくなった私は、ボーイフレンドとの関係を清算して、義兄に
「○ちゃんのママになりたい。」
と言いました。
「それは○子は君に一番懐いているからありがたい申し出だけど、恋人もいるんだろう?こんなオジサンの犠牲になることはないよ。」
と言われ、私は嘘をつきました。
「恋人には振られた。もう男の人を愛することは多分できない。でも結婚して家族が欲しい。お義兄さんと○ちゃんの家族にして。」
「君はまだ若い。これからいい人がきっと現れるよ。」
という兄を説得しました。
・私なら本当に愛情をもって○ちゃんを育てられる
・義兄が姉のことを愛し続けていることを理解している。姉は私にとっても大切な存在、嫉妬せず仏壇やお墓も大事に守れる。他の人との再婚ではそうはいかない。

かくして結婚、娘は高校生、実の母娘と変わらず、その後生まれた息子も小学生になりました。
夫は仕事でますます大活躍、多忙な毎日ですが、家庭では良い夫であり、父親です。
でもやはり、心の中では姉の存在が大きいのだな・・と思います。
毎朝毎晩仏壇に手を合わせること、命日、誕生日、お彼岸などにお墓参りをすることは私も一緒にしていますが、結婚記念日にも一人でお墓に行っているようです。
家中に姉が選んだ家具や食器があり、姉の写真が飾られています。
私は姉の亡くなった歳をとうに超えました。
写真の姉はいつまでも若くて美しい、そして夫の心を捉えたままです。
(寝室にだけは写真は置いていませんし、姉と使っていたWベッドは客用寝室に移動しました。)
子供たちは仏壇の姉を「おかあさん」と、私を「ママ」と呼びます。
夫のことは「おとうさん」、、姉夫婦がペアですよね。

わかっていたことなのに、時々無性に悲しくなって、仏壇の姉に言ってしまいます。
「お姉ちゃん、もういいかげんに彼を私にちょうだい。」
でも、そんな自分に自己嫌悪、罪悪感も覚えるのです。
子供を残して逝かなければならない無念さは察するに余りあります。
自分で産んでよくわかります。
姉の大事な家族を盗り、姉が住むべき家で、姉の選んだ物に囲まれて当然のように暮らしている私のことを姉は怒っているかもしれません。

この頃この複雑な思いに捕らわれて、気分が不安定になっています。
まだまだ、子供たちにも私が必要だと思うのですが、、どうしようもなく落ち込んでしまうのです。
夫にこんな気持ちをぶつける訳にはいきません。
約束違反ですし、夫にも罪悪感を抱かせてしまうでしょうから。

長々と悩みや愚痴を綴ってしまいました。
自分で選んだ道なのに、今更何を・・と自分でも情けなくなります。
こんな状況で、どんな風に気持ちを切り替えて家庭生活を送っていったらよいか、亡き前妻を思い続ける夫とどう向き合って生きていったらよいか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

亡き姉の夫と結婚10数年・・・覚悟していたのにつらくなってきました。

私には約10歳年上の自慢の姉がいました。
美しく優秀、快活で、私立最難関大学を卒業後、バリバリ社会で活躍していました。
姉は30過ぎで、高校時代の同級生とおめでた婚をしました。
大学は別でしたが高校時代からの長い付き合い(彼が大卒後米国ロースクールに留学した際、一旦別れたようですが、帰国後暫くして復活)で、とてもお似合いのカップルでした。
彼は家庭に複雑な事情があり、ご実家からかなりの財産分与を受けてほぼ絶...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
三度、失礼致します。
私は、お姉様に対する罪悪感はあっても当たり前のように思います。
前妻が他人なら感じることはないかもしれませんが、これがお姉様だからこそ持つ罪悪感ではないでしょうか。
私の長男は突然交通事故で他界しましたが、息子に対しては今でも罪悪感がありますよ。
加害者に100%の過失があったので、私が悪いのではないことは十分承知しています。
でも、助けてあげられなかった自分を責め、生きていたときにもっとやってあげられたことはなかったのかという後悔に苛まれています。今でもそうです。
極端に言えば、自分だけが生きているという罪悪感があり、今でも人生を謳歌できていません。
メンタルクリニック通院、カウンセラーのお世話になったこともあります。
「亡くなった息子さんはどう思っているだろうか」と主治医に問われたとき、
「そんな感情は捨てて、自分の分まで精一杯生きて欲しいと思っているでしょう」と答えました。
自分でもわかっているのです。でも、どうしてもできません。
主治医にこのように言われました。
「そうでしょう。私もそう思います。
亡くなった人の気持ちなんて誰にもわかりません。
たとえ違ったとしても、そう思って生きた方が楽でしょう?
世の中には、物事を自分の都合の良い方にとらえて生きることができる人と、それができない人がいる、Pさんは後者ですね」

私のことを書いてごめんなさい。
でも、質問者様も後者ですよね。
私は質問者様のように優しくはありませんが、貴女は周囲の人に対して優しすぎるのだと思います。
亡くなったお姉さまに遠慮し気を遣いすぎている、それがご自分の首を絞めているように思えるのです。
亡くなった人の気持ちなんて誰にもわかりません。
生きている人間の気持ち、その生活を優先して当然のことです。

質問者様は罪悪感をなくそう、消してしまいたいと思っているから辛くなるのではないでしょうか。
質問者様の性格上、それは無理だと思うのです。
どろどろした辛い気持ち、罪悪感とともに生きていくしか方法はないと思うのです。
要領よく生きる人、自分の気持ち最優先で生きることができる人は、最初から罪悪感など持っていません。
いますよね、平気でよその男性と不倫して妻の座を奪ってしまう人が。
そういう人は、他人の気持ちなどお構いなしで行動するから罪悪感もないと思います。

そのお気持ちもご主人に話して受け止めてもらったらどうでしょう。
前の回答にも書きましたが、私はご主人もお姉様に対して、少なからず罪悪感を持っていると思います。
天寿を全うした人なら別ですが、若くして亡くなった大切な人に対しては、皆、何らかの罪悪感を持ちながら生きているのではないでしょうか。
ご主人も罪悪感をお持ちなら、その気持ちを共有できるはずです。
そうすればお互いにもっと楽になれると思いますが、いかがでしょう。

No.5です。
三度、失礼致します。
私は、お姉様に対する罪悪感はあっても当たり前のように思います。
前妻が他人なら感じることはないかもしれませんが、これがお姉様だからこそ持つ罪悪感ではないでしょうか。
私の長男は突然交通事故で他界しましたが、息子に対しては今でも罪悪感がありますよ。
加害者に100%の過失があったので、私が悪いのではないことは十分承知しています。
でも、助けてあげられなかった自分を責め、生きていたときにもっとやってあげられたことはなかったのかという後悔に苛まれて...続きを読む

Q夫の弟を好きに・・ 切ないです。

10歳上の夫とは高校生の頃に母親の紹介で知り合い、大学を卒業後結婚しました。

6歳上の義弟(独身)は知り合った頃から本当に優しくて、当初は素敵な弟さんだなぁというくらいでした。
夫は彼とは正反対の性格なので、夫からもこんな風に優しくされたいと切望して来ました。

その分余計に義弟の優しさが胸にしみてしまうのか・・いつしか気になる存在になっていきました。

そんな理由で、夫の実家に行った時にはなるべく意識をしないように努めて来ました。

しかし出張の度に私だけにお土産を買って来てくれたり、月1の食時会では毎回必ず私が好きそうな

お酒を用意してくれていたりと、夫との生活での孤独感を彼が埋めてくれました。

食事の後片付けも彼だけが一緒にやってくれたり、重い物を運んだ際に「男を頼って」と言われて

そっと運んでくれたり・・夫からもされたことの無い優しさで接してくれます。

20代後半にもなり、娘も2人おり、子供の事は本当に幸せに感じて来ました。

しかし、夫の浮気疑惑をきっかけに色んな思いが爆発して「好き」という気持ちに変わってしまいました。

夫以外の人と手を繋ぎたいとか、寄り添いたいと思ったのは彼が初めてです。

今は切ない気持ちです。時に生活が虚しいです。

帰りの遅い夫を待つことも、母親だけれども自分も一人の女だと感じることも、家族がいるのに孤独だと

感じていることも・・皆同じかも知れないのに私は甘えていると思います。

とても支離滅裂な文章になりすみません。

どんな事でも構いません。どなたかご意見いただけないでしょうか。

10歳上の夫とは高校生の頃に母親の紹介で知り合い、大学を卒業後結婚しました。

6歳上の義弟(独身)は知り合った頃から本当に優しくて、当初は素敵な弟さんだなぁというくらいでした。
夫は彼とは正反対の性格なので、夫からもこんな風に優しくされたいと切望して来ました。

その分余計に義弟の優しさが胸にしみてしまうのか・・いつしか気になる存在になっていきました。

そんな理由で、夫の実家に行った時にはなるべく意識をしないように努めて来ました。

しかし出張の度に私だけにお土産を買って来てくれ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ち、分かりますよ。

一人でいる孤独感より、
家族でに囲まれてる時に感じる孤独感の方が、
寂しく、そして重いですよね。

心の通い合わない夫と、
近くにいる素敵な男性。

あなたがその男性に心惹かれるのも無理ないと思います。
母親だとか、妻だとか、
そういう立場はこの際関係ないです。
惹かれるものは惹かれるんです。

ご家庭を壊したくないなら、
極力会わないようにするしかないと思いますが、
その想いがあるからこそ毎日を頑張れるなら、
今は一緒に過ごす時間を大切にすればいいと思います。

虚しいばかりで何の幸せも感じられない人が、
世の中にはたくさんいます。
あなたにはお子さんもいて、
心惹かれる男性もいる。
それだけでも素敵な事だと思いますよ。

Qわたしをじっとみつめる義兄(夫の兄)に、ドキドキ

自意識過剰では、無いとおもうのです。
聞いてください。

今までに、何度かあるんです。
夫のお兄さんが、わたしをじっとみつめて(?)いたことが。

義家族たちとみんなで、映画(DVD)を観ていたのに(東向き)
義兄ひとりだけが、わたしのほうを見ていました。
わたしはDVDを観ていて気が付かなかったけど
ふと気付いたら、わたしのほうを見ていて・・・
「みんな」がいる場所をみているわけでない、画面を見ているわけでない。
わたしの後ろは、ただ壁です。
義兄は、ほんのりとほほ笑んでいるようでした。

文字や文章にすると、気のせいとか、自意識過剰って思われるかもしれません。
でも、実際に、かなり不自然であることが多々あるんです。

なんていうんでしょう、他の義家族らの目がないとき
(他の義家族らが、いっせいになにかに夢中になっているとき)
わたしを見ているんです。

たとえば、みんなで南向きの何かを見ているとします。
義姪の運動会だったり、お遊戯会だったり、お祭りだったり、テレビだったり
それらに対して正面、つまり、北の位置に義家族らとわたしがいます。
みんな南を見ています。
北の中でも、義家族らは東側に、わたしは西端に、いるとします。

義兄は、西を見ているんです。
それも、ぼんやりと遠くを、ではなくて、あきらかに視線がわたしに定まっています。

最初、夫(弟)夫婦が微笑ましいのかなーと思っていました。
でも、夫のいないときでも、こういうことがありました。

また、夫がいるときには、それこそこっちが挨拶しても
「フン!」て感じです。
なのに、夫がいなくなると、ひょこひょことやってきて、話しかけてきたりします。
ちなみに夫と義兄は、お互いに「親友」と言い合っている仲です。

義実家のリビングで、他に場所が十二分にあるのに、わたしの真後ろに座ったこともあります。
わたしの後ろ30cm強で壁です。その狭い場所に。
義実家のリビング、LDKで16畳あります。そのときリビングにいたには、他に2人だけでした。
(この2人は、正反対の方を向いていて、気づいていませんでした)
(わたしは、素知らぬ顔をして、その場を離れました)
(そしたら義兄は、わたしを目で追いながら、軽くチっと舌打ちし、それからしばし
わたしのほうを見ていて、それから悲しそうにうなだれていました)

また、わたしの手をつなぐみたいに握ってきたり
(義母と、義姉が、はにゃふにゃちゃんに、そういうことをしては駄目、と言ってくれました)

これまた密接寸止めの距離にいて
こっちはもう、びっくり!だったり
(ギューギュー詰めの場所や、狭い場所でなら、仕方がないな、と驚きもしません)

そういえば、結婚した当初、義兄、わたし、夫の並び順になったことがありました。
義実家のこたつのなかで。
義兄側の脚に、何度もなにかが触れる感じがあったことがあります。
はっきりと、手の感触でした。
料理の大皿が遠くて、取りにくいから、という理由をつけて
夫に場所を代わってもらいました。
(まさか、義兄側の脚に、手が触れている、とは言えません)



どうして義兄は、このようなことをするのでしょうか?
ちょっと、というか、かなり不自然です。
普通、しないと思います。
わたしは嫌われているのでしょうか?

なにか、義兄を怒らせてしまったのか
非礼なことをしてしまったのではないか?と心配です。
だとしたら、それが何かを解明し、謝らなければ、と思っています。

結婚当初、義両親に対する礼儀を尽くすことでいっぱいいっぱいで
義兄に対してのそれが、おろそかになっていたかもしれません。

それとも、もともとから、わたしを好ましく思っていない、単に嫌い
むしろ悪しざまにおもっていたのでしょうか?
だとしたら、それがこちらに非のないことならば、腹立たしい限りです。

後者なら、来年のバレンタインに義兄に手作りチョコを作ろうかと思うのですが
どうでしょう?
嫌いな、憎い相手からの、いかにも本命!なチョコ。
さぞや腹立たしく、屈辱的で、嫌なものだろうと思います。


義兄が、わたしに気がある、ということはないと思います。
また、単に「性の対象」ということもないでしょう。

根拠があります。
わたしは三十路で結婚したので、新婚当初でさえ、既に「中年のオバサン」です
くわえて美人でなく、中の下のみてくれです。
若い頃から今でも、ほうぼうで「可愛い」と言われますが、お追従だということくらい
わたしにだって、解ります。
それらを補えるだけの、女性としての内面的な魅力が、あるわけでもありません。
むしろ性格もなんだかなーだし、気が利きません。

この義兄は、いったいなんなんでしょう。
もしくはこれらの行動は、義兄なりの努力
新しい義家族(=弟の嫁さん)と節度ある大人として、無難に円満な人間関係を築くための
努力なのでしょうか。

だとしたら、たとえば義兄がわたしの真後ろの狭い場所に座ったときなど
軽く目を合わせて、にっこりと応じなければならなかったでしょうか?

自意識過剰では、無いとおもうのです。
聞いてください。

今までに、何度かあるんです。
夫のお兄さんが、わたしをじっとみつめて(?)いたことが。

義家族たちとみんなで、映画(DVD)を観ていたのに(東向き)
義兄ひとりだけが、わたしのほうを見ていました。
わたしはDVDを観ていて気が付かなかったけど
ふと気付いたら、わたしのほうを見ていて・・・
「みんな」がいる場所をみているわけでない、画面を見ているわけでない。
わたしの後ろは、ただ壁です。
義兄は、ほんのりとほほ笑んでいるようで...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、リビングに集まらなくてはいけない場合は、常に、姑さんの側にいましょう。

何かあった場合、貴女の方から誘われた、、、と言われかねないです。

別居できないのですか?

別居が一番
いいんですが、、、。

貴女のそばに接近してきたら「お義兄さん、何か?」と皆に聞こえるように

いいましょう。

こういう問題は、軽く考えたらいけません。常に、逃れるように行動しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報