アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫との喧嘩で無視され続けて謝っても話しかけるな!と言われ困っています。

40代後半の子供二人の夫婦です。
仕事のことから、夫が、毎日大量にお酒を飲むようになり、5年が経ちます。
一時は離婚も考えましたが、最後にもう一度支えてやり直す努力中です。
最近は酒こそ止めませんがだいぶ落ち着いてきたように感じていたのですが、不条理なことを言ってたまに喧嘩になります。
酔っているとてがつけられないので、怒らせないようにしてきました。

お酒を飲んでいるので記憶が曖昧だったり、訳のわからないことをいったり、やったりします。がどこからホントなのか、覚えているのか?分からないのです。

先日ゴルフに行ったあと、箪笥から見たことない新品の靴下がありました。
どうしたの?と聞くと知らない。と。
そしたら、娘が半年前の誕生日にあげたプレゼントでした。
わたしも主人もすっかり忘れていたのです。
私は誰かに貰ったのか?ゴルフの風呂かなにかのときに間違えたのか持ってきたのかと思いました。靴下のでどころがしりたかったのです。

それを、その5日後の外出中の車の中で怒りだしました。

俺を疑った!まして娘のプレゼントをだしにして!と。。お前が忘れてたのが悪い!と。
その後ずっと挨拶しても無視されるようになりました。
以前も長いときは3ヶ月お互い無視が続いたので、挨拶だけは私からしていました。
今回は6日です。
今週末主人の先輩の家族と会食があります。この状態では相手にも悪いし、いい加減子どもたちにも良くないので、私が謝りました。でも全く受け入れてもらえず、夕飯を出しても何も言わずに出て言ってしまいました。
お前は俺をおとしいれようとしている、と言われ、私の謝罪も受け入れてもらえず途方にくれています。

もうわけがわかりません。
浮気を疑ったとも言われたので、否定しました。箪笥から出てきたといったのに、ゴルフバックから出てきた、と私が言ったのをはっきりと覚えている。と言われました。否定しても嘘をつくな!と、取り合ってもらえません。

何度も離婚を考えましたがお酒に溺れても毎日仕事に行っています。
どのように仲直りし、サポートすれば心を開いてくれ仲直りできるのかアドバイスを頂けたらと投稿しました。
私も毎回無視され、悪くなくても謝ったりして精神的に家庭から逃げ出したくなります。

A 回答 (2件)

多分旦那さんは貴女の否定や疑念にノイローゼになりアルコールに逃げているのだと思います。

貴女も旦那にウンザリしているように、旦那も貴女にウンザリしています。

もうお互いのために家庭内別居して家政婦、財布として暮らしましょう。

本当はお互いのために離婚すべきです。
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
アルコールは仕事が原因なのは確かです。家庭内別居しないように子供を守るように努力します。

飲酒はほぼ毎日かな?

アルコール依存症では?

アルコールで脳が萎縮し、思い違いや感情のコントロール出来なくなったりする場合もあるし…。

うちは母親がアルコール依存症で大変でした。あなたの夫も依存症だとお話聞いていて思いました。

私からすると、修復は諦め離婚して離れることをお勧めします。
心理学とかガチで学び、アルコール依存症について医者並みに知識があったとしても、1年、2年でどうこうできるものではないと思います。

そもそも、旦那さんは自分が悪いとは思っていないのでしょうから、根本的に旦那さんの性格というか、考え方を変えなきゃなおりません。
あなたの人生を旦那さんに捧げ、一生気を遣いケアをしていく覚悟でいくしかないのかなと思います。

ご自分と子供の幸せを考えるなら離婚の方のが早い気がします。
旦那さんの幸せを最優先にするなら、あなたは犠牲になるしかないのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
お母様も大変でしたね。
アルコール依存、私もそう思います。
記憶が変なときがあるので。
脳が萎縮している、と私もおもいます。

よく考えるよりも、心で感じて決めたいと思います。