プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカードは申請するべきかな?

A 回答 (14件中1~10件)

免許証がないひとは持っていた方がいいです。


日本では本人確認書類としておなじみの健康保険証はもう通用しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許証あれば要らないですかね

お礼日時:2022/09/29 07:14

運転免許やパスポートなどといっしょで、


自分から申請しないと
もらえません。
写真付きカードってところが
申請しないと交付する側も
どうしようもないところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許証、パスポートあるので要らないですかね

お礼日時:2022/09/29 07:14

No1の方と同意見です。


運転免許証や、その他の資格証明書など、顔写真入りの身分証明書をお持ちなら、急いで申請をする必要はありません。
 お持ちでないなら、申請されたほうが良いです。
アイドルの握手会など、顔写真入り身分証明書の提示を求められる機会が、
大変多くありますから。
 なお、スマホでの申請は、顔写真を上手く撮影するのが難しいため、よほど自信のある方以外は、おすすめしません。
 街中の申請用BOXがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許証あれば要らないですかね

お礼日時:2022/09/29 07:14

不要という意見が多いですが、申し込んだら二万ポイント貰えるなんて、これは申し込むべきでしょう。

今がチャンスだと思う。というか、損します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイント貯まるのはいいですね

お礼日時:2022/09/29 23:25

大きな声では、言えませんが、


マイナンバーカードの普及によって、
想像もしなかったような未来社会が実現します。
例えば、一例は、
役所、公官庁、会社、学校など、
あらゆる手続きが24時間できるようになり、
利便性が飛躍的に向上するそうです。

ワクワクしませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

緊急時は助かりますね

お礼日時:2022/09/29 23:25

これから便利になっていくし


いずれマイナンバーカードが主流になるので
早めに作ったほうがいいかとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許証で充分という意見も

お礼日時:2022/09/29 23:24

5千円のときは、自分だけつくり、パソコンにコードリーダで


面倒でした。その5千円も良く調べ、paypayのチャージで、
2万入れてやっと、もらえました。

今回は1.5万と聞いて、妻の分も作ってあげました。
安いスマホで、カード読み取りできずとも、セブンで読み
取れば大丈夫と、環境も良くなってきました。
市役所行かずとも、住民票が(若干安く)とれ、便利です。

5000円は諦めての申請でしたが、妻の分はpaypay利用で
5000円まで還元が効いていて、使うごとに25%戻ります。
妻は15000円使って、3750円の還元を使い切ったらもう、
電子決済は、使いそうもないですが・・・。
セブンはフリーWIFIやめて、データも消費するし、0.5Gの
格安OCNだし、使いづらいです。

僕はローソンのフリーWIFIでÐ払いポイ活とか毎週してます。
お陰でOCNモバイルワンでも、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所行く暇省けるのはいいですね

お礼日時:2022/09/29 23:24

私は6年前にマイナンバーカード作成。


でも1回も使っていません。

保険証替わりになる?現状の保険証で充分。

住民票がコンビニで取れる?
住民票なんかめったに取らない。

結論。
取るメリットゼロ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証、免許証あれば要らないですかぬ

お礼日時:2022/09/29 23:23

マイナンバーカードあって助かってる❗️学校の書類など、市役所で何か住民税とか欲しい時に使える。

いつも手に持ってものじゃないから無くしにくいよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住民票中々使わないですぬ

お礼日時:2022/09/29 23:23

これだけ国力衰退している


何やられるか分からない
当面止めておいたほうが無難
ちなにに国会議員やつてるけいせきなし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めます

お礼日時:2022/09/29 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!