アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードは申請するべきかな?

A 回答 (14件中1~10件)

早かれ遅かれ色んなところで必要になってくるし、ポイントもらえるから買い物で使ったらいい。

2万円分位もらえるんじゃなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要性感じたらにします

お礼日時:2022/10/02 20:58

登録したけど


マイナポイントは
使い道無く
この点で
ただの身分証明書の域をまだ出ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺もそうなる気します

お礼日時:2022/10/02 06:51

日本人が台湾で外国人として生活する場合、日本のマイナンバーを登録する必要があるということです。

説明が不十分でした。
    • good
    • 0

国内で必要ないと思うならいいと思います。

台湾では日本人が銀行口座や証券口座を開くときに、必ずマイナンバーを聞かれるようになりました。納税管理の身分証番号と認識されています。その時にマイナンバーがないと登録するべき番号を登録していないみたいに見られます。海外ではそんな感じです。日本では登録しなくてもデメリットも罰則もないようなのでそのままの人も多いんでしょうね。日本が運転免許証で身分証代わりにすると言ったら台湾ではたいてい驚かれます。台湾では身分証があって一人一人に番号が振られていて納税管理も銀行取引も全部それでします。日本がそれをしないとは脱税してるから?って聞かれました。実際どうかはわかりませんが。あるでしょうね。あなたが必要ないならいらないと思います。わたしはマイナンバー施行前に海外に出て台湾で毎回言い訳しないと行けないし、一筆書かないと証券口座も開けませんでした。確実に必要な場面はあるってことです。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外生活となれば別ってことですね

お礼日時:2022/10/01 10:01

これだけ国力衰退している


何やられるか分からない
当面止めておいたほうが無難
ちなにに国会議員やつてるけいせきなし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めます

お礼日時:2022/09/29 23:22

マイナンバーカードあって助かってる❗️学校の書類など、市役所で何か住民税とか欲しい時に使える。

いつも手に持ってものじゃないから無くしにくいよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住民票中々使わないですぬ

お礼日時:2022/09/29 23:23

私は6年前にマイナンバーカード作成。


でも1回も使っていません。

保険証替わりになる?現状の保険証で充分。

住民票がコンビニで取れる?
住民票なんかめったに取らない。

結論。
取るメリットゼロ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証、免許証あれば要らないですかぬ

お礼日時:2022/09/29 23:23

5千円のときは、自分だけつくり、パソコンにコードリーダで


面倒でした。その5千円も良く調べ、paypayのチャージで、
2万入れてやっと、もらえました。

今回は1.5万と聞いて、妻の分も作ってあげました。
安いスマホで、カード読み取りできずとも、セブンで読み
取れば大丈夫と、環境も良くなってきました。
市役所行かずとも、住民票が(若干安く)とれ、便利です。

5000円は諦めての申請でしたが、妻の分はpaypay利用で
5000円まで還元が効いていて、使うごとに25%戻ります。
妻は15000円使って、3750円の還元を使い切ったらもう、
電子決済は、使いそうもないですが・・・。
セブンはフリーWIFIやめて、データも消費するし、0.5Gの
格安OCNだし、使いづらいです。

僕はローソンのフリーWIFIでÐ払いポイ活とか毎週してます。
お陰でOCNモバイルワンでも、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所行く暇省けるのはいいですね

お礼日時:2022/09/29 23:24

これから便利になっていくし


いずれマイナンバーカードが主流になるので
早めに作ったほうがいいかとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許証で充分という意見も

お礼日時:2022/09/29 23:24

大きな声では、言えませんが、


マイナンバーカードの普及によって、
想像もしなかったような未来社会が実現します。
例えば、一例は、
役所、公官庁、会社、学校など、
あらゆる手続きが24時間できるようになり、
利便性が飛躍的に向上するそうです。

ワクワクしませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

緊急時は助かりますね

お礼日時:2022/09/29 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!