プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、有給申請をしたのですがシフトを確認すると入っていませんでした。
正社員の人に念の為『入っていないんですが、、』と聞いたら『あとで入れることもあるから』と曖昧な返事をされました。
少ししてから、他の社員に聞いたら『人が少ないから来月は有給使えないんだよ』って言われました。
他の人は使えてるのに私だけ?と思いました。

私としては働いた分だけちゃんと給料が入るなら有給が使えなかったとしても他で使うだけなのでいいのですが、申請を却下されたのであれば少なくとも報告の必要があったのでは?と思っています。

少し前にも、早番遅番を相談もなく変更されていて当日の朝に気付いて急いで出社したこともあり少しモヤモヤが残っています。
修正のシフトは全員に一斉送信されていたのですが、『相談のあった方はシフト一部変更されていますのでよろしく』みたいに書かれていたのでしっかりと確認していませんでした。

基本シフト代わってほしいとか相談があれば、いつも快くOKしていますが何も相談なく変更されてしまうとそれは話が違うのではと思っています。

いろいろと愚痴ってしまいましたが、有給申請が通らなかった場合は報告は必要ないのでしょうか?
「繁忙期だから再来月で使ってほしい」とか何かしら使えなかったという事実を伝える必要性は雇用側にはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ほうれんそうのできない会社はダメですね。


有給で法律的な話しだと、、、
「有給休暇は、法律で認められた権利です。
そのため会社は原則として、有給休暇の希望を拒否することはできません。もし有給休暇の申請を拒否したり、申請がしづらくなるよう妨害行為を行った場合は法律違反。」
となります。
リアルな話しすると、、、
却下は確かに社員でもバイトでもシフト組んでる時に言うべきですね。あなたが社員なら忙しい時に!ってなるけど、バイトで却下は聞いた事ないですね。
出勤希望になってるならシフト変更はあるけど、バイトでも社員でも出勤日まじかに変更されたら、相談は必ず必要かと。
今時まだその様な会社あるんですね、、、
頑張って下さいm(._.)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり普通は報告ありますよね、、。
シフト組んでる間も、シフト出たあとですら何も言われないなんて、いい加減すぎますよね。

全国展開してる有名ショップのパートとして働いています。
マニュアルはえぐいほどガチガチなのに、スタッフの労務関係は適当。店にもよるんでしょうけど、。
早めに転職検討します。

お礼日時:2022/09/29 15:39

報連相のできないバカな会社ですね。


通ってるものと思って従業員が出社しなかったら、困るのは会社なのに。
ありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ほんとですよね。
正直、早番遅番勝手に変えられてたときは知らんぷりして変更前のシフト通りに出勤しようかと思いました。
あのときにちゃんと指摘しておけば、多少舐められずに済んだのかな、、とも思っています。

転職も視野にいれてみます、。

お礼日時:2022/09/29 15:41

そんなとこやめちまえ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

旦那の転勤があるまでは続けようと思っていましたが、在宅ワークしたら?と言ってくれてるので今のうちにテレワークできる職種に転職もありだなぁ〜と思ってます。

いまはいろんな仕事があるので助かります。

お礼日時:2022/09/29 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!