電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三浦瑠麗さんの持論で行くと、日本人の8割が共産主義思想になると言う事ですが、これって8割の日本人の出自的立場からの予想ですか?

質問者からの補足コメント

  • まあ、要素は持っているとは常日頃、感じますが。。。自覚して気づいてくれれば、軌道修正する事は可能だと思う。日本人は、他人を蔑ろにしてまで自分の権利や利益を獲得しようとする民度の低い暴力性は持っていないと思うので。

      補足日時:2022/09/30 18:55
  • また、民主主義は集団が正義だと思われてますが、集団は団結し暴走すると集団暴力に走りやすいこと、それは決してそれは正義ではないこと、他人を傷つけて自分の嫉妬や欲求を満たそうとしてはならないこと、また自分を制御する方法、こういう当たり前の事を家庭教育で教えていくことが大事だと思うし、親達が家庭教育の方法を学ぶ場所を、出来れば政府は増やしていったりすれば子供が共産化する事はないと思うんですよね。

      補足日時:2022/09/30 19:30
  • そうでなくても、日教組教育やメディア、映画などの大衆向けプロパガンダの影響下にありますからね。
    「大衆は騙されやすい」という事は古代アテネで言われていました。民主主義は自分達の性質を自覚した上で、懐疑しながら、他と協調をはかっていくことが大切。

      補足日時:2022/09/30 19:34
  • 仮に8割の集団が利己主義に陥り、道徳に唾を吐くようになったら非常に危機的な状態です。しかしそんな状態に、伝統や道徳を尊ぶ日本人がなるとは思えない。自分より他者を尊重する民族が、共産主義にはまるでしょうか?

      補足日時:2022/09/30 19:35
  • しかしながら子供のいじめ問題は、戦後、陰湿になりました。それは共産主義(日本人の嫉妬深さ)から来ていると言われます。家庭教育でいじめ問題は解決出来ます。戦前は、喧嘩はあったけど、陰湿ないじめはそれほどなかったと聞きます。またガキ大将はいたけど大抵のガキ大将は面倒見もよいものだったようです。

      補足日時:2022/09/30 20:09
  • 質問内容の出どころを確認したら、国葬反対の国民7〜8割と報じられていた状況から、安倍晋三元首相国葬当日、反対発言を唱えた人を見て、三浦氏が「共産主義思想」と批判したところから、出た、たわいも無い噂のようでした。

    私も、国葬反対者は共産主義者だと思っているので、その流れでいくと、「8割の国民が共産主義者になる可能性がある」に該当するのかと言えば、ならないと言ってよいと思います。
    なぜなら、「8割の国民が反対している」という報道こそが、共産主義のプロパガンダであり、そのプロパガンダに騙されていない人達の方が圧倒的に多かった事が、国葬で明らかになったからです。
    国内外からの弔問客の多さ、涙を浮かべている若者の姿、組織単位で安倍氏に黙祷を捧げる企業や団体、海外でもその様子が語られ安倍氏を偲ぶ声が上がっていましたからね。

      補足日時:2022/09/30 20:14

A 回答 (1件)

給料に関してはみんな、


囚人のジレンマみたいな地獄になってる気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう状態になれば満たされるんですか?

お礼日時:2022/09/30 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!