2才と生後4か月の男の子がいます。夫の両親と完全同居をしています。子供が生まれてから夫が出張のたびに苦痛で仕方ありません。一週間程度の出張であれば何とか我慢できますが、長いときは半月も1か月も帰ってきません。海外となると電話料金も気になり、まともに話もできません。2月に海外出張に行ったときは上の子の夜泣きもひどく、下の子が熱を出したりと本当に毎日が大変でした。私自身も1人で子供を見なくちゃいけない不安とストレスで、円形脱毛になり、口内炎が6つもでき、体が変になりました。夫の両親と同居生活は、家事もおろそかにできないし、夫が居ないとなればそれなりに気も遣います。
6月にまた海外出張があるようです。
期間は半月ぐらいの予定らしいですが、何とか一週間程度になるように会社に頼んで欲しいと夫に頼みましたが、夫自身が「仕事だから仕方ない」の一点張りです。こういうことを会社に頼むのっておかしいですか?今後も出張ばかり続くことを考えると夫に職を変えてもらうべきなのでしょうか。
夫は、人に誘われると断れないタイプです。
前回の出張(20日間・中国)のときも、同僚たちと毎日のように飲みに行ったりしていたようで、10万ほど持って行った出張費(ホテル代、朝・昼食代別)を全て飲食代だけに使ったようで、子供へのおみやげもない状態で帰ってきました。ホテルへの帰宅は毎日深夜12時頃でした。付き合いがあるのはわかるのですが、私が1人で子供を一生懸命寝かしつけているときに、夫は飲みに行くばかりして何をやっているんだろうと思うと悲しいやら、腹立たしいやらで何とも言えない気持ちでした。
出張が多い旦那様をお持ちの奥様は、
毎回笑って旦那様を出張に送り出せますか?
私のような立場だと、どうしますか?
この先ずっと我慢し続けるしかないのでしょうか?
出張が多い男性の方からもご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

貴方の気持ち、とても分かります。

家も同じ位の年齢の子供達がいますし、7,8年前から主人も年に数回、主に(アジア方面)海外に出掛けます。私は、てっきり会社からの要求があっての出張だと思っていましたが、自分から申し出ている事も度々あるよで…。たまにプライベートでも出掛ける事がありますょ。 私自身も旅行で海外へ出掛けるので アジア方面での日本人男性が見せるあの独自な雰囲気、
殿様気分とでも言いましょうか…それは、眼で見るのも大変、嫌な光景です。私は、そういう光景を見ている為か(?)主人が、海外へ出掛けると言えば、直ぐにそういう風な想像が膨らみ 腹立たしく苛立たしい気持ちで一杯になり 主人に詰め寄った事もありました。
普段から私に子育てを押し付け既婚者としての自覚を持たず 自分の為の自由な時間と快楽を求める…私には、有り得ないその主人の正反対な性格に 本当に嫌気がさした時期がありました。 
あのね、酷な言い方をすると こういうタイプのダンナ様って 妻が、色んな事を要求しても 聞く耳なんて もってないんですよ。ある程度、変わってくれる事があったとしても根本的な自分可愛がりタイプの部分は、変わんないんです。人からの誘いを断れないと言うより 自分自身にそう行動したい気持ちが、あるからなのですよ。(多かれ少なかれ世の旦那様族は、殆どの方がそうだと思いますが。)かと言って 離婚する迄の気持ちが、貴女に無いのであれば、会社はもちろんの事、旦那様に要求する考えは、少し脇に於いといて 貴女自身が、努力して変わっていく方向には、考えられませんか? 
先ず、少しでも貴女の生活が、快適になるように(状況が許すのであれば)別居を考えられては、如何ですか?それだけでも 貴女のストレスは、軽減する筈ですよ^^ 子育てももちろん大切ですが、僅かでも良いから ご自分だけの時間を作ってみる事で 貴女が少しずつ満たされ 結果、家族が潤う事になる筈ですから...
ご主人への 要求は、時間を掛けて ゆっくりなさるのが、ベストだと思います。今の状況で、言えば言う程、互いの気持ちに距離が出来ますよ。
但し、金銭的部分は、きちんとご主人とお話し合いになって 改善してもらうべきですね!  
お子様達の為にも ご主人から少し目を離されて 貴女自身が、たくましくポジティブに!!
頑張って下さいね!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は、てっきり会社からの要求があっての出張だと思っていましたが、自分から申し出ている事も度々あるよで…。

うちの夫も案外そうじゃないかと思います。仕事だから・・・と言いつつも、行きたくない素振りや、行っている時も帰りたいの一言も言わないので、案外自分が望んでいるのでは、、、って思ってしまいます。

>こういうタイプのダンナ様って 妻が、色んな事を要求しても 聞く耳なんて もってないんですよ。ある程度、変わってくれる事があったとしても根本的な自分可愛がりタイプの部分は、変わんないんです。人からの誘いを断れないと言うより 自分自身にそう行動したい気持ちが、あるからなのですよ。

まったく当て嵌まっていると思います。普段から同居の不満などを口にしても、全く聞く耳を持ってくれません。夫に愚痴を聞いて欲しくて話しても、愚痴を聞いてくれているという感じではなく、ただ聞き流されるだけなので余計にストレスが溜まります・・・。誘われたら断れないというより自分自身にそういう行動をしたい気持ちがあるのですよ、という点もまったくそんな感じがします!出張だからなおさらですね。
特に中国は、日本に比べると女性遊びをするのも安価にできるみたいなので、行きたがっているのかも・・・と疑ってしまいます。

>別居を考えられては、如何ですか?

行くあてがあればそうしたいのですが、家族で家を出るとしても、夫が自分は跡取りだから・・・という意思が強く、両親との別居は考えられません・・・。出て行くなら1人で出ていけ!とよく喧嘩の時に言われますが、
子供を置いて出て行く事なんて私にはできないし、子供と3人で出ていっても行くあてもお金もないので無理なのです・・・。

何とかいい方法が見つかれば、、、と色々考えますが、私が我慢するしかないのかなという事になってしまいます。

お礼日時:2005/04/07 16:59

こんにちは>sena1203さん



私は海外出張中の夫とメールとチャットで交信してました。
ですから海外でも利用可能なAOLを利用しています。
電話は高いですからね~(^_^;)

後、いいお嫁さんを辞めたらグッと楽になりますよ。
誰の為の人生ですか☆
家族なんですから「私はお嫁さんなんだから☆」を捨てて「すいませーん、お願いできますか~!?」と主導権を少しずつ持っていくのも大切かと思います。
それと生活に追われないように、ちょっと息抜きの場を作ることです。
無理してる姿は、家族から見ても痛々しいと思いますし、何かあった時に「言ってくれれば・・・」と後悔させるかもしれません。

何よりもお子さんの為にも、笑顔の耐えない元気で優しいお母さんでいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>海外出張中の夫とメールとチャットで交信してました。

夫がパソコンに触れないので、思いつきもしませんでしたが、使っていないノートパソコンもあるしいい手かもしれないなぁって思いました。
夫にパソコンを打てるように勉強してもらおうかと思います。

>家族なんですから「私はお嫁さんなんだから☆」を捨てて「すいませーん、お願いできますか~!?」と主導権を少しずつ持っていくのも大切かと思います。

そうですね、私も気を遣い義母も気を遣いで、お互い気を遣いすぎてなんか家にいても変な空気です。
もっと気楽に何でも言い合ったり、お願いできるような関係を作っていくのも大事ですよね。

>何よりもお子さんの為にも、笑顔の耐えない元気で優しいお母さんでいてください。

言われてみてハッとなりました。最近夫とはこの件で言い合いばかり。。。今朝も子供の前で、喧嘩していました。。。子供のためには笑っていてあげないといけないですね。(反省。。。)

お礼日時:2005/04/07 16:36

大変ですね。


うちは主人が出張が多いと言うほどでもないんですが、子供がやはり同じくらいの年齢差で二人いますが
子供が小さい時にいつも帰りが遅かったので
お気持ちはわかります。健康な時でも、朝から世話に追われ、あ~また夜、ひとりでお風呂に入れて寝かして・・・って。病気になるとなおさらですね。
仕事については口を出さない方がいいかもしれません。男の人には男の人のつきあいがどうしてもありますので。
同居とのことですが、あまり甘えられないようであれば、長期出張時はご実家へ帰られないものでしょうか。もう少し経つと上のお子さんが幼稚園にでも入れば、それはそれで帰れなくなると思います。
下のお子さんが4ヶ月であれば、まだ本当は質問者さんの体も「産後」であると思いますし、無理がたたると
体をこわしますよ。(私急性蕁麻疹になり、きつい思いをしました)
ご主人とご相談されることをおすすめします。
それで笑って出張に送り出されるのなら、ご主人にとっても、それでいいのではと思います。
同居でも実家を頼る人、結構周囲にいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>健康な時でも、朝から世話に追われ、あ~また夜、ひとりでお風呂に入れて寝かして・・・って。病気になるとなおさらですね。

まったくその通りなのです(TT)☆ 遅くてもいいから帰ってきてくれるだけでも気分が違います・・・。

>長期出張時はご実家へ帰られないものでしょうか。もう少し経つと上のお子さんが幼稚園にでも入れば、それはそれで帰れなくなると思います。

実家にはよく遊びには行きますが、兄夫婦一家も住んでいるので、泊まったりや長居は迷惑になってしまうと思い、できないです・・・(TT) 上の子はまだ年齢が小さいので幼稚園には入れないですが、来年には下の子も1才になるし、上の子も3才になるので私も働きに出て、保育園に入れようかなと思っています。そのほうが家にずっと居るよりも子供にとっても私にとってもいいような気はしています。

笑って主人を出張に送り出せるぐらい、心の広い人間になりたいものです。。。

お礼日時:2005/04/07 16:28

全然、回答にもならないんですが、


出張も会社の判断となってしまうので、すぐには生活が変わらないと思います。
そこで、ライブチャット(音声可)ってどうでしょうか?
遠距離恋愛(海外含む)って人たちは、ライブチャットとかをして、お互い励ましあったり、会えない時間を共有しています。
海外だと電話よりもあきらかに低額だし、せっかくパソコンがあるので、してみたらどうでしょう。
旦那さんにノートパソコンとカメラと通信用のH”を持たせて、お子さんがいらっしゃるので、夜の8時からなど時間を決めて、お子さんとの時間を持たせたり、、、
きっと、そういうのは男性のはまりやすいから大丈夫です。
提案に難色を示すようなら、「○○(お子さんの名前)が、パパの存在が薄れていくみたい」と言ってみましょう。(本当にそうなんですから)
1回でもやれば、はまってくれるかも知れません。
私自身は、遠距離経験がないので、具体的な事は言えないのですが、今は全国各地の宿泊施設でLANがOKですし、一度、調べてみるだけでも、どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チャットですか♪実は、夫はパソコンの使い方も打ち方も知らない人なのですが・・・^^;
以前私が使っていたノートパソコンで今は使っていない物があるので、少し勉強してもらおうかな、、、と思ってみたりもしました。電話だと電話代が気になって、家の事も夫の様子もころくに話せないので、いい手だなって思いました!あいているパソコンはあるので、夫に相談してみたいと思います^^

お礼日時:2005/04/07 16:11

大変な環境でご苦労されてると思います。



ただ、出張の件を会社に言ってもらうというのは現実的には無理だと思います。なんと言われようが夫は妻子を養うために仕事をしてお金をもらっており、責任を持って仕事をしなければいけません。それを言わせるということは旦那さんに仕事をするな!というのに近いものがあります。

しかし、お金の使い方の件は、それにより生活に支障をきたしているのであればちゃんと話し合われた方がいいと思います。いくら断れないとは言ってもお酒に付き合ってもお金をかけない方法などいくらでもありますので。

まず、質問者さんは義父母と同居されてるだけでもずいぶんストレスを感じているのだと思います。
私も毎日深夜帰宅だったり、たまに出張はありましたが、その間妻は実家に帰っていたり友達の所に行ったりしていました。私もその方が安心でしたし。
質問者さんの実家は遠いのですか?

仕事を変えてもらいたいほど悩んでいるのであれば、一度旦那さんと話し合って、ご両親と別居されたらどうでしょう?
自分の時間が好きなように使えるようになれば、友達のところにも行けるし、ずいぶん気が楽になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>出張の件を会社に言ってもらうというのは現実的には無理だと思います。なんと言われようが夫は妻子を養うために仕事をしてお金をもらっており、責任を持って仕事をしなければいけません。

確かにお金をもらって仕事をしている以上そうですよね。でも駄目もとで相談するだけでも相談してみて欲しいって思ってしまうんですよね。

>質問者さんの実家は遠いのですか?

実家は車で30分なので近いですが、兄夫婦一家がおりますので、泊まったりや長居は無理です。友達のところへ行ったりもしたいのですが、ジッとしない長男と、生後4か月の赤ちゃんを連れては、なかなか行けないのです^^;。もう少し大きくなってくれれば☆

>ご両親と別居されたらどうでしょう?
子供が産まれるまでは、夫婦2人でアパートに住んでいました。でも夫自身は自分は、長男なので実家に住んで跡を継ぐ・・・という意思が固いです。喧嘩になったときには「子供連れて出て行け!」といわれるので、両親と別居するぐらいなら、私1人で出てけ!って言われてます^^;
行き先とお金さえあれば、子供と3人で出ていきたいところですが、お金もないし行くあてもないので、今のところは我慢の毎日です。。。

お礼日時:2005/04/07 14:40

いくら夫婦といってもお互い一人の人間なのですから、あなたがどれだけ精神的、肉体的に苦労をしているか、とことん旦那様と話し合うべきだと思います。



耐えて耐えて爆発しても良い結果が待っていることは少ないですし、この文面を読む限りでは旦那様があまりにあなたやお子様のことに思いやりを向けていないと感じます。

私も出張多いですが、中国で10万使い切るってなかなか豪快ですよ。どうしても付き合わなきゃいけない飲みの席なんて毎日あるわけじゃないですから。

失礼なのを承知で言いますが、例えば現地で女性と懇意になっていることも考えられます。

とにかくあなたの気持ちを全てぶつけるべきだと思います。このままではあなたが潰れてしまいますし、ひいては子育てやお子様の成育に悪影響が出るでしょう。

「仕事か家族か」なんてのは個人の考え方でしかないわけですから、このままでは自分がダメになってしまうというラインを超えたら厳しい決断も覚悟した方がいいんじゃないでしょうか?

すいません、言いたいこと言いました。
    • good
    • 1

いくら夫婦といってもお互い一人の人間なのですから、あなたがどれだけ精神的、肉体的に苦労をしているか、とことん旦那様と話し合うべきだと思います。



耐えて耐えて爆発しても良い結果が待っていることは少ないですし、この文面を読む限りでは旦那様があまりにあなたやお子様のことに思いやりを向けていないと感じます。

私も出張多いですが、中国で10万使い切るってなかなか豪快ですよ。どうしても付き合わなきゃいけない飲みの席なんて毎日あるわけじゃないですから。

失礼なのを承知で言いますが、例えば現地で女性と懇意になっていることも考えられます。

とにかくあなたの気持ちを全てぶつけるべきだと思います。このままではあなたが潰れてしまいますし、ひいては子育てやお子様の成育に悪影響が出るでしょう。

「仕事か家族か」なんてのは個人の考え方でしかないわけですから、このままでは自分がダメになってしまうというラインを超えたら厳しい決断も覚悟した方がいいんじゃないでしょうか?

すいません、言いたいこと言いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>この文面を読む限りでは旦那様があまりにあなたやお子様のことに思いやりを向けていないと感じます。

私もそう思う事(↑)がたびたびありますし、義母もいつもそう言っています。夫は子供の事より自分の事を優先してる事が多いです。

>私も出張多いですが、中国で10万使い切るってなかなか豪快ですよ。どうしても付き合わなきゃいけない飲みの席なんて毎日あるわけじゃないですから。

失礼なのを承知で言いますが、例えば現地で女性と懇意になっていることも考えられます。

出張明けに会社に持っていく用のおみやげを、お金をすべて使い果たしての帰国だったため、帰国してから近所のジャスコで買って会社に持って行っていたのにはさすがに呆れ果てました。
お金をすべて使って帰ってきたぐらいだし、女遊びもあったんだろうなぁって思います。もちろん夫は認めないですけど。。。

6月に次の中国出張が決まりかけているので、
毎日のようにこの事を話し合うのですが、夫は「仕事だから仕方ない」の一点張りです。最後にはつらくなっていつも私が泣いてしまい、夫はだまり込みます。実は今の会社に勤めてまだ2年なので、ここで仕事を辞めたくないっていう思いも強いんだと思います。
私も出来る限りは我慢しようとは思いますが、気持ち的にも一週間が限度です。毎日毎日このことで悩んでしまっています。

お礼日時:2005/04/07 14:07

会社と仕事の内容・職種によってもいろいろあるので


一概には言えないですが、小さい子供が二人いる事情を
考慮してもらって会社に出張を減らしてもらうよう
「希望をだす」くらいのことは可能ではないかと思います。
夫があなたと子供のことをきちんと考えているので
あれば例え結果的に会社に無理と言われたとしても、希望をだす、相談してみるくらいのことはできると思います。最近は子供の数が減っているので、大きい企業など
ある程度余裕のある会社は、育児支援のための制度などが増えてきていると思います。(この辺も会社によりけりですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>夫があなたと子供のことをきちんと考えているので
あれば例え結果的に会社に無理と言われたとしても、希望をだす、相談してみるくらいのことはできると思います。

私もそう思います。駄目もとで相談してみるだけでもして欲しいと思っているのですが、夫のプライドが許さないのか、言えないみたいです。自分だけ特別扱いはしてもらえないという考えみたいです。私と子供のことを思っていてくれたら相談するだけでもしてくれるはずですよね・・・(涙)

夫の会社は大企業の下請けみたいな感じなので、会社自体は小さいです。なので育児支援みたいな制度は期待できないですが、せめてもう少し子供が大きくなるまでは、何とかならないものかなぁ・・・って思ってしまします。

お礼日時:2005/04/07 13:45

夫の両親と同居と言うことですが、夫の両親は家事等を何も手伝ってくれないのでしょうか?


ただの同居で、あなたの家事を見張っているだけ(∵「夫の両親と同居生活は、家事もおろそかにできないし」と言っているので)なのでしょうか?

ご主人の仕事が何かはわかりませんが、ご主人が今の仕事にやりがいを感じているのであれば、仕事に関して口出ししない方が良いかと思います。
ただ、なるべく家にいる時間を増やして欲しいという思いは相談した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>夫の両親と同居と言うことですが、夫の両親は家事等を何も手伝ってくれないのでしょうか?

全く手伝ってくれない事はないのですが、義母も義父も散らかっていてもあまり気にならないようで、私か夫が掃除しないと部屋や廊下は大変な事になってます^^; 私の体調の悪い時などは手伝ってくれるので助かっています・・・。

>ご主人の仕事が何かはわかりませんが、ご主人が今の仕事にやりがいを感じているのであれば、仕事に関して口出ししない方が良いかと思います

実際働いてくれるのは夫なので、仕事のことに関してあまり口を挟まないほうがいいですよね。私に対しては口数の少ない夫なので、あまり仕事の事もこっちから聞かないと話してくれない状態なので、やりがいを感じているかはわからないですが、家族のために働いてくれているのは良くわかります。

腹を割って相談しても返ってくる言葉は、「ふーん」「あっそう」みたいな感じです。自分の都合が悪くなると、黙りこんだり、話を変えてはぐらかします。
なかなか難しいものです。

お礼日時:2005/04/07 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出張が多い仕事の人orその奥さん

出張が多い仕事に転職しました。
出張の期間は短くて2、3日。長くてたまに1ヶ月。
日帰りのときもたまにあります。
社内で仕事をする事は少ないです。

自分は前職が会社にこもってデスクワークの毎日だったので出張にすごい憧れのようなものがあり、採用されてウキウキしていたんですが、1つ大きな不安ができました。

それは、結婚生活は無事にやっていけるんだろうかということです。
もちろん会社には結構している方がほとんどですし、別に今結婚を考えている人がいるわけではないんですが、奥さんになる人や将来できるであろう子供の事を考えると出張が多い仕事で良かったのかなー…?と思うようになりました。。。


それで
出張が多い仕事をしている方、実際結婚生活はどうですかね?アバウトな質問ですが、不自由なく普通にできてるよー的な回答でも結構です。

また、旦那さんがそういった職業の方は奥さんの率直な気持ちを教えてほしいです。

Aベストアンサー

これは奥さんの性格次第ですよ。

自分も以前は出張が多い部署にいましたが、全然問題なかったですね。家の妻は「亭主元気で外がいい」タイプかもしれません。
ただ、出張が多くなってメールのやり取りが多くなりましたね。出張の少ない部署にいた時は夫婦でメールなんてした事ありませんでした。用もないのに一日に数通はやり取りしてました。更に携帯の家族間通話が無料になってから電話も増えましたね。
要はコミュニケーション取れてれば大丈夫と言いたい所ですが・・・
知り合いの中には旦那の側がどんなに努力しても駄目なパターンが存在していたのも事実ですね。

従って、最終的には本当に人によりけり、奥さん次第としかいえないですね。もっと細かく言うと、旦那が何もフォローしなくても大丈夫な奥さんもいれば、上手にフォローすれば大丈夫な奥さんもいれば、何を言っても駄目な奥さんもいる訳です。

出張のある職場を前提として考えるのであれば、それに対応できる奥さんを選ぶしかありません。でも事前に分かるのは難しいかも・・・

Qご主人が単身赴任又は長期出張が多い家庭での育児

3歳7ヶ月の男の子を持つ母です。4月からは幼稚園です。昨年秋に主人の転職+いきなり転勤で引っ越してきました。それからすぐに10ヶ月間の長期出張が決まり、現在社宅で子供と二人暮らし状態です。子供もこの年になるとパパがいないのを物凄く寂しがります。突然「パパに会いたい」と泣くこともありますし、出張先から帰ってきたら「もう行かない?もう行かない?」と涙ながらに聞いていて辛くてたまりません。出張先に戻る時などは出張先の名前を言うと大泣きするのでとりあえず「会社に行く」と言って行きます。寂しい思いを少しでもさせまいと日々努力してはいるのですが、もともと生理前などはイライラしやすく、そんな時は子供の相手をするのもいい加減になってしまい寂しい思いをさせてしまいます。主人も子煩悩で子供に会えないこと、子供が寂しがることをとても辛く思っています。お互いの実家も飛行機で行くくらいのところなので、土日は実家へなどということはできません。
実家から遠く離れていて、ご主人が単身赴任や長期出張の方、子供にはどう言い聞かせていますか?又、土日などはどのように過ごされていますか?同じような境遇の方、経験のある方のお話が聞きたいです。

3歳7ヶ月の男の子を持つ母です。4月からは幼稚園です。昨年秋に主人の転職+いきなり転勤で引っ越してきました。それからすぐに10ヶ月間の長期出張が決まり、現在社宅で子供と二人暮らし状態です。子供もこの年になるとパパがいないのを物凄く寂しがります。突然「パパに会いたい」と泣くこともありますし、出張先から帰ってきたら「もう行かない?もう行かない?」と涙ながらに聞いていて辛くてたまりません。出張先に戻る時などは出張先の名前を言うと大泣きするのでとりあえず「会社に行く」と言って行きま...続きを読む

Aベストアンサー

 お気持ちすごくわかります。

おそらく、4月になって入園すれば、毎日が新しい刺激の連続で、ボウヤもママも、パパを恋しがる暇もなくなることでしょうから、4月以降のことは大丈夫、なのでは。

コツはね、あります。
遠くのご実家との事、たまーに会う、ジッジやパッパのこと、日常では余り寂しがらないのではないですか。かといって、再会すれば、大喜びするのでは。父親のことも、そのような位置づけになれば、良いのです。

そしてママがまず、パパ・パパ・と子どもの前で恋しがらない事。
ご両親のこと、会えないからって恋しがらないでしょ?居なくて当たり前、だもの。育児も、一人じゃ何かと大変でしょう、あ~あ、パパが居たらなー。って思うこともあるでしょう。そのような(ある意味・甘えた?)態度が子どもを余計にパパへと駆り立てるのです。勿論、子どもの前では見せないかもしれません。それでも子どもってやっぱりよく大人を見ていますよ。ちゃんとその気持ち、伝わっていると思います。

割り切って、ママとボウヤで二人家族。これを日々楽しんで下さい。あの手この手で。パパは遠くのジッジやバッバと同じ。写真でも飾っておいて、元気かな?って明るくその不在を楽しんで下さい。パパが居ないからこそ、楽しめることもあるでしょ(笑)。夕御飯の手抜きとか・・(笑)
映画も、二人分なら安くて済むし・・(笑)。レンタルビデオで、好きなシリーズを少しずつ全巻制覇するのも楽しいですよ。親子二人でマイブームを作ったり。(そのキャラになりきって会話したり・例えばママが悪役なら『風呂が沸いたぞ・さあ風呂へ入るのだー、オマエの良い心を洗い流してやるー!』とか言って、なりきる。子は喜んで『そうはさせるかー、悪の心を洗い流してやるー』とか言って反撃します・笑)

 子どもが自分でなく、『その人』を恋しがるとき、その人に『何を』求めているのか、をよく感じ取ることです。園などでもありますよ。担任がちゃんと居るのに、隣のクラスの担任ばかりになついたりね。よく見るとやはりあります。『相手してくれる』でなく、一緒になって『遊んで』くれる人。元気のないときに、『頑張れ!』ばかりでなく、よく聞いてくれて『そうよね』と言ってくれる人・・。やはり自分の対応とは違う『何か』を求めているのです。

土日の外出は特に家族連れが多いので落ち込む人が多いですね。
なるべく、土日の外出・買い物は控え、他の日にするのがベターかと。
一緒に餃子を包んだりして、親子でクッキングも楽しいですよ。土日は時間もたっぷりありますからね・・。親子クッキングの本も出ていますよ。

そして、究極のアイテムは・・ゲームです。生理前や生理中などで、イライラや体調不良がピークの時は、やはり親子で距離を開けることです。
今は幼児向けのパソコンソフトやビーナ(Bee-na)、プレステやDSソフトなどもありますから、(子どもにゲームは大反対派でしたが、与え方をキチンとさえしていれば、良い面が意外にも多い事を学びました)非常食ならぬ、非常アイテム、として用意されるのもよろしいかと。育児に煮詰まると、知らぬ間に虐待・・まがいのことをやってしまったりしてしまう方もありますよね・・。でも実家も遠く、転勤先でたった一人で育児する大変さは、やった者しかわからないと思います。もう既にアレコレ日々努力されているとの事、どうか煮詰まる前に、ママご自身がリラックスして過ごせますように・・。入園すればきっと大丈夫!

 お気持ちすごくわかります。

おそらく、4月になって入園すれば、毎日が新しい刺激の連続で、ボウヤもママも、パパを恋しがる暇もなくなることでしょうから、4月以降のことは大丈夫、なのでは。

コツはね、あります。
遠くのご実家との事、たまーに会う、ジッジやパッパのこと、日常では余り寂しがらないのではないですか。かといって、再会すれば、大喜びするのでは。父親のことも、そのような位置づけになれば、良いのです。

そしてママがまず、パパ・パパ・と子どもの前で恋しがらない事。
ご両親...続きを読む

Q旦那が出張中の子育て

来月から1ヶ月旦那が出張します。土日は帰ってくる予定みたいですがまだはっきりはしてません。うちには10ヵ月になる息子がいます。今まで子供が出来てから出張なんてなかったので2人きりっていう状態がなかったです。夜勤もないんです。実家は近くじゃないので行く事もできません。なんか、一人だとご飯とかも買ってきた方が安いかなとか、退屈そうとか、息子と2人っきりで大丈夫かなとかいろんな不安があります。今までは家事が忙しい時は旦那が息子を多少は見てくれてたので…
同じような経験された方がいたらアドバイスでもいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

サラリーマンですし、夫も出張が多かった時が多々有りましたね。
幸い 私自身は 子供が小さい頃は専業主婦だったので、家事を夫に手伝って貰う事は無かったので、さほど困る事はありませんでした。

至って普通の生活のままでしたよ。
強いて言うならば お風呂くらいですかね~。
夫が遅い時には 一人で入浴させてましたが、
夫が早い時、私が生理の時には 夫が入浴担当でした。

逆に 時間に煽られる事が無かった記憶がありますね。
《あ!もぅ19時じゃん、ご飯作らないとパパが帰って来ちゃう》とか
《洗濯物もしなきゃ》等。
子供と私だけなら、タオルも 子供を拭いたタオルで充分、ってサボり(汗
お風呂のお湯も 二日間使っちゃえ~(汗、、、入浴剤入れて。
食事も 少量だし。単品に近かったかな。

Q夫が出張に行くたび気持ちが離れていく??

タイトル通りです

子供あり、共働き夫婦です

夫が出張で、月の半分は家に居ません。

はじめは「寂しい!早く帰ってきて!」と思ってましたが
この頃はだんだん「あっ・・・また行くの。あっそう、気を付けて」と
いった感じです。

傍に居ない時間が多くなるほど
だんだん気持ちが離れていってる気がします。
でも、感謝はしてます

夫がいるのに孤独感を感じていて
それを紛らわすために気持ちが“無”になってしまっているのでしょうか?

家族のために働いてくれているのは
とてもありがたく思っています。
でも、それが愛情に結びつかなくなってきてます。

どうしたら夫に対して再び
愛情が持てるでしょうか?

Aベストアンサー

●夫が出張に行くたび気持ちが離れていく??

↑この原因は、あなたがお書きになっている質問文書の中にあるようです。

特にこの点に原因が要約されています。
●傍に居ない時間が多くなるほどだんだん気持ちが離れていってる気がします。

↑傍にご主人がいらっしゃるときは問題ない。しかし、ご主人があなたの元を離れて時間が経過するほどに、気持ちが離れていく気がします。と、正直におっしゃっています。

人間は心と身体の統一体であるのだ、という事がよく分かります。ご主人とご一緒の時は、五感覚を使ってご主人を認識しているのはもちろん受け容れています。しかし、その五感覚が及ばない距離にご主人が遠ざかった場合、今度はご主人との心の繋がりが、あなた方ご夫婦を繋げます。

目に見えないとき、声も聞こえない上、触る事が出来ない距離に愛すべき人が離れた場合、2人を結びつけるのは2人の意思というか、考え方の共有というか、そういう心の疎通が図られていないことは確かです。ものの考え方が同じ方向にあれば、離れていても今頃あの人はどこどこで何々をしているだろう。と、いうように相手の行動が想像出来ます。

しかし、ものの考え方に基づく意思の疎通が不十分な場合、相手の行動が分からないか、想像はできても確かなイメージが浮かびませんので不安になります。不安になると夫婦ですので取り残された様な寂しさが襲ってきます。

不安の原因は、ご主人との会話、特に離れて暮らして居るときのご主人の生活状況をあなたが理解していない場合、もしくは、ご主人との性の関係を通して得られる快感を元に、ご主人との関係づけが出来ていなくてご主人のことを理解できていないからです。身体が離れたなら心も離れるところに問題があります。見えない心は見えない相手を観ることができます。

心を結びつけておくには、女性の場合、夫との姓の関係で得られる快感を通して感覚的にご主人との関係を結びつけ、同時に、ご主人の考え方、思想を共有出来るようになれば寂しさは解消します。もちろん、ご主人と会話を今以上に増やし、ご主人の考えを理解しるのは当然です。

●夫が出張に行くたび気持ちが離れていく??

↑この原因は、あなたがお書きになっている質問文書の中にあるようです。

特にこの点に原因が要約されています。
●傍に居ない時間が多くなるほどだんだん気持ちが離れていってる気がします。

↑傍にご主人がいらっしゃるときは問題ない。しかし、ご主人があなたの元を離れて時間が経過するほどに、気持ちが離れていく気がします。と、正直におっしゃっています。

人間は心と身体の統一体であるのだ、という事がよく分かります。ご主人とご一緒の時は、五感覚を使っ...続きを読む

Q出張の多い夫をもつ方

旦那さんが出張中、寂しくなったり不安になったりしませんか?
またどうやって過ごしていますか?

うちは結婚6ヶ月で、月の1/3程出張です。
寂しくはないのですが、出張先で接待を受けるし、何をしているのか分からないので不安で仕方ありません。
お酒は飲まないし、遊びも若い頃に一通り経験しているので、今さらどっぷりはまるっていうことはまぁないと思うのですが、とにかく毎日もやもやしてます。
結婚前の私の趣味は仕事だったのですが、今は夫が嫌がるのでしていませんし、これといった趣味もできません。
友達も近くにいませんし、実家に帰るのも嫌がられるので時間がありあまって余計に色々考えてしまいます。

そこでみなさんどうやり過ごしているのかなと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

初めまして。
もっと早く 知り合いたかったですね(笑)
うちも そぅですね…月に半月だったり
研修で三ヶ月いなかったり…
今年で仕事が替わり
毎日 5時過ぎには帰ってきて
出張もないです。

再婚で 子供も結婚してますし
寂しかったです。

出張 研修なんて
何やってるんだか…って感じでした。
研修の三ヶ月は
出れない割りには
一週間に2回位2万づつおろしていたり。
でも だいたい毎日メールがきてましたから
それで判断するしかなく…

出張が多いなか
家を 守ってくれるのを
望む男性もいますよね。
見えなくても
自分がちゃんと待ってる事で
繋がってるって思ってました。

私も 仕事をしていたし
辞めてからは
ケーキやパンを自己流で勉強して
作るようになれました。
主人が好きなオハギ等を作ったりして
帰って来る日は
待ちました。

今しかできないかもしれませんし
時間を 有効に
また 楽しく過ごせるように
何でもやってみたらいいと思います。

夕方は 本屋で立ち読みしたり
車があるので
自由にはできました。
そうしてるうちに
12年位の一人遊びで
時々は 飲みに出てるだろう事も
気が紛れてました。
私は焼きもちやきなので…
自分に勝つ事が
一番難関でした(笑)

初めまして。
もっと早く 知り合いたかったですね(笑)
うちも そぅですね…月に半月だったり
研修で三ヶ月いなかったり…
今年で仕事が替わり
毎日 5時過ぎには帰ってきて
出張もないです。

再婚で 子供も結婚してますし
寂しかったです。

出張 研修なんて
何やってるんだか…って感じでした。
研修の三ヶ月は
出れない割りには
一週間に2回位2万づつおろしていたり。
でも だいたい毎日メールがきてましたから
それで判断するしかなく…

出張が多いなか
家を 守ってくれるのを
望む男性も...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q夫が海外出張に避妊具持参!どうしたら?

結婚14年目で子供が2人いる専業主婦です。
実は、夫の海外出張用の洗面用具入れに避妊具があるのはずっと知ってました。
でも、私との時もそこから出したりするし、少し不安に思っても夫は、そんなことしないと信じてました。

この3ヶ月、私の体調がわるく夫婦生活ができませんでした。  でも、主人はしょうがないよ、がまんするよ、と
言ってくれてました。
家の事、子供の世話と何か後ろめたい事でもと勘ぐるほど
いろいろ手伝ってくれました。

でも、なんとなくいつも会社に置きっぱなしのアタッシュケースの中を調べてみたのです。
すると、洗面用具入れの中からはもちろん、手紙のように封筒に入れた避妊具が2個もあったのです。
どうして、出張に行くのに避妊具が必要なのでしょう!!

夫が私を裏切っている事を確信して、本当にショックでし
た。
私以外の女性と関係していると考えると嫌悪感でいっぱいです。
現在も海外出張に出てますが、私はわざと洗面用具入れの中の避妊具を出して、いつも家で避妊具をしまってあるところにもどしました。
うちでは、スーツケースには主人が自分でつめるので、家を出た後で調べてみるとやはり避妊具がひとつ減ってました。 夫が持っていったのです。

夫は子供にはとてもいい父親で、こどもの事を思うとよくある事ですが、離婚はできるだけ避けたいです。
でも、私の気持ちはおさまりません。
どうやって夫に避妊具のことを問いただしたらいいのでしょうか?
いろいろ優しく手伝ってくれた影で、私と夫婦関係できない間に別の女性と関係してたとは、考えると嫌悪感以外のなにものでもなく、信頼ももてません。
皆さんは、どう思われますか?

結婚14年目で子供が2人いる専業主婦です。
実は、夫の海外出張用の洗面用具入れに避妊具があるのはずっと知ってました。
でも、私との時もそこから出したりするし、少し不安に思っても夫は、そんなことしないと信じてました。

この3ヶ月、私の体調がわるく夫婦生活ができませんでした。  でも、主人はしょうがないよ、がまんするよ、と
言ってくれてました。
家の事、子供の世話と何か後ろめたい事でもと勘ぐるほど
いろいろ手伝ってくれました。

でも、なんとなくいつも会社に置きっぱなしのア...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
御主人が本当に避妊具を使われているかどうかは分かりませんが、いままでの回答にもあるとおり、男性の間では罪悪感をもっておられるかたは少ないように思われます。だからといって、奥様に対する愛情がないというわけでもないようです。このへんは男女の認識の違いがあるところで、私自身、納得できるわけではないのですが、多くの女性と同じような潔癖さを男性に求めるのは少し無理があるのではないかと思っています。
家庭のなかでは、御主人はzenbeiさんに対しても、お子さまに対しても大変愛情深く接しておられるわけですよね。もちろん、事実を知る前に戻れることはできず、疑いが晴れるわけではありませんが、御主人の男性としてのお立場と、いままで御家族に示してきた優しさを考えれば、その愛情に関しては信頼して良いのではないかと思います。
実際にその避妊具を使用したかどうか、聞きたくないということであれば、御主人に問いただしたり責めたりするのではなく、そういう事実を発見してしまってとてもショックをうけており、嫌悪感を持ってしまったということだけを伝える、というのはいかがでしょうか。御主人も、誤解(ではないかもしれませんが)されるような行動はしなくなるのではないかと思うのです。
その後で、それに目をつぶるか、やはり許せないと思われるかはzenbeiさんのお考えしだいだと私は思います。今はとてもショックを受けていらっしゃると思いますが、少し時間をかけて、考えてみてはいかがでしょうか。
人生経験が乏しい私が生意気なことを書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

こんばんわ。
御主人が本当に避妊具を使われているかどうかは分かりませんが、いままでの回答にもあるとおり、男性の間では罪悪感をもっておられるかたは少ないように思われます。だからといって、奥様に対する愛情がないというわけでもないようです。このへんは男女の認識の違いがあるところで、私自身、納得できるわけではないのですが、多くの女性と同じような潔癖さを男性に求めるのは少し無理があるのではないかと思っています。
家庭のなかでは、御主人はzenbeiさんに対しても、お子さまに対しても大変愛...続きを読む

Q子育てに疲れた妻に泣かれました

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪く私が体力的にもつらいときにはもっと優しくしてほしい」と言われました。

私は元来言葉使いが高圧的らしく、特に寝起きには機嫌がよくありません。そのことを「恐い」「用事を頼みづらい」と感じるようです。
私自身はそのつもりはないのですが・・・
そのように言われると「もう何も言えないじゃん!」って思ってしまいます。



私的には、夜などに子供のあやしを頼まれれば基本的にNOということは今まで無かったし、現在風邪気味の妻のために深夜1時に薬を探して複数のコンビニを自転車で回ったりしてきづかっているつもりなのですが・・・
また時々「大変だね」「ありがとね」などの言葉はかけています。



すいません、とり止めもなくなってしまいましたが、今後、私は妻にどのように接していったらよいと思われますでしょうか?

単に「優しく」というのは簡単ですが、より好ましい態度などアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時期もあり、「どうしてこんなに泣くの?」と主人に泣いて聞いた事もあります。
その度に「泣くのが仕事だから」などと言ってくれ一緒に頑張ろうって言ってくれていましたが
一番嬉しかったのが「深夜手当て」と書かれた可愛らしい封筒をもらった時でした。
中には「毎日、夜中まで子供の世話ありがとう。何も出来ないけど
受け取ってください」と書かれた手紙とお金が入っていました。
少ないお小遣いの中からタバコなど節約してくれたんだろうなって思うと嬉しかったです。

質問者さんは言葉がきついみたいですが、家庭の事もしっかりされていてすばらしいと思います。
言葉では言いにくい事も手紙にすると素直に言えるので、奥さんにも伝わるんじゃないかなって思います。

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q出張中の夫の心理

こんばんわ。

うちの夫は出張へよく行き、そこで接待と称して女遊びをしています。
クラブ・風俗・先方が用意してくれる女性、愛人はいるかどうかは分かりませんが、とにかく遊んでいます。
そして結婚してから夫は私に、おやすみ電話を要求してきます。
私が寝るのが22時~0時で最初のうちは電話してたのですが、その時間帯はほぼ出ないし、出てもうしろでホステスの声とかがするので、気分悪いからしたくないと言いました。
そしたらおやすみメールでいいから連絡欲しいというのですが、メールをしても返事なしで、夫が寝る時間(だいたい深夜3時~5時の間)に「今から寝るよ」と返ってくるのです。
私はこのおやすみコールを要求してくるのが謎なのですが、普通、出張先で女性と楽しい事をしていたら、妻から連絡来ると邪魔じゃないですか?
そして妻から連絡こないように、早い時間に寝たふりをしたりしませんか?
22時~5時は連絡とれないし、明らかに怪しい時間帯にわざわざ連絡させるのが理解出来ません。
私は家に監視カメラとGPSを付けられて、どんな時も2コール以内には電話に出るので、浮気は心配していないと言います。
そんなに私が何時に寝るか気になるものかと思います。
最近はわざわざ女性といい事している時間帯に夫を思い出すのが嫌なので、メールしない事もあるのですが、次の日にすごく怒られるか、悲しい様子で電話がきます。

何でそんなに連絡欲しがるか分からないので、出張先での心理が分かる方、教えてください。
既婚男性は妻の事がそんなに気になりますか?

あと夫は先方の会社に時々お肉やおみやげを送りますが、先方からうちへは直接自宅に色々送られてきます。
しかも、宝石のような飴細工だったり、かわいくデコレーションされた高級チョコだったり、明らかに私宛の物で、夫は手に取らないだろうものを送ってくれます。
接待受けた時も必ず、「これ、奥さんにあげて。」と手土産を持たせてくれます。しかもそれが食べ物ではなくアクセサリーだった事もありました。
普通は夫婦2人で食べられる物を送ると思うのですが、これは私にかなり気を使っているのでしょうか?
相手方の方が立場は上だけど、今は仕事では直接関わってなくて、ほとんど友達みたいな感じで、お互い駆け引きはしてないと思うのですが、このプレゼント攻撃が謎で仕方ありません。
誰か分かる方、解説お願いします。

こんばんわ。

うちの夫は出張へよく行き、そこで接待と称して女遊びをしています。
クラブ・風俗・先方が用意してくれる女性、愛人はいるかどうかは分かりませんが、とにかく遊んでいます。
そして結婚してから夫は私に、おやすみ電話を要求してきます。
私が寝るのが22時~0時で最初のうちは電話してたのですが、その時間帯はほぼ出ないし、出てもうしろでホステスの声とかがするので、気分悪いからしたくないと言いました。
そしたらおやすみメールでいいから連絡欲しいというのですが、メールをしても...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは家に監視カメラとGPSを付けられていて、平気なのでしょうか?
普通、それらを設置するというのは、防犯の為か、浮気の証拠を掴みたい時ですよね
ご主人は自由に女遊びをなさっているそう
それに対して妬かないから、寂しいのでしょうか
それが不満だし、留守中に他の男と何かあっても気に入らないので、
独占欲からそうしているのでしょうか

浮気をしているご主人が、彼女に頼んで奥さんに良さそうなプレゼントを
選んであげることはありますが、彼女が選んだとはわからないように贈るものです
しかしあなたは、接待をした女性がそれらを選んでいることもご存知ですよね
それでそのアクセサリーを違和感無く、有難うと受け取っているのでしょうか?

そうでしたら、あなたが「妬かない」というのは、男としてつまらないのかも知れませんね
他の女性が選んだことにもっと怒ったり妬いたりして、
自分が夫として愛されているという実感を得たいのかも知れません

お休みコールもなどもそうで、ご主人は、あなたにその存在を
もっと認められたい一心なのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング