電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく教師の不適切な発言を学校へ訴えて
対応が遅くなる、学校が間に入るため
話がややこしくなるという事があると思うのですが
その教師1人を名誉毀損で訴える事は出来ないのですか?

質問者からの補足コメント

• 実際に何か自分に起こった訳ではなく今日ニュースにもなっていたadhdと生徒に言った小学校教師が問題発覚後体調不良で休職をしたという部分が引っ掛かりまして。学校相手ではなく例えば証拠を揃えてその教師個人を告訴するという手段は無いのかな?と思った次第です。例えば教師が交通事故等を起こしても個人の起こした事故になりますが学校で起こった事件は個人対個人出なく学校対個人のような構図になる印象が多いので気になりました

A 回答 (4件)

あの事件はこれだけ問題になれば、そうするのは既定路線だ。

今の情報ではどれだけのことがあったかはまだわからない。今すぐすべて教師が悪いとするのは早計だと思う。個人での訴えはできるんだから、あとは当事者の動きによる。
だけど、こういうところで君が未確定の情報なのに拡散の手助けをすると、ここでもそうだが、反対派も絶対出てくる。それがけっきょく被害者に向かい、裁判どころではなくなるのはわかっているだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

例にあげたのは今回の事件なだけで、何故いつも学校対個人になるのかが疑問だったんです。いわゆる親告罪みたいに相手の特定が済んだ上で告訴したらもっとスムーズなのかな?と思ったので。

どうぞどうぞ。

前後もきちんと裁判で。弁護士は学校にもついていますから。
    • 0
この回答へのお礼

別途補足もさせていただきましたが回答ありがとうございます!

証拠や証言をきちんとそろえて訴えましょう。

それならできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

良く何かを言われたら名誉毀損だと言う人いるけどどの様な損害が出たの?

例えば貴方の親が統一教会幹部だと事実無根の話をでっち上げ、半年ぐらい苛められた等であれば若干の慰謝料を取れるかも知れませんが、損害が無ければ訴えられません。

裁判で勝つ自身があれば訴えて見れば良いだけでは?
    • 0
この回答へのお礼

補足もしましたが回答ありがとうございます!